場所別にチェックする☆花とインテリアのコーディネート見本帳

場所別にチェックする☆花とインテリアのコーディネート見本帳

花のある暮らしに憧れる、気軽にイメチェンをしたい!と思ったこと、ありませんか。今回は、花とインテリアのコーディネートをご紹介します。初心者さんでもトライしやすい棚、長く居るからこそこだわりたいキッチン・ダイニング・リビング、そしてその他の場所にまとめました。

まずは、棚にお花が飾られた実例をご紹介します。爽やかにまとめたり、ハイセンスに演出したり、明るく華やかにしてみたり……。お花の色やお好きなインテリアのテイストに合わせて、コーディネートを楽しんでみてくださいね。

爽やかにまとめる

北欧ナチュラルな雰囲気がただよう、yukaさん宅の棚のスペース。ケーラーの「オマジオ」フラワーベースには、ブルー系カラーのお花が飾られています。爽やかで好感が持てますね。ルネデューのマットも敷いて、癒しのお気に入り空間の完成です♡

ハイセンスな空間

花のある暮らしを楽しまれている、aman0jackさん。棚の上には、深みのある赤いバラが飾られています。シンプルなKINTOのフラワーベースや、ホワイトカラーを中心とした空間に映えますね。雑誌に載っていそうなハイセンスなコーディネートです。

明るく華やかに

お花を飾るのは、お部屋のイメチェンにもおすすめです。SAYOさんは、今回イエロー系の切り花を飾られました。華やかな色味で、気分もパッと明るくなりそうですね!棚の色や壁掛けアート、さまざまなオブジェとの相性もバッチリです。

ほぼずーっと変わり映えのないインテリアなので、切り花を飾って少しだけ雰囲気に変化を。 夏らしくオレンジに近い黄色の花💛 気分も新鮮です😊
SAYO

キッチン・ダイニング・リビング

続いては、キッチン・ダイニング・リビングの実例をご紹介します。フラワーベースの色にこだわってみたり、複数のお花を飾ったりしてみるのもいいかもしれません♪お部屋の雰囲気や壁の色によって、イメージが変わるのも見どころです。

上品でかわいらしく

n_hanna8a7さん宅では、キッチンカウンターの上にお花が飾られています。フラワーベースもバラも、ピンク色で統一されました。シンプルな空間のアクセントにぴったりですね。どことなく上品で、かわいらしさも感じさせてくれます。

季節感とスパイスを取り入れて

シャンデリアがあり、海外インテリアのようなayuさん宅のダイニング。テーブルの上と壁際の棚にお花があります。ハッキリとした色味は、空間のスパイスになりますね。テーブルランナーとの組み合わせも◎。季節感のあるお花選びも参考にしたいポイントです。

壁の色との対比

木が大好きというarilemaさん。リビングダイニングは木目調のモノが多く、木のぬくもりを感じさせてくれる空間となっています。そんなお部屋の真ん中には、イエローのお花がちょこんと飾られています。水色の壁紙にも映えて、とても爽やかなイメージです。

繊細さを意識

こちらは、mi_yan.さん宅のリビングです。シンプルモダンな雰囲気で無駄がなく、ホテルのような気品がただよっています。実例では手前と奥に2ヵ所にお花が飾られています。ホワイトカラーの繊細さがいいですね。日々、丁寧な暮らしをされているようすが伝わります。

私の休日の過ごし方 夜の落ち着いた時間にキッチンから眺める大好きなお花🥰デルフィニウムとカラー、どちらも白くて可愛い💓 休日もなかなかゆっくり休んだり1人の時間ってないけれど、こんな時間が私を癒やしてくれています🤗
mi_yan.

その他の場所

最後にご紹介するのは、その他の場所の実例です。トイレや和室、寝室といったさまざまな場所をピックアップしました。きっといつもの空間に彩りがプラスされるはずです。物足りなさを感じたら、お花を飾ってみましょう。

空間に彩りを

トイレにもお花を飾ってみませんか?airwaveさん宅では、棚の空きスペースにドライフラワーを飾っていらっしゃいます。リビングに飾っていたモノを少し持って来られたそうです。空間に彩りがプラスされ、インテリアがランクアップしますね。

和室にも取り入れて

最近、和室をリフォームされたというmocciさん。IKEAの「KALLAX」シェルフユニットの上に、お花が飾られています。小さめのフラワーベースに入れることでお花がキュッと寄り添い、より華やかなイメージになっています。鮮やかな色味が目を引きますね。

モノトーンの空間に映える

sh.atyouさん宅の寝室は、モノトーンカラーでコーディネートされています。そんな中でひときわ目を引くのが、イエローカラーのお花です。ACTUSのフラワーベースがシンプルで、よりお花を引き立ててくれています。

色の無い寝室に黄色のシンビジュームがめちゃ映えました(๑′ฅฅ‵๑)←過去形です。 (3月撮影) フラワーベースはACTUSで購入♡
sh.atyou

花とインテリアのコーディネートをご紹介しました。棚からキッチン・ダイニング・リビング、そしてその他の場所まで、さまざまな実例がありましたね。好きなお花を飾って、毎日の生活に彩りをプラスしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク