高い場所のものを取るだけじゃない!踏み台の活用法と収納アイデア

高い場所のものを取るだけじゃない!踏み台の活用法と収納アイデア

高い棚の上のものを取るときに便利な踏み台。小さなお子さんがいるご家庭なら、洗面台などに手が届くように置いていることも多いのではないでしょうか。今回は、そんな踏み台のさまざまな活用法と収納アイデアをご紹介します。一家に1台は置いておきたい踏み台の、便利な使い方をぜひご覧ください。

踏み台の活用方法

人がのる以外にも、いろいろな使い方がある踏み台。家事の作業を効率化してくれたり、棚としてものを置いたりと、踏み台の活用方法をご紹介します。踏み台の下は、ペットも使える空間になるようですよ。

洗濯物を置く台に

洗濯機から洗濯物を取り出すときに、踏み台の上にランドリーバスケットを置くという、chapimaronさん。干すときにも置かれているそうです。これなら、洗濯物を取るたびに屈む必要がなくなり、スムーズに作業ができそうですね。

観葉植物を置くスペースに

玄関を入ったすぐ横のスペースにIKEAの踏み台を置かれた、SHIrokuMAさん。日中に陽の光が入るというスペースは、観葉植物もよろこびそうですね。木のぬくもりがあふれる空間に、木製の踏み台がぴったりです。

日中に陽が入るこの場所が 観葉植物の定位置になりそうです🌵
SHIrokuMA

ネコちゃんの隠れ家に

hemukoさんのおうちでは、ネコちゃんが踏み台の空洞部分を隠れ家にしているそうです。安定感のある2段タイプの踏み台下は、広々として居心地がよさそうですね。ポリプロピレン製で、汚れても丸洗い可能とのことです。

猫の鼻水が飛んでも丸洗いできるポリプロピレン、アイリスオーヤマの踏み台。
hemuko

踏み台の収納方法

踏み台を使わないときには、すっきりと収納しておきたいですよね。必要なときにはすぐに取り出せることも大切です。お子さんが使う場合も、簡単に出し入れできるように収納しましょう。

折りたたんで吊り下げる

折りたためる踏み台を利用されている、ammamaさん。使っていないときは折りたたみ、フックにかけて収納しているそうです。浮かせる収納でおそうじも楽ですね。必要なときにはすぐに取り出せて、とっても便利です。

折りたたんでゴミ箱の横に入れる

キッチンカウンターをDIYされたという、Mahiyoさん。生ゴミとプラスチック用のゴミ箱が収まる引き出しは、横に折りたためる踏み台も入るそうです。DIYだからこそできるぴったりサイズで、スペースが活かされています。

洗面カウンター下のオープン棚にしまう

kazenさんのお気に入りの場所である洗面スペース。リフォームされたという洗面カウンターの下は、こだわってオープン棚にしたそうです。床に置かれたお子さん用の踏み台は、出すのもしまうのも簡単そうですね。

子どもは蛇口に手が届きにくいので踏み台を置いています。必要なときにさっと取り出し、大人が使う時は邪魔になるのですぐにしまえて、便利です。
kazen

踏み台を使った収納

台の下部分にスペースがある踏み台は、収納アイテムとしても使えます。最後にご紹介するのは、隠す収納やスペース活用になる、踏み台を使った収納の実例です。

ルーターにかぶせて隠す収納に

ルーターを隠すのにぴったりサイズの踏み台を見つけられた、AKIRAさん。ごちゃつきがちなコード類もすっぽりと隠れて、すっきりと収納されていますね。ナチュラルな木目の踏み台が、周りのインテリアにもなじんでいます。

ロッカー内のルンバ充電基地に

puripurieさんは、コの字型の踏み台をロッカー内に置いて、ルンバの充電基地にされています。踏み台の上にはそうじ機などを収納。ルンバの充電基地の上の空間も活かされる、使い勝手がよさそうなスペースになっていますね。

ゴミ箱付きの踏み台にそうじ用具を収納

O2さんが骨董市で購入された踏み台は、下の部分がゴミ箱になっているそうです。ゴミ箱部分には、そうじ用具を収納されているとのこと。使い込まれた味のある踏み台が、和モダンインテリアの空間にマッチしています。

左側の踏み台は骨董市で購入したもの。ゴミ箱部分には掃除用具を収納しています。
O2

玄関の踏み台の下に靴を収納

玄関に踏み台を置かれている、mickey3さん。アンティーク調のデザインがお気に入りとのことです。幅が広く高さが16cmという踏み台の下には、靴を収納されています。靴が見えないことで、玄関がすっきりと見えますね。


今回は、踏み台の活用法と収納アイデアをご紹介しました。棚の代わりになったり、収納スペースを広げてくれたりと、幅広く活躍していましたね。ぜひ参考にして、暮らしの中に踏み台を取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「踏み台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク