「ナチュラルカフェスタイルに溶け込む、気楽に気の利いた収納」 by chunpinaさん

「ナチュラルカフェスタイルに溶け込む、気楽に気の利いた収納」 by chunpinaさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ほっこりナチュラルなカフェ風インテリアで暮らしをコーディネートされているchunpinaさんに、時に愛らしく時に効率よくをバランスよく実現する収納のコツを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫と私、2歳、4歳、6歳の子供たちの5人家族です。100均・プチプラリメイクが大好き♡なるべくお金をかけずに、インテリアを楽しんでいます!

秘訣は、好み×頑張りすぎない!

chunpinaさん宅は、可愛らしい遊びが散りばめられたカフェ風のスタイリングが特徴的です。収納もそんなインテリアの一部に活かされている様子。見た目がとてもキュートですね。でも、使い勝手も併せ持っていなくてはこのように素敵な状態はなかなかキープができません。そこでまずは、chunpinaさんなりの見た目と機能を両立するポイントからお伺いします。

chunpinaさん

「全体的に収納が少ないお家ですが『見えるところは自分好み・見えないところは頑張りすぎないこと』を心掛けています。特にキッチンは、自分が毎日立つ場所なので、快適に効率よく使えるよう工夫しています。」

こだわりへの力加減が絶妙ですね♪目に入りやすいところは気分が上がる眺めにまとめつつ、人目につかないところは使い勝手重視で抜ける力は抜く。これなら毎日繰り返す動作でも、ストレスや面倒くささを感じにくそうです。

ここからは特に工夫されているというキッチンの収納にフォーカスしながら、chunpinaさんの力加減の妙に詳しく迫っていきます。『どう片付けてもキッチンから生活感が拭えない、毎日使うものを都度しまうのが面倒』こんな風に感じている方も必見のアイデアが満載です。

キッチンの見映えも効率も◎にする収納のコツ3つ

その1 使用頻度の高いものは見せる

chunpinaさん

「キッチンツールやフライパンなど、毎日使うものはすぐ手の届くところに吊るしています。また、リビング側から見えるところには、ダイソーのアイアンウォールシェルフを使った見せる収納で、小皿などよく使うお気に入りの食器を並べました。」

その2 食器棚の上も無駄なく活用

chunpinaさん

「食器棚の上のスペースがもったいないと思い、使用頻度の低いキッチン用品の置き場にしました。紙袋に入れると生活感が簡単にオフできます。紙袋にラベルを貼り、見た目もちょこっとおしゃれに収納してみました。」

その3 タッパーは吊るしたトートバッグにポイポイ!

chunpinaさん

「以前は、タッパーは重ねて引き出しに収納していました。しかし、いざ使うとき重ねている部分を取らなくてはならないので、少し手間がかかっていました。そこで、フタ付きのまま気軽にポイポイ入れるスタイルに変更してみました。使いたいものをサッと取り出せるし、とにかく楽ちんです。」

オススメの収納アイテム

ITEMDAISOのアイアンウォールシェルフ
PRICE110円(税込)

飾り棚になり、フックを使えば吊るす収納のスペースにもなってくれるところが気に入っています。

公式サイトを見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

chunpinaさん

「私も収納はあまり得意ではないため思うことですが、なんでも全てきっちりやろうとすると疲れます。『ここはこんなもんでいっか〜!』という気構えも大事ではないでしょうか?私は、見えるところは気に入ったもので、見えないところはお家にあるもので代用するなどしながら『頑張りすぎず』でやっています。」

見た目の好きも気楽が好き♪も大切に

chunpinaさんの収納づくりの力加減は、見ても聞いても心地よく、無理と無駄がありませんでした。『よく使うものは手の届くところに!』これは、見えるものだから、お気に入りの素材やデザインを選ぶのがポイントかもしれません。また、ついついものを置きたくなる食器棚の上の気楽&おしゃれな整頓テクニックも魅力的です。タッパーの収納方法はうんうんと頷くことばかりでした。壁掛けにしたトートバッグは、インテリアのアクセントとしてもいい具合です。

chunpinaさんは、お気に入りの眺めの中に気楽な収納を潜ませています。それは見て気分が上がり、使って快適と、軽快な毎日をつくる素敵な工夫。ぜひ、収納や整理整頓に行き詰まってしまっている方は、今回教えていただいた工夫やアドバイスを参考にちょっと肩の力を抜いてみてください。自分に合ったスタイルがきっと見つかります。


chunpinaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク