スマートで洗練された印象を作る♪理系アイテムをプラスしたインテリア

スマートで洗練された印象を作る♪理系アイテムをプラスしたインテリア

学校で使った、懐かしの実験器具。実験器具は、今やインテリアとしての要素を持ち、そんな理系要素を持つアイテムを取り入れたインテリアは「理系インテリア」と呼ばれています。懐かしさの中に、無駄のないシンプルさとスマートさを持ち合わせた理系アイテム。ぜひご自宅のインテリアにも取り入れてみませんか。

いつものインテリアに理系アイテムを

インテリアを変えることなく、現在のインテリアに理系インテリアをちょこっとプラスしてみませんか。「学校で使うモノ」のイメージがある理系アイテムも、いつもの風景にプラスすると、新鮮で洗練された印象に。理系アイテムのちょこっとづかいが光るインテリア実例をご紹介します。

ビーカーをプラス

キッチンにハリオのビーカーを取り入れていらっしゃった、momoさんの実例です。ビーカーに入れられていたのは、カトラリーでした。実験をするときに使うものの印象があるビーカーも、こうして日常生活に取り入れるとまた違った表情を見せてくれますね。つくりもしっかりしているので、おすすめだそうですよ。

キッチンのカトラリーをビーカーに入れて、コーヒーやおやつを食べる時、ひょいとここから使っています♪ 小学生の理科の実験で、誰しも1度はお世話になったビーカー✨ まさか実験液ではなくスプーンとフォークをさす日が来るとは(๑✧∀✧๑)✨
momo

メスシリンダーをプラス

Kaoriさん宅で発見したのは、細長い円筒状の形が特徴的なメスシリンダーです。Kaoriさんは、メスシリンダーをサボテンの水耕栽培に活用されていましたよ。根が伸びていく様子も観察しやすく、てっぺんにちょこんと乗ったサボテンの姿も可愛らしいですね。メスシリンダーの形状を活かした素敵な使い方です。

試験管をプラス

nokoさんはお花やグリーンを飾るのに、試験管を取り入れていらっしゃいましたよ。幾度となく学校で目にした試験管も、こうしてインテリアに取り入れると、その細長いフォルムが繊細で美しく見えます。こちらの試験管は5連になっているので、複数のお花やグリーンを同時に飾ることができますね。

試験管の5連のはカットしたアイビー やお花を入れるのにお気に入りです💖
noko

フラスコをプラス

自宅に招いたお客様をおもてなしするのに、フラスコを取り入れていらしゃったのは、sixflagsさんです。こちらは、フラスコにコーラを入れておもてなしされたときの様子だそう。目先を変えて実験アイテムを食卓に取り入れると、遊び心をくすぐられるようで、ワクワクしますね。

天体観測インテリア

RoomClipで理系インテリアを実践されているユーザーさんのお宅では、まるで自宅が天体観測所のようなインテリアが紹介されていましたよ。好きが詰まった空間は、まさに非日常の世界。カッコ良くて憧れてしまう天体観測インテリアの実例をご覧ください。

天文コーナーを作る

お部屋のどこかに天文コーナーを作りたいと、ずっと思っていたという、kochimaruさん。天体望遠鏡を置いて、憧れの天文コーナーを設けていらっしゃいましたよ。壁面にはポスターをはったり、棚には月や宇宙の本をディスプレイしたりされています。本と一緒に飾られている小物の使い方も素敵ですね。

実験器具や天体モチーフを集めて飾る

理系インテリアが好きだという、irohaさん。シャビーシックなインテリアに、望遠鏡や試験管、三角フラスコなどの実験器具で理系要素をプラスして、洗練された空間を作られていましたよ。試験管立てなどアンティーク感のあるものを選び、インテリアに合うディスプレイを完成されています。

理系インテリアが好きなので、実験器具や天体モチーフを集めました。鉱物系や天球儀も置く予定です。月はレースで作りました。
iroha

天体観測室のあるお家

自宅に立派すぎる天体観測室がある、akiさんの実例です。天井の天体ドームも、設置されている機材も本格的!ご主人の夢だったという、天体観測室。それを基本に、モノトーンインテリアで家の構成を考えられたのだそう。無機質さが理系の研ぎ澄まされた雰囲気を醸し出していて、自宅にいながら非日常を味わえそうです。

まだまだ紹介したい!理系インテリア

理系インテリアを実践されているRoomClipユーザーさんの中には、まるで実験室や博物館のようなインテリアも紹介されていましたよ。学校で見ていたアイテムも、自宅でインテリアアイテムとしてディスプレイすると、とっても垢抜けて見えるんです。理系要素がたっぷり詰まったインテリアの実例をご覧ください。

黒板のある理系インテリア

壁面の黒板が印象的な、eriri81さんの実例です。ターナーのミルクペイントforウォールを塗り、壁面を黒板に。そこに、サリュで購入されたという定規のウォールバーを飾り、理系の雰囲気を演出されていました。懐かしさを感じる定規のウォールバーは、周りにディスプレイされているレトロな雑貨とも相性抜群です。

理系アイテムとの組み合わせを楽しむ

フラスコや漏斗、シャーレなどの実験器具が並ぶ、Yuako-natyucoloさん宅の棚。少しずつ集められたという理系アイテムたちは、歯車や時計パーツなどの機械類や、アンティーク雑貨などとともにディスプレイされていましたよ。ディスプレイアイテムの組み合わせ方がとても参考になります。

博物館のような理系インテリア

ガラスドームの標本がずらりと並び、まるで博物館のようなインテリアを紹介されていたのは、kazaruyo-niさんです。丁寧に飾られたコレクションアイテムの見せ方にこだわりを感じます。実はプラカップを活用して作られているという、こちらのガラスドーム。アイテム活用のひらめきにも脱帽です。


理系インテリアを実践されているユーザーさんの実例をご紹介しました。インテリアとはかけ離れた場所にあったアイテムが、インテリアとこれほどまでに相性が良いことに驚きと新鮮さを感じました。ぜひご自宅のインテリアにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「理系インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク