「防災の日」に見直したい、もしもの時に便利なアイテム

「防災の日」に見直したい、もしもの時に便利なアイテム

9月1日は防災の日。普段から使えて、いざという時にも役立つアイテムをご紹介します!

「LEDセンサーライト」

人の動きに反応してライトがつく「LEDセンサーライト」は、懐中電灯としても使えるスグレモノ。スタイリッシュな薄型デザインが特長です♪

壁面になじむ薄型デザイン

コンセントに挿して使うタイプのセンサーライト。停電時には自動で点灯します。薄型なので、壁面の邪魔になりません。

取り外して使える

緊急時には、ホルダーから取り外して懐中電灯として活躍!光源が2つあり、上部のLEDライトはフル充電時で約10時間もちます。

「たためるバケツ」

断水したときに役立つ防災用バケツ。「たためるバケツ」なら、ちょっとした空きスペースに収納しておけます。

おりたたんでコンパクトに!

おりたたみ時は高さ約5cmとコンパクトになる「たためるバケツ」。取っ手もついていて、使い勝手は普通のバケツと変わりません。

おうちの中でも外でも活躍

もちろん、お掃除用や園芸用にも使えます。フックなどに吊り下げて収納できるのも◎。

「Nインボックス」

普段から使う食材を少し多めに備蓄し、使った分を買い足していく“ローリングストック”。ストック食材の整理には、収納ケース「Nインボックス」が便利です♪

食材ごとに見やすく整理

食材はまとめてひとつの箱に入れるよりも、種類別に分けて収納するのがオススメです。「Nインボックス」なら、並べても重ねてもスッキリ!

パントリーを効率よく使える

ニトリの収納アイテムは、しまう場所やしまうものに合わせて、いろいろな大きさの箱を組み合わせられるのが◎。奥の棚はファイルケースで細かく整理しています。


災害時にあわてないためには、普段から備えておくのが大切です。ニトリには、このほかにもいろいろな防災アイテムが揃っています。この機会に、ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク