デッドスペースはつくらない!冷蔵庫横や隙間を活用したDIYアイデア

デッドスペースはつくらない!冷蔵庫横や隙間を活用したDIYアイデア

冷蔵庫はレイアウトによって、壁やキッチンボードとの間に隙間があいたり、側面がリビングなどから見えてインテリアを損ねたりすることがありますよね。今回は、冷蔵庫横をDIYで上手に活用しているRoomClipユーザーさんをご紹介します。工夫のつまった実例はどれも参考になるものばかりですよ。

収納棚

冷蔵庫横の隙間は、見た目がイマイチなうえ、スペースがもったいないですよね。冷蔵庫横の隙間を活用して、収納棚をDIYしているユーザーさんをたくさん見つけました。微妙な隙間を最大限に活用できるのはDIYならでは。タイプの違う収納棚の実例をご紹介します。

天板を食洗機置き場に

chi-yanさんは冷蔵庫横とキッチンシンクの間にできた隙間に棚をつくりました。一番の目的は、天板を食洗機の置き場所として活用することなんだそう。天板下には引き出し可能な棚を設置し、食器洗剤などを収納しています。天板を有効活用するのはシンク周りを広く使えるナイスアイデアです。

キャスター付きの棚で隙間を最大限に活用

冷蔵庫横の隙間を活用して、キャスター付きの収納棚をつくったのはerinkoさん。棚には花瓶やトレー、レシピ本などを収納しています。引き出せるだけでなく、背板をつけたスマートなつくりは参考になりますね。落下防止対策もバッチリで安全面も◎。安定感のある高さは圧迫感がなく、かわいらしい印象です。

板壁でスペースを区切れば印象が変わる

冷蔵庫とキッチンボードをしっかり区切りたい方には、冷蔵庫横に板壁をつくるのがおすすめ。yumimaruさんはラブリコでつくった板壁に棚を取り付け、壁面ディスプレイに活用しています。ランタンやグリーン、かごなどナチュラルなディスプレイはカフェのようで、キッチンの居心地を良くしてくれそうです。

壁面収納で収納力アップ

ラブリコを使った冷蔵庫横の活用アイデアも、レイアウトで雰囲気は変わります。so-bokuさんは、キッチン背面の壁にラブリコを使って壁面収納棚をつくりました。板には高さ調節ができるファンシー支柱を取り付け、置くものによって棚板間の幅を簡単に変えられるのがポイント。収納力がアップし、使い勝手も◎ですね。

アイアンバー・リメイクシート

DIYでよく使われるアイテムといえば、アイアンバーやリメイクシート。ユーザーさんは冷蔵庫横でも上手に活用していましたよ。マグネットシートと組み合わせたアイアンバーの活用術など、手軽にできるアイデアもあるのでぜひトライしてみてください。

アイアンバーはタオル掛けや吊るす収納に◎

アイアンバーは見せる収納に人気のアイテムです。makkyfoneさんはセリアの3本タイプのアイアンバーを使って、タオル掛けやスプレーなどが掛けられる収納スペースをDIY。木の板の裏にはダイソーのマグネットシートを貼っています。キッチンにタオル掛けがない方にとってうれしいアイデアを教えてくれました。

裏面全てにマグネットシート貼ったらかなり頑丈なるから、スプレーボトル2個今引っ掛けてるけど、落ちてきてないよ!
makkyfone

インテリア性も抜群のオープンラック

miwaさんはセリアのアイアンバーと木材、マグネットシートを使って、オープンラックをつくりました。ラックにはレシピ本やインテリア本をディスプレイ。クールなブラックのオープンラックはインテリアのスパイスとしても効果的です。冷蔵庫横を手軽にセンス良くコーディネートしているのはお見事ですね。

レシピ本やキッチン関連のインテリア本などをディスプレイしているカフェコーナーです☕*° クリップでメモ挟んだり、子どもたちの学校からの手紙の一時置きにも活躍してます🤭
miwa

リメイクシートで柔らかな雰囲気に

リメイクシートは家電の雰囲気をやわらげたいときにもおすすめのアイテム。coroさんは冷蔵庫横にダイソーのリメイクシートを貼っています。ヴィンテージの木目柄はお部屋との馴染みがよく、まるで板壁のよう。リメイクシートなら余分なスペースもとらないので取り入れやすいですね。

こんなアイデアも

最後は冷蔵庫横を活用した、さまざまなDIYアイデアをご紹介します。ユーザーさんの幅広いアイデアは、冷蔵庫横以外の場所でも役立てられそうですね。

すのこ+籐カゴでナチュラルに

すのこを使ったアイデアを教えてくれたのはmckさん。すのこにマグネットシートを貼り、籐カゴを掛けて収納スペースをつくりました。カゴの中にはキッチンでよく使う輪ゴムやクリップなど細かなアイテムを収納。実用的なうえに、冷蔵庫の雰囲気とピッタリとマッチした、ナチュラルでかわいいアイデアです。

使いかけの調味料を閉じるクリップや輪ゴムなどが入ってます! 籐カゴなので濡れた手で触ってもOK🙆‍♀️
mck

工夫の詰まったお便りボード

冷蔵庫に貼る代表的なものといえば、お子さんのプリント類。hikkiさんは冷蔵庫横を活用して、お便りボードをDIYしました。扉付きでプリントを隠せるだけでなく、内側にはホワイトボードを貼りメモができるようになっています。見た目のスマートさに加えて、使いやすく工夫されたアイデアは参考になります。

ルーバーラティスならものを吊るせて便利

mizuさんは、フェンスなどに使われるルーバーラティスを活用したアイデアを教えてくれました。冷蔵庫横の微妙な隙間に、水色にペイントしたラティスがぴったりフィット。隙間にものを置きがちになっていたそうですが、すっきり解決しました。カレンダーを掛けたりディスプレイを楽しんだりと、活用度も広がりそうです。


冷蔵庫横を活用したDIYアイデアをご紹介しました。本格的な収納棚からプチプラアイテムを使ったものまで、ユーザーさんの見事なアイデアが光っていましたね。ぜひ実例を参考に、デッドスペースを上手に活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫横」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク