ほっとできる和み空間☆レトロ感のある古道具を生活の中に取り入れて

ほっとできる和み空間☆レトロ感のある古道具を生活の中に取り入れて

どこか懐かしい古道具たちは、見ているだけでほっとした気持ちにさせてくれますね。今回はそんな古道具を生活の中に取り入れて、和み空間を作られている実例を見ていきたいと思います。その味のある佇まいは、お部屋の主役として取り入れるもよし、アクセントとして取り入れるもよしですよ。

椅子

最初に、古道具の中でも椅子に注目してみました。座ったり物を置いたり、いろいろな用途で使える椅子は、古道具の中でも人気のあるものの一つ。お部屋にあれば重宝すること間違いなしです。

幼稚園の木製椅子

こちらのユーザーさんは、古い幼稚園の椅子をガーデニングに取り入れられています。その木の風合いが上にディスプレイされた多肉植物とも相性抜群で、シャビー感のあるコーナーのアクセントにもなっています。グリーンとともに置いてある、古い鉄アイロンも素敵ですね。

少しずつ集めている古いもの。 鉄アイロンもやっとこget。 古い幼稚園椅子は何十年も続くおばあちゃん家の幼稚園で実際に使っていたもの。 今は軽いパイプ椅子になったから木製の椅子は処分。 でも、捨てられなくてっておばあちゃん。 なので我が家にお出迎え❤︎
kokkomacha

学校の机と椅子

ノスタルジーをおぼえる学校の机と椅子を、パソコンデスクとして使われているというユーザーさん。自分が学校に通っていたころのことを思い出して、作業にも集中できそうですね。シンプルな作りなので、場所をそれほど取らないというのもメリットです。

病院の丸椅子

こちらのユーザーさんが食卓で使われている丸椅子は、古道具屋さんで購入されたものなのだそうです。病院の待合室などで使われていた丸椅子は、あたたかな生活感が魅力的なキッチンにぴったり。あざやかなグリーンカラーが落ち着いた色味でまとめられた空間で効いていますね。

ドクターチェア

レトロなドクターチェアは、美しいラインに見惚れてしまいます。また、ドクターチェアを中心として火鉢やランプ、壁掛け時計など、そのすべてが見事に調和していて、絵になる空間となっているのもお見事。ここに座りながらゆったりと読書をする、そんな光景が目に浮かぶようです。

収納棚

次に、古道具の収納棚を使われている実例をご紹介します。ユーザーさんたちは、どのように収納棚を置かれているのか、インテリアとのコーディネートも参考にしてみてください。

スチールロッカー

こちらの実例では、スチールロッカーがご自宅の収納道具として取り入れられています。中にはお子さんたちの教科書などが入っているそうですよ。インダストリアルなかっこよさと遊び心が感じられるお部屋は、ユーザーさんの「好き」が詰め込まれていて居心地が良さそうです。

古いもの好きなのでヴィンテージものは沢山あります🎵 今日は毎日使用してるもの ちゃぶ台とスチールロッカーです🎶 スチールロッカーは子供達の教科書を入れたり 片付けなさい😡と私に言われてとりあえず隠す収納場所としても活躍してるようです😅 ちゃぶ台は特に娘のお気に入りで 宿題、本を読む、絵を描くほとんどここでやってます😉
hinatoa

図書館のケース

図書館で貸し出しカードが入っていた棚は、見ているだけでワクワクするような雰囲気を持っていますね。たくさんの引き出しは、こまごまとしたものを仕分けするのにも便利そうなのが◎。一緒に置かれている雑貨や古いトランクなど、すみずみまでこだわりが感じられる実例です。

医療棚

古道具の医療棚を、ディスプレイ棚として使われているユーザーさん。十分なゆとりをもってディスプレイすることで、一つ一つのアイテムが引き立っているのがいいですね。四方がガラスになっている医療棚は、どの角度から見ても中に入っているものを見て楽しめるのがGOODです。

papaのおばあちゃんから受け継いだ医療棚。 寝室に置いてます♡
Yuahome

そのほかの古道具

最後に、椅子と収納棚以外の古道具を生活に取り入れられている実例を見ていきましょう。どのアイテムも、ユーザーさんたちは目からウロコの使い方をされていますよ。

給食のアルミケース

給食のアルミケースを、収納の一部として取り入れられている実例です。他の収納アイテムもシルバーで統一されていることもあり、とてもマッチしていますね。無機質さとナチュラルさをミックスアップさせた空間は、スタイリッシュで憧れてしまいます。

ホーローのウォッシュスタンド

こちらのユーザーさんは、ホーローのウォッシュスタンドをキッチンに置かれています。本来は手を洗う水をいれるボウルの中には、エプロンとお野菜が入っているそうですよ。シェルフの部分に置かれているアイテムも含め、こなれ感のあるコーディネートがおしゃれです。

60年前の窓枠

玄関にディスプレイされているレトロなアイテムたちは、どれも目を引きますね。特に注目したいのが、それらを飾っている趣のある棚。こちらは屋根裏に眠っていた60年前の窓枠なのだそうです。ガラスを外し、ディスプレイアイテムとして活用されたユーザーさんのアイディアに脱帽です。


古道具は、それらが使われていた場所や時代、そして使っていた人たちに思いを馳せることができるというのも楽しさの一つです。大事に使ってきた人たちの思いを次の世代へとつなげて、長く使っていくことができるといいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古道具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク