いつかチャレンジしてみたい!職人さんみたいな本格DIY実例集

いつかチャレンジしてみたい!職人さんみたいな本格DIY実例集

素材からデザインまで、自由に選べて自分好みに仕上げられるのがDIYの魅力ですよね。初心者向けのDIYから始めたという方も、知識や技術が身につくにつれて、難易度の高いDIYへの興味が湧いてくるのではないでしょうか?そこで今回は、DIYに慣れてきた方向けに、ユーザーさんの本格DIY実例をピックアップしてご紹介します。

壁のDIY

まずは、壁のDIY実例をご紹介します。壁の色や素材感を変えると、ガラッとお部屋の雰囲気が変わって楽しいですよ。今回は、ペンキを使った塗装や、壁一面の大規模な壁紙の貼り替えなど、上級者向けの実例をピックアップしました。さっそくチェックしてみましょう!

勉強エリアの壁をグリーンに塗装

お子さんの勉強スペースの壁を、ご自身でグリーンに塗装したnatsukiさん。2回重ねて塗ることで、このようにムラのない仕上がりが実現できたそう。ヴィンテージなお部屋の雰囲気とグリーンのカラーが、マッチしていますね。なんと、テーブルや中央のごみ箱、右側のベンチもnatsukiさんのDIYだそうです。

やっとやりたかった塗装ができました! グレーでぼやけていたので自衛隊カラーのグリーンを塗りました🔧 子供たちは大きくなるまでここで勉強する感じです
natsuki

リビングをオルテガ柄の壁紙に貼り替え

リビングの壁を、オルテガ柄の壁紙に貼り替えたのはTiffanyTさん。柄合わせなど苦戦したポイントがいくつかあり、貼るのに時間がかかったそうですが、とても美しい仕上がりですね。カリフォルニアスタイルのお部屋に、オルテガ柄の壁紙が上品なアクセントになっています。

壁をペンキ塗装してノスタルジックに

「ペンキだけで古い教室の壁みたいな雰囲気を再現してみました」というmacaさん。壁の上下で異なる色の組み合わせやレトロ感のある塗りムラが、まさに古い教室の壁のようなノスタルジックな雰囲気を演出していますね。表現したいイメージを材料や色合い、塗り方で思いどおりに表現できる、DIY経験の深さを感じます。

家具のリメイク・DIY

次にご紹介するのは、家具のリメイク・DIYの実例です。長く使うものだからこそ、リメイクやDIYで自分の好みに合った家具を手に入れられたら最高ですよね。今回は、本格派向けに少し大きめ家具のリメイク・DIY実例をピックアップしてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

食器棚を本格リメイク

食器棚の天板、扉、ガラスを張り替える大規模リメイクをしたという、Rinさんのお宅。以前はダークブラウンで濃いカラーの食器棚だったそうですが、今回のリメイクで周りの色に合わせてチェリーに替えたそうです。ナチュラルなお部屋の雰囲気にマッチした、美しい仕上がりが目を引く食器棚ですね。

チェストを本格DIY

mana-moonさんのお宅では、縦横に小さな引き出しが並んだチェストをDIYしました。一段目は見た目どおりの小さい引き出し、二段目からは横に広く、下段はさらに深く使える引き出しになっているそう。使いやすい収納を備えつつ、絵本に出てきそうな可愛らしいデザインのチェストに、見ているだけで癒されますね。

学習机を本格DIY

お子さん2人分の勉強机をDIYしたのは、marponさんのお宅。天板に使われている無垢の木目が美しく、長く使えば使うほどいい風合いに変化していきそうです。天板を2人でひとつなぎにせず分けて作ったことで、成長に合わせて横に並べたり離したりと、自由にレイアウトを変えられるのもポイントですね。

次男が小学一年生になったのをきっかけに、お兄ちゃんと二人分の学習机をDIYしました! ずっと使えるように飽きのこないシンプルでナチュラルな感じに仕上げています。 子供が使うものなので、艶出しと保護のためにクルミ油を使っているので安全安心。 子供はもちろん、孫、ひ孫の代まで長く使って欲しいな✨😊
marpon

コンソールテーブルを本格DIY

脚の長いコンソールテーブルを作ったのは、yottiさんのお宅。コンパクトなデザインで、お花やランプといった小物を飾るのにちょうどよさそうです。脚部分の繊細な装飾が上品で、いいアクセントになっていますね。実用性はもちろん、デザインにもこだわりを感じる上質なDIYです。

大規模なDIY

最後にご紹介するのは、棚やテーブルなどの家具よりも大きい、さらに大規模なDIY実例です。「DIYってこんなものまで作れるの!?」と驚いてしまうようなDIYもありますよ。固定概念にとらわれない、自由な発想と高い技術で生み出された作品をご覧ください!

掘りごたつ風を本格DIY

リビングに小上がりを作ることで、掘りごたつ風にしたというMackeyさんのお宅。小上がりが2m40cmほどの正方形でゆったりとしているそうで、家族みんなで集まって楽しいくつろぎの時間を過ごせそうです。掘りごたつをDIYで作ってしまうなんて、斬新なアイデアですね。

キッチンカウンターを本格DIY

キッチンカウンターをDIYしたのは、maronさんのお宅。見た目はもちろん作りも本格的で、土台となる木材を天井と床にしっかりビスどめし、リビングから見える部分の板は羽目板を使っているそう。カフェっぽい雰囲気のダイニングにマッチした、木のあたたかみを存分に味わえるキッチンカウンターですね。

収納棚付きの階段を本格DIY

LOFTにつづく階段を丸ごとDIYしたというmauveさんのお宅。階段の側面が収納になっていて、空間を上手に使った遊び心のあるデザインですね。木の質感とホワイト×ブラウンの組み合わせが、ナチュラルな雰囲気のお部屋にしっくりなじんでいて、長く使いたくなる素敵な階段です。


いかがでしたでしょうか?今回は、ワンランク上の本格DIY実例をピックアップしてご紹介しました。初心者向けのDIYに慣れてきたという方は、今回の記事を参考に、ぜひ本格DIYにも挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「本格 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「DIY・リノベーション特集」開催中

暮らしの快適さは人それぞれ。自分だけの理想の空間作りがしたい皆さんに役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク