見た目にもスッキリ美しい!効率的なタオルの収納アイデア

見た目にもスッキリ美しい!効率的なタオルの収納アイデア

毎日使うものだからこそ使いやすく、たくさん収納できることが理想のタオル収納。できることなら、インテリアの雰囲気も壊さずに収納したいですよね。そこで今回は、見た目にもこだわった、洗面台や収納棚での効率的なタオルのしまい方と、収納スペースがなくて困っている方にもおすすめの収納アイデアをご紹介します。

洗面台や収納棚でのタオルのしまい方

洗面台や収納棚にタオルの収納スペースはあるけれど、取り出しづらかったり、なんだかごちゃごちゃしてきれいにしまえなかったり……という経験はないでしょうか。ここでは、そんなお悩みを解消してくれる、上手なタオルのしまい方をご紹介します。

鏡裏の収納棚にまるめて収納

洗面台の鏡裏にある収納棚にタオルを収納している、こちらのユーザーさん。タオルが落ちてこないように、つっぱり棒が取り付けられています。タオルをまるめて収納すれば、スペースを取らずにたくさん収納することができますね。扉を閉めてしまえば見えない場所ですが、きちんとオーガナイズされていて素晴らしいです!

引き出しの中を仕切って小分け収納

こちらのユーザーさんは、洗面台の引き出しの中にタオルを収納しています。つっぱり棒や牛乳パックを使って、サイズごとにタオルが仕切られていますね。基本的にはまるめて収納をされていますが、白いタオルはタオル掛けに掛ける幅のまましまっているそう。収納力だけでなく、使いやすさへのこだわりが感じられます!

仕舞う時は絶対に「わ」が上↑↑↑ 同じ方向にクルクルすると綺麗に見えると思いますね(。-∀-) 白タオルは、この幅でタオル掛けに掛けるから、この畳み方じゃなきゃダメなんだ
nao

収納棚にたたんで収納

タオルをたたんでしまう場合も、サイズと色味を統一させればこんなにきれいに収納できます。こちらのユーザーさんのように、少しゆとりをもってタオルをしまえば、生活感も出ないのでおすすめです!収納ボックスも白でそろえられており、清潔感あふれる洗面所に仕上がっていますね。

ボックスやラックを使ったタオル収納

ボックスやラックを活用すれば、出し入れも簡単で、なおかつすっきりとタオルを収納することができちゃいます!ここでは、実際にボックスやラックを使ってタオルを収納している、ユーザーさんの実例をご紹介します。気軽に取り入れられるアイテムばかりなので、ぜひ試してみてください。

無印良品のPPファイルボックス

タオル収納に無印良品のポリプロピレンファイルボックスのワイドタイプを使っている、こちらのユーザーさん。見事なまでにタオルがシンデレラフィットしていますね!サイズ展開が豊富なこちらのボックスなら、収納棚に並べる際も統一感を出しやすく、すっきりと収めることができます。

山崎実業の連結タオル収納ラック

タオルのサイズに合わせて幅を調整できる、山崎実業の連結タオル収納ラック。シンプルな作りですが、タオルが崩れる心配もなく、見た目にもすっきりと収納することができます。モノトーンで統一された洗面所が素敵なこちらのユーザーさんも、このラックのおかげで、タオル収納がすごく楽になったそうですよ!

IKEAのトローネス

シューズキャビネットとして販売されているIKEAのトローネスは、タオル収納としても使える優れもの。奥行18㎝という薄さなので、洗面所のような限られたスペースでも難なく設置できちゃいます!こちらのユーザーさんのように、床から少し浮かせて取り付ければ、取り出しやすいだけでなくお掃除の邪魔にもなりません。

取りやすそうだし、崩れ?を 気にしなくていいねー♪ そしておしゃれだわ!
merci

壁面を有効活用したタオル収納

洗面所にタオルを収納できるスペースがなくて困っているという方におすすめなのが、壁面を使った収納方法です。こちらでご紹介するユーザーさんたちは、見た目と実用性を兼ね備えた収納アイデアで、見せる収納を楽しんでいます。タオルの色味にもこだわりが感じられるので、ぜひチェックしてみてください!

セリアのアイアンバー2本使って

セリアのアイアンバーを2本並べて取り付け、タオルをまるめて収納している実例です。こちらのユーザーさんは、アンティーク画鋲で取り付けをしているそう。これなら、壁に大きな穴が開けられない賃貸やあまりスペースがない脱衣所でも、簡単に取り付けができますね!出し入れもしやすく、使い勝手も抜群です。

IKEAの鍋ぶたオーガナイザーを使って

こちらのユーザーさんはIKEAの鍋ぶたオーガナイザーを使って、タオルを収納されています。壁に取り付けるために、三角吊りカンという留め具を使って釘で固定しているそうです。オーガナイザーのスタイリッシュなデザインが、ホテルライクな洗面所にもぴったりですね!

レールにバスケットを引っかけて

こちらのユーザーさんは、レールに引っかけたバスケットの中にタオルを収納しています。バスケットなら用途や大きさによって、使い分けることもできますね!爽やかな色味でまとめられた洗面所で、素材感のあるレールやバスケットがうまく調和しており、ユーザーさんのセンスの良さが伺えます。

我が家の吊り下げ収納に大活躍しているIKEAの、FINTORPのレール。 我が家では大小合わせて6箇所で使っています。 洗面所ではIKEAのバスケットを引っかけてタオル収納にしています◡̈*✧
erikamama.

ディアウォールで壁面収納を作って

ディアウォールで壁面に収納棚をDIYした、こちらのユーザーさん。まるめたタオルを立てて収納しています。前にはバーが取り付けられているので、落ちてくる心配もありませんね。ディアウォールなら壁一面を収納として活用できるので、収納力も抜群です!


タオルのたたみ方ひとつでも、使いやすさや見え方がガラッと変わることがわかりましたね!わたしもまずはタオルの色味から統一させてみようと思いました。みなさんも、ユーザーさんのアイデアや収納方法を取り入れて、毎日の暮らしを少しでも快適に過ごしてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タオル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク