憧れの秘密基地がご自宅に!「段ボールハウス」DIYアイデア

憧れの秘密基地がご自宅に!「段ボールハウス」DIYアイデア

誰もが憧れる自分だけの空間。とくに子どもは秘密基地が大好きです。皆さんも子どものときに、押し入れや机の下などで秘密基地ごっこをした思い出があるのではないでしょうか?今回は、そんな秘密基地を段ボールで作ったRoomClipユーザーさんたちをご紹介します。

さまざまなデザインが作れる

段ボールは加工がしやすいので、自在に段ボールハウスを作ることができますよ。お子さんの好きな形や色にしたり、インテリアに合わせて作るのもオススメです。

お部屋に馴染むモノトーン

インテリアの邪魔にならないように、miwakoさんはモノトーンの段ボールハウスを作りました。スタイリッシュな細身の形に、ガーランドが可愛らしい表情をプラスしています。材料はお家にあるものだけで作れたそうです。

家にあるものでほぼ出来たので製作費は1000円以下 材料 段ボールハウス→ 大きめの段ボール 木工用ボンド 両面テープ 水性ペンキ ガーランド→ 紐 コピー用紙
miwako

キュートなショートケーキ型

mattyさんが作った段ボールハウスはショートケーキのデザインです。てっぺんの大きなイチゴがとってもキュート。段ボールの四角い形をそのままいかせるところも作りやすそうですね。四角い形ならお部屋の角などにもぴったり寄せられますよ。

外国のお家風

kemurin-monrouさんが作った段ボールハウスは、まるで外国のお家みたいですね。アイアン風の装飾やウィンドウボックス、オーニングなど、細かい部分まで趣向をこらしていて圧巻のクオリティです。落ち着いた色合いで、リビングなどにもなじみそうです。

本物のお菓子のお家

chachamaruさんはハロウィンイベントにピッタリな段ボールハウスを作りました。屋根やドアに貼ってあるのは、なんと本物のお菓子!オバケの装飾も雰囲気たっぷりで、お子さんが喜ぶこと間違いなしです。他のイベントにも応用できそうですね。

段ボールハウスの中の工夫

見た目も素敵な段ボールハウスは、中もどうなっているのか気になりますよね。ユーザーさんたちの段ボールハウスは、お子さんが思わずずっといたくなってしまうような工夫がいっぱいです。

くつろぎスペース

娘さんの段ボールハウスを飾りつけされたpiichanさん。透け感のあるカーテンを下げたり、中にクッションやケーブルライトを設置しています。やさしい淡いカラーでまとめた空間はとってもフェミニン。お姫様気分でくつろげそうですね♪

おままごと空間

111sanさんの作った段ボールハウスの中は、キッチンにテレビなど、思う存分おままごと遊びができる空間になっています。とっても広いからノビノビ遊べそう♪上部がオープンになっているので、お子さんの遊ぶ様子を眺めることもできます。

宇宙空間

spacecat666さんの段ボールハウスの中は、宇宙空間が広がっています。天井にはフェアリーライトが埋め込んであったり惑星などがぶら下がっていて、気分を盛り上げる工夫がいっぱい。ドーム型なので寝転がったときに臨場感がありそうです。

ダンボールと包装紙で宇宙部屋を作りました🛸 天井にはフェアリーライトを埋め込んであるのと、紙粘土で作った惑星やフィギュアのモビールを吊るしています🪐 息子のお昼寝・大人の瞑想スペースです🧘‍♀️✨
spacecat666

家具を利用して作る

段ボールハウスは家具を利用して作ることもできます。家具を使った部分は強度があるので、長く遊べるところもメリット。遊ばなくなったら原状回復も簡単にできますよ。

テーブルの下

Teaさんはダイニングテーブルを活用して段ボールハウスを作りました。テーブルの下の部分をぐるりと段ボールで囲い、窓や扉を作れば完成です。窓の外に設置した棚はカウンターとして活用。丈夫なのでたくさん物を乗せられます。

ロフトベッドの下

IKEAのロフトベットの下にmariiiiさんは段ボールハウスを作りました。木目調のリメイクシートに、レンガやツタのステッカーを重ねて貼るテクニックはナイスアイデア。ベッドを白にペイントすることで、段ボールハウスとの一体感もUPしました。

2段ベッドの下

kozakura10さんは2段ベッドを使って段ボールハウスを作りました。上は大きなお部屋、下は別で作っていた小さな段ボールハウス3つがピッタリと収まっています。まるでアパートみたいで楽しそう♪お部屋に入ったときのインパクトも大です。

前に作った3つの段ボールハウスが二段ベットの下にジャストフィットしました!! 二階建ての段ボールハウス 長女は五年生 下は一年生と、年長さん 夏休みになってお友達がきて楽しそうに遊んでいました
kozakura10

見ているだけでワクワクする力作ばかりでしたね!大人も羨ましくなってしまう楽しい工夫に、目からウロコが落ちました。皆さんも、大きな段ボールがそろったら、ぜひ段ボールハウス作りにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「段ボールハウス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク