お家まわりやお庭を彩る♪インターロッキングの種類と施工実例

お家まわりやお庭を彩る♪インターロッキングの種類と施工実例

「インターロッキングブロック」とは、舗装に使われるコンクリートブロックの一種で、正式名称を「インターロッキングブロック」といいます。形やカラーが豊富で、デザイン性の高い景観を作ることができます。今回は、そんなインターロッキングブロックの種類と、施工実例をご紹介しましょう。

インターロッキングの種類

まずは、インターロッキングにどのような種類があるかご紹介します。形、風合い、カラーなど、多種多様なインターロッキングなら、お家のテイストにピッタリのものが見つかりますよ。

自由度の高い長方形

長方形のインターロッキングは、カラーや敷き方のパターンがとくに豊富です。0910house.さん邸のアプローチは、オレンジ系をランダムに組み合わせています。3色使うことで単調にならず、暖色系があたたかみのある表情です。

我が家の駐車場から玄関まで続く インターロッキングのアプローチ。 内装とはまた違った外構デザイン このインターロッキングは 大変歩きやすく、手入れが簡単で 水捌けが良くカラーもお気に入りです ♪
0910house.

角の取れたレンガ風の風合い

megoさんは、お庭にレンガ風のインターロッキングをR型に敷いています。角の取れた少しいびつな形が、本物のレンガさながらの風合い豊かなアプローチになりました。ひとつひとつの色の違いもナチュラルです。

スッキリとした正方形

unichanさんは、スッキリとした雰囲気が魅力の正方形のインターロッキングをお庭に敷きました。ホワイトのカラーは、お庭をパッと明るく見せるだけでなく、色とりどりの草花をいっそう鮮やかに引き立ててくれます。

本物の石貼りのような乱形

Rinさんが一目惚れしたのは、並べるだけで天然石の乱形貼りを表現できるインターロッキングです。質感やニュアンスのある色合いが、とってもリアル。一部を縁石で縁取らず、凹凸をそのままいかしているところも、デザイン性が高いですね。

狭いアプローチは、一目惚れしたティーナにしました。
Rin

インターロッキングの色選び

インターロッキングは、色の組み合わせでも大きくイメージが変わります。お家の外観に合わせた色を選んだり、アクセントカラーとして使うのもおすすめです。

グレー系の斜めストライプ

monotone.mさんは玄関前の舗装に、グレー系のインターロッキングを2色使われています。クールでスタイリッシュなカラー選びは、お家の外観にマッチ。斜めストライプ状の模様が、よりシャープで引き締まった印象を与えます。

淡いカラーを交互に並べてチェッカー柄風に

シンプルな正方形のインターロッキングも、違う色を交互に並べるとチェッカー柄風になります。yu-さんは、淡いカラーの2色をセレクト。お家やお庭とも馴染んで、柔らかな雰囲気がありますね。さりげないアクセントにもなって、オシャレです。

差し色を入れてアクセントにする

Toruさん邸のお庭は、パーゴラや縁台、舗装まで、すべて手作りされたこだわりの空間です。オレンジ系のインターロッキングは、シェードのカラーともピッタリ♪ グリーンのインターロッキングが鮮やかに映えて、お庭がいっそう明るい雰囲気になっています。

インターロッキングの敷き方

最後は、インターロッキングの敷き方をご紹介します。カラー配色だけでなく、パターンの組み合わせによって、選択肢の幅がグッとUP。また、インターロッキングの意外な使い方も教えていただきました。

モザイクのような美しさ

こちらは、長方形とその半分サイズのインターロッキングを組み合わせた、Ayakoさん邸の施工実例です。複雑に入り組んだパターンが、モザイクのような繊細な美しさ。雨に濡れると、より色の鮮やかさが際立ちます。

バスケット敷きで華やかに

re110さんは、2個1組にしたインターロッキングを縦横交互に並べる「バスケット敷き」を選びました。華やかなパターンはこんな風に広範囲で使うと、お家まわりをさらに印象的にしてくれます。どこか外国の小道を思わせますね。

等間隔に並べてステップとして使う

インターロッキングは敷き詰めるだけでなく、こんな風に間隔をあけて設置すれば、ステップとしても使えます。kazumi_innbさんは、玄関横からお庭に続く砂利道に設置しました。ステップがあるだけで、歩きやすさが格段にUPしますよ。

After画像です。 コンクリ壁の前にホワイトフェンス設置して アプローチには白砂利と インターロッキングブロックのステップ敷いて サッパリしました!
kazumi_innb

インターロッキングの種類と施工実例をご紹介しました。デザインの豊富さもさることながら、透水性・保水性・植生など、さまざまな機能をもったインターロッキングがあります。ぜひ、ご自宅の舗装材の選択肢の一つに、インターロッキングも検討してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「インターロッキング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク