好みのデザインですっきり収納!スパイスラックのDIYアイデア10選

好みのデザインですっきり収納!スパイスラックのDIYアイデア10選

いつのまにか増えているスパイスや調味料たち。毎日のように使うものも、たまにしか使わないものもあるけれど、まとめてすっきりと収納できたらうれしいですよね。市販のものは便利ですが、せっかくなら自分好みのオリジナルスパイスラックをDIYするのもおすすめですよ!ユーザーさんの実例をぜひ参考にしてみてください。

手軽に作れるDIYアイデア

手軽につくれる、100均のアイテムをつかったスパイスラックの実例をご紹介します。色を塗ったり、ボトルやタグを統一させるだけでもプチプラとは思えない高級感を演出することができますよ!

木箱をリメイク

セリアの木箱をリメイクしてスパイスラックとして使われているこちらのユーザーさん。下に描かれていた目盛りを隠すために、黒板塗料を塗ってツートーンに仕上げたそうですが、それがかえって味わいのある良いデザインになっています。調味料もぴったりと収まっていて、使い勝手も良さそうです。

つっぱり棒とワイヤーネットを使って

キッチンをホワイトで統一されているこちらのユーザーさんは、ワイヤーネットを使ったつっぱり棒タイプのスパイスラックを作られたそうです。壁面を利用しているので場所もとらず、見た目にもすっきりして見えるのがいいですね。調味料入れも含めALL100均アイテムということなので、コスパも最強です!

すのこを組み合わせて

すのこを使ったDIY実例です。カットしたすのこ同士を組み合わせるというシンプルな作りですが、あらかじめ瓶やボトルのサイズを測って作られたかのように、ちょうど良い高さの棚になっています。おしゃれな手書き文字で書かれた手作りのタグが、ナチュラルな雰囲気のラックと見事にマッチしていますね。

使いやすさを考えたDIYアイデア

毎日のように使うものだからこそ、使いやすさは大事なポイントですよね。次に、使い勝手にこだわったスパイスラックのDIYアイデアをご紹介します。

キッチンペーパーと一体化

こちらのユーザーさんが作られたのは、キッチンペーパーと一体型のスパイスラックです。どちらも調理中頻繫に使うアイテムなので、一緒になっているととても便利ですね。壁掛け式で取り付ける場所を自由に変えられるので、キッチンの広さや形状を気にせずに使うことができそうです。

普通に売ってる物みたい! ペーパータオルも一体化してて、使いやすそう♪\(^o^)/
hiyori

コーナーを有効活用

手の届きづらいキッチンのコーナー部分を活用するために、回るタイプのスパイスラックをつくったこちらのユーザーさん。黒板塗料で塗装しているので、チョークでスパイスの名前を書くこともできるそうですよ。ミニトングが掛けられるようにフックをつけるなど、使いやすさもきちんと考えてつくられていますね。

使うものをひとまとめに

SPF材を使ったスパイスラックの実例です。L字型にすることで、キッチンツールもまとめて収納できるようになっています。調理や片付けの効率を考えると、よく使うものを手の届く場所にひとまとめにしておくのはいいアイデアですね。100均のフォトフレームを使ったという上段のガラス扉も素敵です。

見た目にもこだわったDIYアイデア

キッチンに出しっぱなしになることが多いスパイスラック。インテリアのテイストとマッチさせれば、スパイスや調味料もまるでオブジェかのように美しく飾ることができますよ!男前なものからアルファベットオブジェを使ったユニークなアイデアまで、ユーザーさんのこだわりを見ていきましょう。

ガルバリウムとチェーンでかっこよく

真っ黒な見た目がかっこいいこちらのスパイスラックは、木材にガルバリウム鋼板を巻きつけてつくられているそうです。ガルバリウムといえば外壁材のイメージがありましたが、こんな使い方もできるんですね!スパイスの落下防止にチェーンが使われているところも、男前度を上げるポイントになっています。

流木で味わいをプラス

シンプルながらも実用的でスタイリッシュなこちらのスパイスラック。全ネジと板付きナットをアジャスターにして、そこを渡すように棚板が取り付けられています。流木のラフな質感と風合いがすっきりとしたキッチンによく映えていますね。固定にはナットを使っているので高さ調節が自在にできるのもGOODです。

穴あけなしなので賃貸でも大丈夫👍🏿 しかも激安😎 ラブリコディアウォールの1/4で🙌🏿
____kens

黒板シートをアクセントに

すのこでつくったスパイスラックの側面に黒板シートを貼り付けたこちらのユーザーさん。手書きの文字が加わって、すばらしいアクセントになっていますね。粉ボトルのラベルにも黒板シートが使われているので、統一感もでてインテリアとしても美しい仕上がりになっています。

アルファベットオブジェを使って

白を基調とした爽やかなキッチンに馴染む白のスパイスラック。よく見てみると、両サイドにはHとXのアルファベットオブジェが使われています。なかなか思いつかない面白いアイデアですよね!DIYが苦手だというユーザーさんは、固定もボンドでしたそうですが、オブジェの厚みもありしっかりと安定しているそうですよ。

わぁ〜可愛い💕 アルファベットにこういう使い方があったとは‼︎🤩 ステキなアイデアですね😍
choco

さまざまなスパイスラックのDIYアイデアをご紹介しました。ラックはもちろんですが、収納するボトルやラベルにもユーザーさんのこだわりが見受けられました。DIY初心者の方でも取り入れられそうなアイデアもたくさんあるので、気になるものがあったら参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スパイスラック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク