安い・強い・便利の三拍子!OSB合板を使ったDIYアイデア

安い・強い・便利の三拍子!OSB合板を使ったDIYアイデア

薄い削片状の木片を接着剤で高温圧縮して作られるOSB合板。木材を有効活用するため環境にもやさしく、手ごろな価格と使い勝手の良さからDIYerの間でも人気の資材です。なんと言っても、特徴のあるラフな素材感がかっこいいですよね!今回は、そんなOSB合板を使ったDIYアイデアをユーザーさんの実例をもとにご紹介します。

ディスプレイに活用

ラフな見た目がかっこいいOSB合板は、少し手を加えてあげるだけで存在感のあるディスプレイ作品になってくれます。ここでは、DIY初心者の方でもマネできるディスプレイアイテムの実例をご紹介します。マネしやすいものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください!

ステンシルがかっこいいウェルカムボード

OSB合板にステンシルを施してウェルカムボードを作ったこちらのユーザーさん。ところどころ文字の大きさを変えるなど、個性あふれる仕上がりになっています。味わいのある見た目のOSB合板だからこそ、無造作に立てかけておくだけでもおしゃれに見せてくれますね!

木の存在感あふれる壁掛け時計

OSB合板の切れ端を使って作られた壁掛け時計です。文字盤がないシンプルな作りなので、OSB合板ならではの木の素材感が十分に楽しめますね。ムーブメントは100均のものを使っているそうなので、DIY初挑戦という方でも気軽にチャレンジできそうです。

お気に入りのキーホルダーをディスプレイ

DIYが趣味のこちらのユーザーさんは、ガチャガチャで集めた工具キーホルダーのディスプレイスタンドを作られました。本物さながらのクオリティはもちろんですが、OSB合板を使って飾ることで、より工具感が増して見えますね!ユーザーさんのDIYへの愛が感じられる作品です。

これ、カッコいいですね。 センスの良さが分かります😀
maki

収納に活用

加工がしやすいOSB合板は、DIY好きの方にも人気の材料です。日ごろのモノづくりによって鍛えられた技術力を活かして、実用的な収納アイテムをDIYしているユーザーさんの作品を見てみましょう。

使い勝手も抜群な乾電池収納

こちらのユーザーさんが制作されたのは、乾電池の収納ホルダーです。手前には透明な板が取り付けられており、電池が崩れてこないように工夫がされています。下の方が斜めにカットされているので、取り出しやすいのもいいですね。YouTubeで作り方を紹介されているそうですので、ぜひチェックしてみてください♪

OSB版ウーテンシロ

さまざまな形やサイズのポケットとフックが付いた壁掛けの収納ラック「ウーテンシロ」は、あるドイツ人夫婦がデザインしたミッドセンチュリーを代表する名作です。そんなウーテンシロを手作りしてしまったこちらのユーザーさん。サイズ感も忠実に再現されているとは驚きです!本家とは違った自然の温かみが感じられますね。

ウーテンシロは憧れるけど、我が家には北欧インテリアの欠片もないのと、正直、買うとめちゃ高いので、余ってたOSB合板で作ってみました。 ウーテンシロ2の原寸大です。
ZAKMILD

読みたい本がすぐに見つかる壁掛け本棚

壁にOSB合板を取り付けて本棚を作ったこちらのユーザーさん。お子さんでも手が届きやすい下の段には絵本を、上の段にはあらゆる趣味の雑誌が飾ってあります。表紙が見えるので、読みたい本もすぐに見つけられますね。アイアンのバーをつけたことでより男前な雰囲気に仕上がっています。

OSB合板を使ったこんなアイデアも

OSB合板の万能ぶりがうかがえる実例をご紹介します。愛がこもっている作品ばかりで、手作りの良さを改めて実感させられます♡DIYでなにか作ってみたいと思ったときは、まずOSB合板を頼りにしてみてもいいかもしれませんね!

自家製を楽しむ燻製器

こちらのユーザーさんがOSB合板で作ったのは、燻製器です。内部は3段式になっているので、いちどにいろいろな種類の燻製が作れそうですね。網を含めて、蝶番などの細かい部品はほぼ100均でそろえたそうですよ。制作費をあまりかけずに、おうちで手作りの燻製が楽しめるなんて最高ですね!

ワンちゃんも喜ぶ手作りケージ

ワンちゃんだってセンスのあるおうちに住みたいですよね。こちらのユーザーさんは、これから迎える愛犬のためにOSB合板を使ってケージを作ったそうです。程よく周りが囲われているので、ワンちゃんも安心して過ごせそうですね。GUARD DOGSのサインプレートもアクセントになっていてかっこいいです。

愛のこもったままごとキッチン

こちらのハイクオリティなままごとキッチン。なんとユーザーさんの初DIY作品だそうですよ。シンクやコンロなどの細かい部分まで丁寧に作られており、キャスター付きなのでどこでも楽しく遊べます♪男の子の心をくすぐるOSB合板のワイルドな見た目に、息子さんも大満足してくれそうですね。

こだわりの詰まった洗面台

元々あった洗面台を外して、オリジナルの洗面台をDIYしたこちらのユーザーさん。テーマは木目ということで、OSB合板やウッドパネルに木目調の洗面ボウルをあわせて、素材感のある空間に仕上げています。OSBに印刷されている文字も、男前感をさらに強調してくれるデザインとしてうまく活かされていますね!

すごくカッコいいですね‼️😆 こんなに素敵にDIY出来るのすごいです🤗 尊敬します‼️
nonopon

OSB合板を使ったDIY実例をご紹介しました。シンプルなものから、職人のように手の込んだものまで、どれもユーザーさんの個性が光る作品ばかりでしたね。みなさんもDIYに挑戦して、OSB合板の魅力をぜひ感じてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「OSB合板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク