「38m2。愛猫と暮らす、日当たり良好のMIXインテリアルーム」 by kamemさん

「38m2。愛猫と暮らす、日当たり良好のMIXインテリアルーム」 by kamemさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、インダストリアルとナチュラルを組み合わせたインテリアで、愛猫と暮らすkamemさんにお話を伺いしていきます。MIXインテリアのコツや、賃貸でもできるDIYの工夫について詳しく教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

一人暮らしは今年で9年目ですが、今の部屋は住み始めて3ヶ月です。好きなものに囲まれながら、自分が一番のんびりできる空間作りを楽しんでいます。

お住まい

  • お住まいの地域: 東北
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 38m2
  • 家賃: 65,000円
  • この家に住む人: 本人+猫+熱帯魚
  • ご職業: 公務員
  • 趣味: 映画鑑賞、観葉植物の世話

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

kamemさん

「前の部屋が西向きで日当たりが悪かったので、猫や植物のためにも日当たりのいい部屋を第一条件に探していました。東向きの大きなベランダと窓から日がたっぷり入るのを見て、この部屋に決めました。家賃の割に部屋が広く立地が良かったのも決め手の一つです。」

お部屋のこだわりを教えてください

kamemさん

「インダストリアルの無骨なデザインと、北欧の温かみのあるナチュラルなデザインがどちらも好きだったので、うまいこと融合できないかな?と試してみたところ、今の部屋が出来上がりました。リビングの家具はダークブラウンとアイアンで統一して、床や壁紙はグレーを基調に原状回復可能な範囲でDIYしました。今まで使っていた家具や賃貸DIYをできる限り活用しながら、工夫して部屋を作るのがとても楽しかったです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

kamemさん

「ソファです。映画を見るのが好きで、いつも猫とソファに寝そべりながら見ています(笑)休みの日は日の当たるソファでお昼寝するのも好きな時間です。」

360°お気に入りに包まれた空間【ここがポイント!僕&私の工夫】

①猫もよろこぶ観葉植物

kamemさん

「観葉植物が大好きで、気づいたら増えています(笑)ただ猫もいるので、猫にとって有害なものはなるべく避けて買うようにしています。理想はジャングルみたいに植物が生い茂った部屋。大きく育った木の幹に登って遊ぶ猫を眺めるのが夢です。」

②お直しOKなプチDIY

kamemさん

「既製品が高かったり、部屋のサイズに合う物がないときは材料を買ってきてプチDIYするようになりました。キッチンの調味料棚や植物棚など、自分で作ると多少不恰好でも愛着が湧くし、いつでも作り直せると思うと気軽に取り組めます。」

③お気に入りは飾って収納

kamemさん

「シンプルすぎるよりも生活感の見える部屋が好みなので、お気に入りの雑貨や花瓶、本などはなるべく飾って『見せる収納』にしています。ふとしたときに自分のお気に入りが目に止まると、ほっこりとした気持ちになれます。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMikea mickeミッケ
PRICE9900円

デスクとして販売されていましたが、レンジ台として使っています。チェアを入れるスペースにダストボックスを入れて、引き出しにはカトラリーをしまっています。天板にコンセントを集約する穴が開いているため、レンジや炊飯器などのコンセントコードをすっきりとまとめることができて気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

kamemさん

「ベランダが広いので、植物に囲まれながら一息つける空間を作ってみたいと思っています。また、まだ引っ越して3ヶ月なので部屋の中も発展途上です。好きなものに囲まれた部屋作りをゆっくりと楽しみたいと思います。」

お話をお伺いして

kamemさんのお部屋は、中央にソファを置くことで、ベッドのあるくつろぎ空間とテーブルやテレビなどのある日常空間をほどよく仕切っていました。ダークブラウンやグレーの中で観葉植物のグリーンがアクセントとなり、無骨なインダストリアルデザインにやわらかな印象がプラスされています。賃貸でもできるプチDIYを取り入れて、インテリアを自分らしくまとめているところも印象的でした。

生活感をあえて隠さず飾るように収納することで、お気に入りが目に留まりやすくなります。おうちで過ごすひとときがもっとハッピーものになる、すてきなアイディアですね。猫ちゃんの暮らしやすさと自分自身の『好き!』にこだわったインテリアは、見ているこちらも心地よくしてくれました。


kamemさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク