使いやすい&まとめやすい☆家中で活躍するバッグを使った収納・整理

使いやすい&まとめやすい☆家中で活躍するバッグを使った収納・整理

おしゃれで便利に使えるため人気の、布バッグや紙バッグを使用した収納。バッグに収納することで持ち運びが簡単にでき、場所を移動させやすいのもうれしいポイントです。吊るして収納もできるため、スペースが狭い場所にも取り入れられるといった利点もあります。

キッチン

常に清潔に保っていたいキッチンは、収納アイテムも衛生面を考慮して選びたい場所です。手軽に取り替えができる紙バッグや、洗濯で清潔な状態を保てる布バッグは、キッチンの収納にも役立ちます。ユーザーさんのアイデアを参考に、整理したいものに合わせたぴったりのバッグを取り入れましょう。

お菓子

通気性に優れた布のバッグは、食品類も安心して収納できるのが魅力です。汚れたら洗えるため、キッチン収納に取り入れやすいですね。privateroomさんのように、置いて使用する場合は、マチがしっかりあるものを選ぶのがおすすめです。無印良品のトートバッグを使用されているそうですよ。

調味料

調味料のボトルについた液ダレなどが、収納ケースを汚してしまうことに、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんなときはPamelaさんのように、紙バッグを収納ボックスとして使用するのがおすすめです。汚れを気にせず使用できるので、ストレスも減りますね。高さがあるため、アイテムを仕切りやすい点も◎。

ケースを買っても、どうせ汚れて、掃除が大変なので、調味料は紙袋に入れて収納。汚れたら捨てて、新しい紙袋に〜!
Pamela

野菜

土汚れなどが気になる野菜の収納にも、紙バッグが役立ちます。Akiさんは、野菜室の整理に小さめの紙バッグを活用されています。ビニールの袋では通気性が気になるデリケートな野菜や果物にも利用できる、参考にしたいアイデアです。汚れたらすぐに取り替えられる点もうれしいですね。

リビング

毎日のリラックスタイムのために、すっきりと整理されたインテリアを実現させたいリビングルーム。収納するアイテムも多いため、吊り下げ収納なども取り入れスペースをうまく活用しましょう。子どもたちのおもちゃなど、細々としたアイテムの収納もきれいにおこないたいですね。

ボール

ネットバッグをフックで吊り下げ、ボールを収納されているchocoさん。中身が透けて見えるため、どこに何が入っているのか一目でわかる点が便利ですね。壁の色とバッグが同系色でそろえられているため、見た目もすっきりときれいです。子どもたちが自分で片付けしやすいのも魅力的です。

ゴミ袋

同じ種類の紙バッグを複数持っている方は、Renさんのようにつなげて使用するのもおすすめです。収納したいものの量に合わせて、つなげる数を変えられるのも便利です。高級感のある紙バッグは、出したままにしておいてもサマになるため、リビング収納にも役立ちますね。

食パンが 入っていた紙袋は 紙質も良くて 再利用しています 紐を外して ダブルクリップで 繋げて ゴミ袋のストックを 収納しています 棚に置いておけば 見た感じもスッキリです
Ren

バス・トイレ

バスルームやトイレは、毎日使う化粧品や細々とした掃除用具など、生活感が出てしまうアイテムが多い場所です。使いやすさを確保しながら、インテリアの雰囲気を壊さないように収納アイテムを取り入れたいですね。ユーザーさんはバッグをうまく活用し、きれいに整えられた収納を叶えられています。

掃除用具

mu-daysさんは、生活感が出てしまいがちな掃除アイテムを、高級感のある紙バッグにまとめて収納されています。使いたいときにさっと取り出すことができ、持ち運びも簡単にできますね。インテリアの雰囲気に合わせたバッグを使用し、目隠しと使いやすさを両立させています。

おもちゃ

tina315mhさんは、3coinsの洗濯用ネットバッグにお子さんのおもちゃを収納されています。持ち手が引っ掛けられるため、しっかり水切りできるのがうれしいですね。カラーも壁や他の小物に合わせられており、清潔感のあるバスルームに馴染んでいます。マチがしっかりあるデザインも使いやすそうですね。

トートバッグ型になっていて、マチもしっかりあるのでたくさん入るし、持ち手とファスナーがついています♪ 片付けの時はポイポイ入れるだけ。 水も切れるし、小さいものも落ちてこない、掃除の時はさっと移動させられる、とっても便利です♥️
tina315mh

化粧品

細かなアイテムが多い化粧品は、出したままにしておくと生活感が出てしまいます。dolphin24さんは、ナチュラルな雰囲気のバッグに化粧品をまとめて収納されています。大きさがバラバラのものも1つにまとめることができ、便利ですね。ヘアクリップをバッグのフチに挟んで収納されているのも使いやすそうです。

トイレットペーパー

紙バッグの両サイドを切り落とし、トイレットペーパーを収納されているtotoさん。かわいいインテリアの雰囲気にマッチした、遊び心のある収納アイデアです。置き場所に困ることの多いトイレットペーパーのストックを、おしゃれに保管できますね。サイドが開いているため、取り出しもスムーズにできそうです。


どんなアイテムを使うかにより、出し入れのしやすさやスペースの活用方法も変わります。軽量で扱いやすく、持ち運びできるバッグを取り入れることで、いつもよりも使いやすい収納を叶えることが可能です。ユーザーさんのアイデアを参考に、バッグを利用した収納にトライしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 整理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク