おうちで過ごす夏休みにやりたい!あこがれ家庭菜園の実例

おうちで過ごす夏休みにやりたい!あこがれ家庭菜園の実例

あこがれの家庭菜園。手間と時間をかけて大切に育てた野菜や果物は、毎日の食事をより豊かなものにしてくれますよね。夏休みのおうち時間を活用して、お子さんと家庭菜園に挑戦してみるのもよさそうです。そこで今回は、RoomClipで見つけた家庭菜園の実例をご紹介します。

始めやすいプランター栽培

お庭のスペースが限られていたり、畑を始めるのは少し不安だったりする場合は、プランターから始めるのがおすすめです。玄関前やベランダなど、ちょっとしたスペースで家庭菜園を楽しむことができそうですよ。実例を見ていきましょう。

ベランダで夏野菜を

ベランダで家庭菜園に挑戦しているユーザーさんです。前の緑の鉢にはミニトマトを植えているんだとか。野菜嫌いだという息子さんにお世話をしてもらい、自分で育てた野菜を食べてもらおうと思っているそうです。食育にもなって一石二鳥ですね。

お部屋からも見える♪

プランターにじゃがいもを植えたという実例がこちらです。この角度だと、日当たりがいいうえ、お部屋からもよく見えるそうで、植物の様子を眺めながら毎日うきうきした気持ちで過ごせそうです。たくさん並んだプランターの、さわやかな緑が眩しいです。

玄関で栽培

ズッキーニの栽培に初挑戦しているというユーザーさんです。玄関にプランターを置いて栽培しているようですが、大きな葉がなんだか気持ちも明るくしてくれますね。黄色い花も鮮やかで、視覚的にも楽しめる家庭菜園です。

食育を兼ねて

お子さんが野菜を食べなくなってしまったというこちらのユーザーさん。自分で育てた野菜なら食べるのではと思い、プランター菜園を始めたそうです。育てているのは青じそとミニトマト、ネギにイチゴと種類豊富。食育も兼ねた家庭菜園で、収穫が楽しみですね。

子どももお世話しているので食育も。 エコと食育の一石二鳥🕊
uca
子供さんも楽しみがあるなんて、素敵ですねー!
pipi

おうちに畑を

RoomClipユーザーさんのなかには、広めの畑をおうちに作っている方もたくさんいました。複数の野菜や果物を育てて、毎日の食卓を鮮やかに彩りたいですね。具体的な実例をご紹介します♪

トマトやきゅうりを栽培

トマトときゅうりを畑で育てているという実例です。トマトやきゅうりはユーザーさんご本人やご家族の好物だそうですが、自分で育てた野菜ならなおさら美味しく食べられそうですね。立派な苗木に心躍ります。

家の裏に畑を

家のすぐ裏で畑をしているという実例がこちら。育てているのはミニトマト、茄子、とうもろこし、オクラ、ピーマン、さつまいもの6種類だそうで、お家の食卓を鮮やかに演出してくれそうです。収穫の楽しみも日常をより豊かにしてくれますね。

フェンスでキュートに

こちらはさやえんどうやサニーレタスを収穫しているという実例です。畑自体も立派でたくさんの野菜が採れそうですが、周りをガーデンフェンスで囲むことでキュートな印象の空間に仕上げていますね。カントリー風のテイストを感じるお庭にあこがれます。

収穫は家族でシェアして

最後にご紹介するのは、ユーザーさんたちが自宅で収穫した野菜の実例です。瑞々しい野菜は見ているだけでフレッシュな気持ちにさせてくれますよ。自分で育てた野菜なら、食事もよりおいしく感じられそうですね。

新鮮な野菜を

艶やかなトマトやナス、ピーマンの実例です。ご自宅の畑で採れた野菜だそうで、カゴに収穫された様子がとても瑞々しいです。スーパーに行かなくてもこんなに立派な野菜が手に入るだなんてうらやましいですね。食育にもぴったりです☆

たくさんの種類を楽しんで

こちらも家庭菜園での収穫をカゴに集めた実例です。黄色いプチトマト、ゴーヤ、青じそ、そしてブルーベリーと、どれも立派で美味しそうですね。たくさんの種類があるので、レシピを考えるのも楽しそうです♪

新鮮野菜で料理を楽しむ

梅雨明けして以来、菜園の野菜がどんどん熟しているというこちらのユーザーさん。収穫した野菜を使って美味しい夕飯を作っています。採れた野菜に合わせてメニューを考えるのも楽しそうですね。ご家族ももりもり食べてくれるとのこと、料理のし甲斐がありそうです。

緑がいっぱいの中で、ステキな暮らしをされてるんだなーって伝わります‼️
rue

RoomClipで見つけた家庭菜園の実例を10選ご紹介しました。いかがでしたか?プランターから畑まで、自分のできる範囲で家庭菜園を楽しめるといいですね。一生懸命育てた新鮮な野菜で、豊かな食生活を送りましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家庭菜園」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事