100均グッズで家中ピカピカ♪大掃除で役立つアイテム10選

100均グッズで家中ピカピカ♪大掃除で役立つアイテム10選

年に一度はやっておきたい、大掃除。一年の汚れを徹底的にきれいにするためには、いろいろな掃除道具が必要ですよね。なるべくリーズナブルにそろえるには、やっぱり100円ショップがおすすめ♪そこで今回はRoomClipユーザーさんの、100均アイテムを使った大掃除の実例をご紹介します。

便利な掃除グッズ

100均で手に入る便利な掃除グッズを、うまく活用しておうちをピカピカにしましょう♪掃除する場所や汚れに合わせてアイテムを選べば、大掃除もはかどります。

すみっこスポンジ

tomoさんは洗面台の隙間掃除に、ダイソーの「すみっこスポンジ」を使われています。隙間や細かな部分など、なかなか掃除のしにくい部分に便利ですね。他にもトイレやキッチンなど、細かい汚れが気になるところで活躍してくれそうです。

スポンジトング

手持ちのスポンジをはさんで、柄付きスポンジにできるセリアのスポンジトングです。matteaさんは、お風呂の排水溝掃除に使われていました。これなら手の届きにくいところまで、しっかりきれいにできそうですね。

Seriaのスポンジ挟められるやつを使って、お風呂の排水溝の中もストレスフリーでグリグリゴシゴシ✨✨
mattea

フライパンのコゲ落としに

大掃除のタイミングで、調理器具のお手入れもしておきたいですよね。soramameさんが使われているのは、ダイソーの「ダイヤモンドでコゲ落とし」です。使い方は、水にぬらしてこするだけ。お鍋ややかんの焦げ付きがれいに落ちていて、効果抜群なのが実例写真からよく伝わってきます。

セスキ炭酸ソーダのウェットシート

miohouseさんは、100均のセスキ炭酸ソーダのウェットシートで、コンロ周りと換気扇の外側の拭き掃除をされました。今までいろんな洗剤を使ってきたそうですが、これが一番時短でお掃除できたとのことです。油汚れも、きれいにとれるそうですよ。

このシート パッケージは違えど、どこの100均にも大体置いていて ツルんと油汚れがとれます✨✨✨ 今まで洗剤やら、スプレータイプやら、メラミンスポンジやら試しましたがこれが1番時短でお掃除できました(●´艸`●) 飛び散らないし、使い終わったら捨てれるのがメリット✨
miohouse

お掃除用洗剤&クリーナー

大掃除に、みなさんどんな洗剤・クリーナーを使われているのでしょうか。汚れに適したものを使うことで、効率よく汚れが落とせますよ。ユーザーさんが使われている、100均の洗剤・クリーナーを見てみましょう。

クエン酸スプレー

クエン酸は、水垢汚れだけでなくトイレ掃除にも効果的!zuzuさんが使われているのは、キャンドゥのスプレータイプのクエン酸です。便器内の水が出てくる部分の黒ずみや、便器のふち裏汚れなどに効果があったそう。目に見えて汚れが落ちると、楽しく掃除ができそうですよね。

多目的クレンザー

なかなか落とすのが大変な、お風呂の鏡の水垢。Mie-koさんは、セリアの多目的クレンザーを使って磨かれています。いつもはラップで磨いているそうですが、泡立てネットを使ってみたらいつもの半分の労力できれいになったそう。入浴中に少しずつやっていけば、大掃除も負担になりにくいですね。

オキシウォッシュ

kyoko1124koさんは、五徳や水切りカゴ、鍋やコップをまとめてオキシ漬け。使っているのは、ダイソーのオキシウォッシュです。排水溝をラップで包んで輪ゴムで止めて、水をためるアイデアは参考になりますね!キッチンアイテムだけでなく、シンクもピカピカになりそうです。

大掃除後が肝心!汚れやニオイ予防に

大掃除後のきれいな状態は、なるべく保っておきたいですよね。掃除が済んだら終わりではなく、最後に100均アイテムを使って一工夫♪日々のお掃除も、グッと楽になるはずです。

換気扇フィルターを貼る

chomoさんは、セリアの換気扇フィルターを付けられています。気が付くとほこりがたまっている換気扇ですが、汚れたらフィルターを変えるだけでいいのでお手入れも簡単。換気扇が汚れにくくなり、次の大掃除も楽になりますね。

マスキングテープで汚れ防止

レンジフードと、IHまわりを大掃除されたloliontoaliceveさん。最後に、ダイソーのカビ汚れ防止のマスキングテープを貼られていました。コーキング部分の汚れ防止や、IHまわりの隙間に汚れが入り込むのを防いでくれます。防カビ剤入りなのも、うれしいポイントです。

もっと白く目立つかな?と思っていたのですが 意外に目立たないので、これから続けようと思ってます😁😁😁
loliontoaliceve

脱臭剤でニオイ対策も

mikakoteさんは大掃除のあとに、脱臭剤を設置されています。こちらは、セリアの活性炭脱臭剤です。汚れだけでなく、ニオイ対策も大事ですよね。モノトーンのシンプルなデザインなので、インテリアを邪魔せずに置いておけます。


プチプラで使い勝手もいい100円ショップの掃除グッズは、大掃除で活躍してくれること間違いなしですね!1年分の汚れをきれいに落とすために、掃除グッズや洗剤をうまく使って効率よく大掃除をしましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク