汚れや場所に合わせて選びたい♪大掃除のおすすめアイテム10選

汚れや場所に合わせて選びたい♪大掃除のおすすめアイテム10選

年に一度はやりたい大掃除。年末の大掃除は、新年を気持ちよく迎えるためにも欠かせませんよね。そこで今回は、ユーザーさんの実例の中から、大掃除におすすめのアイテムをまとめてみました。掃除する場所や汚れに合ったアイテムを選んで、少しでも楽に効率よく進めましょう♪

水だけで使える

まずは、水だけで使える掃除アイテムをご紹介します。洗剤を使わず、アイテムひとつでシンプルに掃除ができる手軽さが魅力的で、掃除のハードルもグッと下がりますよ。水だけでできるので、環境にやさしいのもポイントです。

キッチンクリーナー

YUKKIさんが使われているのは、サンコーの「抗菌糸で作ったキッチンクリーナー」です。特殊形状で汚れをかき出す効果がある繊維で、キッチンまわりの汚れをきれいに落としてくれます。こちらを使ってから、汚れが気になりにくくなったそうですよ。シンクまわりのサビも、落とせたとのことです。

鏡磨き

なかなか落とすのが大変な、お風呂の鏡に付いた水垢。mattari_mikanさんは、スコッチブライトの「すごい鏡磨きストロング」を使われています。軽くこするだけで、水垢が取れたそうですよ。グレーカラーのシンプルデザインで、インテリア性もばっちりです。

玄関タイルに

アズマ工業の「外壁玄関ブラッシングスポンジ」を使って、玄関タイルの掃除をされたShooowkoさん。水だけでピカピカになったと紹介してくださいました。タイルの汚れが落ちると、玄関全体も明るくなりそうですね。目地部分の汚れは、重曹を使って歯ブラシで磨いたとのことです。

掃除のしにくい場所に

次に、掃除のしにくい場所におすすめの掃除アイテムをご紹介します。おうちには高い場所やせまい隙間など、手が届きにくいところがたくさんありますよね。そんな場所もしっかり掃除できる、おすすめのアイテムをピックアップしてみました。

柄付きスポンジ

futukoさん宅で大活躍だという、フェリシモのお掃除棒。柄の長さがロングとショートの2種類あり、手の届きにくいところまでしっかりきれいにできそうです。星型のスポンジもとってもキュート♪ 掃除する気分を上げるのに、掃除道具の見た目も大事なポイントですよね。

めっちゃ可愛いのにお掃除道具なんですね〜 排水口綺麗になりそう😄
KEIKO
これ、地味に使い勝手良いんです❗😄 歯ブラシやスポンジだとちょっと無理な箇所とかもこすれるので❗👍
futuko

隙間掃除に

ダイソーの「隙間らくらくハンディワイパー」を愛用されているという、mako2yaさんです。ヘッド部分が薄いのが特徴で、手も掃除機も入らない隙間に活躍してくれます。洗濯機や冷蔵庫下などホコリが溜まりやすい場所も、大掃除のタイミングでしっかりきれいにしたいですね。

①隙間掃除:洗面台下、洗濯機下、冷蔵庫下 ホコリを掻き出すだけの簡単なやつです ☆お掃除好きの方には有名な、DAISO「隙間らくらくハンディワイパー」を愛用しています⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* 私は2年前にクリンネスト資格を取得した時に講師の人に勧められて買ってみました すんごい楽しいからぜひ皆んなにやって欲しい❣️
mako2ya

高いところや低いところに

柄の長さが調節できる、「クイックルハンディ伸び縮みタイプ」。ヘッドの角度も曲げられるので、手の届きにくい高い場所も楽々です♪ また、高いところだけではなくJijiさんのように階段の巾木など、低い箇所もかがまずできるのもいいですね。巾木掃除のハードルが下がったそうです。

手袋たわし

mo-nosukeさんは、手袋たわしでお風呂掃除をされていました。扉のレール部分など、細い部分は指で掃除できるのがいいですね。手で掃除する感覚で、スムーズに作業ができそうです。手のひらで広い面を洗ったり、さまざまなシーンで活躍してくれます。

頑固な汚れに

最後にご紹介するのは、頑固な汚れにおすすめのアイテムです。普段の掃除では落としきれない汚れも、大掃除でしっかりきれいにしたいですね!汚れに適したものを使うことで、効率よく汚れを落とせます。

プロたわし

miyuさんがお風呂のイス掃除に使われているのは、セリアのプロたわしです。メラミンスポンジでは落ちなかった汚れも、キレイに落ちたとのこと。写真で見ると、きれいになったのが一目瞭然ですね。トイレの手洗い場掃除にも、使われているそうです。

IH用クリーナー

okachanさんは、「IHクッキングヒーター クリーナー」を紹介してくださいました。少し付けただけだそうですが、焦げつき汚れがしっかりきれいになっています。目に見えて汚れが落ちると、掃除も楽しくできますよね。

電動ブラシ

バスポリッシャーを使って、お風呂の床掃除をされているkojikojiさんです。手で床全面をゴシゴシするのはなかなか大変ですが、電動でかがまずできて楽チンですね。4種類のブラシ付きで、浴槽や壁など掃除したい場所に合わせて使い分けられます。

4種類のブラシ付きで手頃なお値段でした😄 けっこう床は頻繁にゴシゴシしてるけど、バスポリッシャーでライオンのお風呂のルックみがき洗いで磨くと久々に輝きが✨ 次はブラシ替えて、壁掃除してみます。
kojikoji

大掃除におすすめのアイテムをご紹介しました。便利なアイテムをうまく活用すれば、大掃除もはかどりそうですね。一年の汚れをすっきり落として、気持ちよく新年を迎えましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク