昔ながらのものに魅力を感じる☆棚を使った古道具ディスプレイ

昔ながらのものに魅力を感じる☆棚を使った古道具ディスプレイ

長い時間を経て、独特の魅力を醸し出してくれる古道具。味のある見た目は、お部屋に置いておくだけで気持ちを癒してくれますよね。そこで今回は、大切な古道具を棚に飾ってディスプレイしている実例をご紹介したいと思います♪不思議な優しい雰囲気のあるお部屋を見ていきましょう。

キッチンアイテムの古道具を見せる収納

古道具のなかには、キッチン用のものも多いです。大切なアイテムだからこそ、見栄えするようにディスプレイして、気分の上がるお部屋にしたいですね。落ち着いた癒しの雰囲気に注目です♪

キッチン背面棚に

こちらの実例では、キッチンの背面棚に味のある古道具をディスプレイしています。食器や台所道具がずらっと並んだ様子は圧巻で、見ているだけで気分があがりそうですね。レトロな空間に、時間を忘れて見入ってしまいそうです。

ヴィンテージ食器を並べて

パナソニックのキッチンを使っているこちらのユーザーさん。正面の部分に北欧ヴィンテージのカップやソーサーをディスプレイできるそうです。お互いの間隔を十分にあけた食器のディスプレイが参考になります。背景が黒いので、アイテムがより上品に見えていいですね。

ハンギングもミックス

壁面の収納棚に古道具をずらっと並べている実例がこちらです。棚に置くだけでなく、下の段にはカゴのハンギングもミックスしていますね。深い色合いの棚とナチュラルなカゴはお互いによく馴染んでいて、癒しのテイストを醸し出しています。

シンプルなキャビネットに

こちらのユーザーさんはキッチンにシンプルな食器棚を置いて、ヴィンテージ食器などをディスプレイしています。ミニマムな収納でありつつ、上にはカゴも置かれていて自然体な空気を感じますね。中の食器にもこだわりが感じられ、丁寧な暮らしの様子が伝わります。

古道具を棚に並べてディスプレイ

リビングなどの棚に古道具を並べているユーザーさんもいました。配置などに工夫して、こだわりの古道具がより美しく見えるようにディスプレイしていましたよ。古い時代の魅力が感じられる実例を見ていきましょう。

アイアン棚に並べる

アイアンを使った壁面の収納棚に古道具を収納しているユーザーさんです。昭和の映画から飛び出してきたかのようなアイテムの数々にうっとりします。それぞれ適度な間隔で並べられていて、雑誌の1ページのようですね。

味のある棚を活用して

こちらの実例では、味のある収納棚をダイニングの壁際に設置して古道具をディスプレイしています。渋いサビが時代を感じさせてかっこいいですね。明るいお部屋に落ち着いたアンティークのアイテムがうまく馴染んでいてあこがれます。

小さな古道具をディスプレイ

小さめの古道具を壁面の収納棚にディスプレイしているユーザーさんです。十分な間隔をあけて並べられたアイテムには、1つ1つにユーザーさんのこだわりが感じられて、ついじっくり眺めてしまいます。小さな古道具もこうして集めることで見事なディスプレイになっていますね。

ガラス棚に古道具ディスプレイ

大事な古道具は、傷や埃から守るためガラス棚に収納して置くのもおすすめです。ガラス棚なら外から見ても楽しめますし、綺麗に保存もできていいですよね。見栄えばっちりな棚に入れて、古道具のディスプレイを楽しみましょう♪

ヴィンテージ家具に

こちらのユーザーさんはヴィンテージのガラス棚に器を収納しています。中にはアンティークの食器が入っているそうですよ。木の棚板や器の中に混じって、エレガントなプレートがよく映えますね。丁寧な暮らしの様子が目に浮かびます。

ガラスケース、置きに入りの器を見せながら収納できるので気に入ってます☺️ また素敵なアンティークプレートに出会えたらいいなぁと思います♡
moco2_home

ガラスのパンケースに

こちらのユーザーさんが古道具を飾っているのは、なんとガラスのパンケース。ケースからは時代を経たからこその味が出ていて、中の古道具もより映えますね。時計やカメラなどそれだけでも見栄えしそうなアイテムが並んでいてあこがれます。

パンケースだったんですか!? かわい〜♥︎わたしもこんなの欲しいです(*^^*)
erilin

ガラスのショーケースに入れて

ヴィンテージの大きなガラスショーケースに、集めてきた古道具を収納しているユーザーさんです。まるでお店の一角のようなコレクションに仕上がっていてうっとりします♡じっくりと眺めていたくなるような実例です。


古道具を棚にディスプレイしている実例をご紹介してきました。いかがでしたか?渋い魅力の古道具を飾ることで、お部屋に癒しの雰囲気があふれていましたね。使っていない古道具がお家にある方、ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古道具 ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク