100均のお掃除グッズが優秀!年末の大掃除におすすめのアイテムはコレ

100均のお掃除グッズが優秀!年末の大掃除におすすめのアイテムはコレ

年末の大掃除の時期がやってきました!どこから始めて、どうやって掃除をしようか、と悩むことがありますよね。今回は、掃除に役立つ100均の便利グッズをご紹介します。プチプラなのでお試しもしやすく、こういうのが欲しかった!と、大掃除にぴったりのものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチンの掃除にはこれが便利!

シンク、オーブンレンジ、IH、電子レンジ、冷蔵庫、換気扇……と、キッチンには掃除をする場所がたくさん!100均には、痒い所に手が届く専用のお掃除グッズがあるんです。ここでは、キッチンで使える便利グッズをご紹介します。

水アカを落とす

こちらは、シンクのヌメリ、水アカを落とすときに大活躍の「キラリクリーンクロス」。ダイソーのアイテムです。水に濡らしてこするだけで、頑固な水アカが取れてピカピカに!クエン酸を使わずに水だけで掃除ができるのは簡単でうれしいですね。

頑固な汚れにはコレ

こちらのユーザーさんは、オーブンレンジの焦げ付き汚れを落とすのに、ダイソーのソープ付きたわしを使っています。使いやすいサイズ感ですね。頑固な汚れもこのスポンジで擦れば、写真のとおりに綺麗になるので、おすすめだそうです。

なんとー!めっちゃ綺麗になってるじゃんー!要チェックだわ!
ciii

IHの汚れ防止

こちらは「IHすきまガード」。IHクッキングヒーター周りのすきまに野菜くずや、油分等が入ってしまうのを防いでくれるものです。掃除の後に、汚れ防止で使用したいですね。熱に強く劣化しにくいシリコン製で、使っていても目立ちません。

ダイソーの IHのすきま汚れをガードで すきま汚れをガード! 汚れのこびりつき防止のため年1回くらいの頻度で交換してます~
maru

製氷機もきれいに

冷蔵庫の製氷機も、清潔に保ちたいですよね。そんなときに便利なものが、ダイソーの「自動製氷機洗浄剤」です。給水タンクに入れて氷を作って捨てるだけ。食品にも使用されているクエン酸で洗浄&除菌できるそうです。3回分入って100円なのはうれしいですね!

サッシや窓掃除の便利グッズ

窓やサッシの汚れは気になるけれど、つい後回しにしてしまいませんか。大掃除できれいにするチャンスです!ここでは、サッシの掃除や窓の結露対策に便利な100均アイテムをご紹介します。さっそく見てみましょう。

3wayサッシブラシ

こちらのユーザーさんのおすすめは、セリアの「3wayサッシブラシ」。①単体のブラシとして使う②水を入れたペットボトルと合体させて、洗い流しながらの掻き出し掃除③ペットボトルのキャップを変えて、ペットボトルとブラシを別に使う、という3つの使い方がある優秀アイテムです。

加圧式霧吹き

ユーザーさんがサッシの掃除に使っているのは、ダイソーの加圧式霧吹き。こちらは園芸用品ですが、水圧調整ができるので大掃除でも大活躍なんです!水道が届かない場所でもペットボトルで持ち運びできるので、使い勝手がいいそうです。

冬の結露対策に

こちらは、ペットボトルに取り付けて使うダイソーの結露取りワイパーです。結露が増える寒い日ほど、ペットボトルにおもしろいほど水がたまるそうですよ。これから冬本番!カビの防止に、大掃除だけでなく日常使いにも大活躍しそうなアイテムですね。

まだある便利グッズ

家の中の掃除で活躍する100均の優れものは、まだまだあります。隙間掃除、汚れ防止マステ、洗濯機用スポンジなど、掃除が楽になるアイテムばかりです。こういうのが欲しかった!と思わず100均に買いに行きたくなる、お掃除グッズをご紹介します。

隙間掃除に

手が届きにくい家具の隙間の掃除に活躍するのは、ダイソーの「隙間らくらくハンディワイパー」。ユーザーさんは、ウエットシートをはめ込んで、冷蔵庫の下・横・裏のすきまを掻き出すように掃除をしています。これば便利!いろいろな場所で使えそうですね。

カビ汚れ防止マステ

こちらのユーザーさんが使っているのは、ダイソーの「カビ汚れ防止のマスキングテープ」です。お風呂のドアのレール部分や窓枠など、汚れやカビの繁殖が気になるところに貼るだけで、カビの繁殖を防止できます。色(黒・白)と、テープの幅が複数あるので、貼りたい場所に合わせて選べるのもうれしいですね。

洗濯機周りにはコレ

こちらのユーザーさんのおすすめは、ダイソーの「洗濯機周りの汚れスッキリ棒」です。3本入りで100円!ドラム式洗濯機のドアパッキンや、乾燥フィルターの汚れを絡めとってくれる優れものです。自分では手が届きにくい場所のホコリ、カビ、洗剤汚れを取る掃除に便利ですね。


100均で手に入る、大掃除に役立つアイテムをご紹介しました。すぐにでも使いたくなる優秀なアイテムばかりでしたね。100均に行ったら、ぜひお掃除コーナーを覗いてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク