狭いスペースでも邪魔にならない!洗濯カゴの置き方・置き場所実例

狭いスペースでも邪魔にならない!洗濯カゴの置き方・置き場所実例

洗濯をする衣類を保管したり、洗った洗濯物を入れて運んだりする洗濯カゴ。毎日のお洗濯に欠かせないアイテムですが、限られたランドリースペースでは、置き場所に困ることもありますよね。今回は、洗濯カゴの邪魔にならない置き方やアイテム選び、置き場所の作り方についてご紹介します。

キャスター付きのカゴを床置きに

洗濯カゴを床に置くなら、キャスター付きのものを選んだり、台車と組み合わせて使うのがおすすめです。普段は壁際や洗面台の下、部屋のコーナーなどに置けば、狭いスペースでも邪魔になりません。床掃除の際に動かしやすいのも助かります。

スリムなバスケットを壁際に

mamiさんはキャスター付きの洗濯用バスケットを、勝手口の前に並べて置かれています。スリムなので壁際にすっきりと納まり、出入りの邪魔にもならなそうです。収納力の高さや外して洗えるカバー、掃除のときにサッと移動できる点も、お気に入りだそうですよ。

洗面台下のオープンスペースに

ショッピングバスケットを洗濯カゴとして活用されているrumi_home169さん。置かれているのは、洗面台の下のオープンスペースです。これなら床置きでも邪魔になりません。出し入れしやすいように、バスケット用の台車にのせているのもナイスアイデアですね。

ランドリーワゴンをコーナーに

Annieさんはランドリースペースのコーナーに、towerのランドリーワゴンを置かれています。奥の収納扉や洗濯機の扉の開閉を妨げないよう、大きさを吟味されたそうです。場所を取る洗濯カゴは、サイズ選びが大切ですね。2段のカゴは取り外せ、キャスターで移動ができる、フレキシブルさも魅力なようです。

普段ネットを入れたりしたい洗濯物と、ドライで洗いたい洗濯物を置いたりしたく、2段のものにしました😊 2つともカゴが取り外せるるのと、キャスター付きなので、移動や掃除も楽で買って良かったです♥︎
Annie

ワゴンを上手に活用して

バスケットタイプのワゴンを、洗濯カゴ置き場として活用されているユーザーさんもいらっしゃいます。上段や下段に洗濯カゴ置いたり、ワゴン全体を洗濯カゴ代わりにしたり、さまざまな使い方がありますよ。ワゴンなので使いたい場所に移動しやすいのが便利です。

ワゴンの上段にのせる

洗濯関連のアイテムをワゴンにまとめて収納されているnaco.さん。上段のバスケットに洗濯カゴが置かれています。ワゴンにのせると高さが出るので、洗濯物の出し入れがしやすくなりますね。カゴを外してアイロン台をのせれば、アイロン掛けもスムーズにできるそうです。

洗濯関連はワゴンひとつにまとめました。 使用していた洗濯かごが上の段にピッタリはまった! かごを外して、アイロン台を乗せるとアイロン掛けがスムーズにはかどりました。 DAISOで購入したミニゴミ箱も便利。
naco.

天板付きワゴンの下段に

kodaminさんは山善のバスケットトローリーの下段に、洗濯カゴを収納。バスケットを2段にして、下段に納まるように工夫されています。上段には専用の天板をセットして、ドライヤーなどをチョイ置き。洗濯も身支度も快適になる使い方ですね。

ワゴンをまるごと洗濯カゴに

ワゴンをまるごと、洗濯カゴのように使われている実例です。mykさんはIKEAの3段のワゴンを活用。上段には取り込み用の洗濯カゴを置き、中段と下段には洗濯ネットを使う衣類を分類して入れているそうです。ワゴン1つで、洗濯物を仕分けられるのが便利ですね。

洗濯機の上や横に置き場所を作る

洗濯機の上や横のスペースを有効活用した、洗濯カゴの置き場所を見てみましょう。ドラム式洗濯機の上、ランドリーラック、突っ張り棚、ディアウォールを使った壁面収納……。ユーザーさんはさまざまな方法で、手に取りやすく、邪魔にならない置き場所を作られています。

ドラム式洗濯機の上にのせる

上部に物がのせられるドラム式洗濯機なら、そのまま洗濯カゴの置き場所にするのも手軽で省スペースな方法です。kenさんはコットンロープバスケットを洗濯カゴとして使用。柔らかな素材のカゴなので、脱水時の振動なども気にならなそうです。

ランドリーラックで洗濯機上に

棚などが置けず、洗濯カゴの置き場所に困っていたというmi-koさん。ランドリーラックを設置して、洗濯機の上のスペースに置けるようにされたそうです。洗濯カゴを斜めにのせられるのが便利そう。衣類を入れるのも取り出すのも楽にできますね。

ランドリーラック買いました😊 今まで、洗濯カゴなどの置き場に困っていて… 我が家の狭い洗面所には棚も置けないので、洗濯機上のスペースを利用しました✨ 洗濯カゴを床に置かなくていいようになり、スッキリしました❤️
mi-ko

洗濯機上の突っ張り棚に

milkteaさんは洗濯機の上に取り付けた、突っ張り式の棚に洗濯カゴを置かれています。カゴを複数用意して衣類を分類しているので、洗濯がスムーズにできそうですね。突っ張り棚なら好きな位置に設置できるので、洗濯カゴの高さに合わせて、スペースを無駄なく使えます。

洗濯機横のディアウォール棚に

umeboshi08さんが洗濯カゴを置かれているのは、洗濯機横の壁に取り付けられた棚です。こちらはディアウォールを使って、DIYされたものだそう。ちょっとした隙間と壁面を活かして、洗濯カゴにぴったりな置き場所ができましたね。


洗濯カゴのいろいろな置き方をご覧いただきました。ユーザーさんは、すっきりと置けるアイテムを選んだり、DIYでデッドスペースを活かしたり、工夫を凝らされていました。洗濯カゴの置き場所にお悩みの方は、参考になさってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯カゴ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク