素材や差し色使いで差をつけたい!落ち着きのあるブラウンコーディネート

素材や差し色使いで差をつけたい!落ち着きのあるブラウンコーディネート

ブラウンは、落ち着いていて優しさも感じられるベーシックなカラーですよね。インテリアにも使いやすいので、取り入れることも多いのではないでしょうか。そこで今回は、ユーザーさんのブラウンスタイルのお部屋をご紹介したいと思います。素材や差し色などを工夫した、スパイスになるアレンジもチェックしてみてください。

素材感で変化を出す

ブラウンというと木材が代表的ですが、インテリア作りの中では、いろいろな素材のブラウンが活躍します。かっこよかったり優しかったりと、見え方もさまざまです。素材感を活かすことで、それぞれ違った印象を与えてくれるので、ブラウンコーディネートのアクセントになります。

レザーソファで上品なクールさを

ブラウンをベースに気張りすぎないかっこよさを漂わせたFaithさんのお部屋です。メインのブラウンはレザーソファで取り入れて、上品でハードなコーディネートに整えていました。レザーは使い続けることによって深みが増すので、それと一緒に変わるブラウンの表現も楽しめそうです。

レンガのクロスでブルックリン風

Addictionさんのお部屋は、ブラウンでインダストリアル感を演出したブルックリンスタイルです。特に濃淡のあるブラウンのレンガクロスがアクセントになっていますよね。うすめの色も多く取り入れられているので、暗くなりすぎず色味のバランスも絶妙です。

ふわもこ小物で柔らかく

ブラウンを散りばめたkazuuko0918さんのお部屋です。家具ではなく、細かく小物で取り入れているのが印象的です。ソファまわりのふわふわなクッションやもこもこのブランケットは特に目を引きます。シックな印象のブラウンですが、素材の選び方を工夫すれば柔らかく取り入れることもできますね。

プラス差し色で印象を変える

ブラウンコーディネートに差し色を加えると、より個性のあるインテリアを作ることができます。落ち着きのあるブラウンは、相性のいいカラーが多いので、試してみるとスタイルの幅もぐっと広がります。好みの色味を足して、見せ方を研究してみるのも楽しそうです。

プラスグリーンでフレッシュに

フレッシュな自然を感じるmugijunさんのブラウンコーディネートです。深めのブラウンの家具に、植物と家具や雑貨でグリーンを取り入れた、森のようなイメージのお部屋です。見ているだけでも癒される空間ですよね。壁の白さも爽やかさをアップさせるバランサーとしてポイントになっています。

ウォールナット系の濃いブラウンと木目が植物とマッチして癒しの空間を作ってくれる気がします(o^^o)
mugijun

ブラックを加えてハンサムに

こちらは、ブラウン×ブラックの大人シックなAsamiさんのお部屋です。アイアン素材や家電などの無機質なブラックは、スタイルを引き締めます。ブラウンの落ち着いた印象をさらにかっこよく格上げさせるコンビです。他の色をあまり加えないというのも、すっきりとしたハンサムさを演出する秘訣ですね。

真鍮のゴールドでスタイリッシュに

明るいブラウンで、ナチュラルなスタイルを作っているhome13.emiさん。光も味方につけるような、爽やかなコーディネートですね。その中でシックなエレガントさを加えているのが、真鍮のペンダントライトです。色味の系統が似ているので、インテリアに馴染みながらスパイスとしての存在感は絶大です。

我が家のダイニング、キッチン。 無垢材のナチュラルなブラウンに真鍮のゴールドの組み合わせが落ち着きます^ ^
home13.emi

ブルーのクロスで印象的に

濃いブラウンの家具にブルーのクロスを合わせたnonnchaさんの書斎です。ブラウンとブルーは意外な組み合わせですが、知的でとてもスタイリッシュに映りますね。落ち着いて集中したい書斎にはぴったりの色合わせではないでしょうか。ブルーの清々しい雰囲気が加わるのも素敵です。

私的には書斎の壁紙と同じくらい本棚の茶色がお気に入りなのです(ღ˘⌣˘ღ) カウンターテーブルだけはツヤ塗装してもらったのもポイントです!
nonncha

スタイル別のブラウンコーディネート

最後は、ブラウンをメインにした、いろいろなスタイルのコーディネート実例を見てみたいと思います。ブラウンをメインにしていても、色味や使い方、デザインなどによって、雰囲気もそれぞれ違ってきます。シックさをベースにしつつ、プラスアルファの見せ方を取り入れたお部屋をぜひチェックしてみてください。

濃いめのブラウンで上質な大人空間

Natashyaさんのお部屋は、ダークブラウンの家具でそろえた空間です。家具1つ1つが上質で、さらにブラウンのツヤが活きているので、凛とした空気が漂っています。濃い色味のブラウンは、重厚感もあって気持ちが落ち着きそうです。ゆったりとリラックスして過ごせるお部屋作りですね。

落ち着いた和モダン

kodaminさんのリビングは、和モダンスタイルです。ブラウンは和風インテリアに欠かせない木材の色味なので、フィット感は間違いありません。家具や建具の洗練されたデザインで、抜け感のあるモダンさも加わり、軽さのあるスタイルに仕上がっているのもポイントですね。

柄を取り入れてレトロ感

いろいろな表情のブラウンが取り入れられたrananaさんのベッドルームです。特に壁紙やベッドカバーの柄入りブラウンは個性的ですよね。少しレトロさを感じる柄は、ブラウンの落ち着いたトーンとあいまって、居心地のよさを感じさせます。温もりとセンスあふれるお部屋です。


ブラウンをメインにしつつも、それぞれ違った雰囲気を演出されていて、ブラウンの可能性の幅の広さを感じました。ベースとして取り入れやすいカラーだからこそ、使いこなせるとお部屋作りがより楽しくなりそうですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブラウン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク