いつも気持ちよくしたいから♪リビングをキレイに保つためのコツ

いつも気持ちよくしたいから♪リビングをキレイに保つためのコツ

家族みんなが過ごす場所であるリビングは、どうしても散らかりやすいのが悩みの種ですね。でも気持ちよく過ごすことができるように、いつもきちんと整えておきたいものです。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、リビングをキレイに保つためのコツをまとめました。

使い勝手のいい収納を

お部屋をキレイにするためには、片付けられる収納の場所が必要不可欠ですね。さっと隠せるスペースなど、使い勝手のいい収納を作る工夫を取り入れてみるのもおすすめです。まずは、収納についてのヒントとなるユーザーさん実例からご紹介します。

隠せる場所を作る

mayumiさんは、リビングに物を隠せる場所を作っています。棚の下の部分に布を取り付けて、お子さんのカバンや急いで片付けたい物を隠しておけるようにしてあります。急な来客があるようなときにも、慌てることがなくすむそうですよ。

ソファの下を活用する

ソファの下のスペースを収納に活用している、Kaaiさんです。木材と収納ケースを使って、引き出せるようになった収納をDIYで作成しています。物が多くて散らかりやすいソファ周りを、使い勝手よく片付けることができるアイデアですね。

リモコンをくっつける

リモコンは、リビングで散らかりやすい物の一つですね。yukichi.wanwaさんは、リモコンをマグネットでテーブルの脚にくっつけておけるように工夫しています。テーブルを拭くのが楽になって、リモコンを探すこともなくなったそうです。

テーブルの下の棚を物置きスペースにして、テーブルはいつもスッキリです。
yukichi.wanwa

壁掛けの棚を設置する

お子さんがダイニングテーブルで勉強をするという、takayさんです。テーブルを占拠する教科書やプリント類を片付けるために、壁掛けの本棚を設置しています。テーブルを使うときには、さっと片付けられる位置なので便利そうですね。

片付けを続けやすく

リビングの片付けは、毎日コツコツ繰り返さないといけない家事の一つですね。簡単にできて、ストレスを少なく続けられそうな方法などのアイデアが役に立ってくれますよ。続いて、片付けについてのコツとなるユーザーさん実例をご紹介します。

バスケットに入れる

片付けるためにおうちの二階に何度も行くのが面倒という、rryさんです。リビングに置いたバスケットの中に、パジャマを詰め込んで片付けることにしています。ポイポイ入れるだけで形になるので、手間がかからずにできるのがいいところです。

もっと早くやっとけばよかった〜
rry

お手紙ポストを作る

BETTYさんは、学校や幼稚園からの手紙類を片付けやすくなるよう一工夫をしています。上から開くタイプのクリアファイルにヒモを通して、お手紙ポストにしています。もらってきたらそのまま入れるだけなので、お子さんも使いやすそうですね。

ディスプレイのようにする

muchioさんは、お子さんのオモチャをディスプレイのようにして収納しています。ケースやボックスに入れる手間がないので、片付けがだいぶ楽だそうですよ。オモチャのほかにも、毎日よく使う物の収納に活躍してくれそうなアイデアです。

掃除が楽になるように

リビングの掃除は、汚れに気づいたときにサッとキレイにできるのが一番です。便利なグッズを利用してみるなど、掃除が楽にしやすくなるような工夫が役に立ってくれますよ。最後に、掃除についてのコツとなるユーザーさん実例をご紹介します。

ホウキを吊るしておく

子どもが勉強した後のテーブルは、消しゴムのカスなどが気になるものです。Aaaさんは、セリアの小さなホウキを手に取りやすいところに吊るしておいています。お子さんたちが勉強した後、さっと掃除をしてキレイにしてくれるそうです。

ラグを敷くのをやめる

お子さんが小さいころ、おうち中のマット類をすべて外したという、hacoralさんです。モップ掃除がしやすいので、リビングにはそのままラグを敷いていないそうです。床に物が少ないと、毎日の掃除が楽でストレスも減ってくれそうです。

ただ冬は寒いので、床暖のある場所にブランケットとクッションを置いて座ります。
hacoral

お掃除スリッパを履く

r_6cafeさんは、暮らしにお掃除スリッパを取り入れています。裏に洗い替えできるモップのソールが付いていて、床の汚れを拭き取ることができますよ。汚れに気づいたときに、スリッパでさっと拭いてしまえるというのは便利ですね。


ユーザーさんたちは、リビングがキレイであるようにさまざまな工夫をしていましたね。使っているアイテムなども、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「片付け リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク