100均でおうちがキレイになる!大掃除に役立つ便利なアイテム10選

100均でおうちがキレイになる!大掃除に役立つ便利なアイテム10選

「今日は頑張って大掃除をしよう」「おうちを隅々までキレイに掃除したい」そんなときは、100均でアイテムをそろえてみませんか?今回は、大掃除に役立つ100均のアイテムをご紹介します。ユーザーさんの実例からお気に入りを見つけて、ぜひ活用してみてくださいね。

便利アイテム

まずは、大掃除をはじめる前にそろえておきたい便利なアイテムを4点ご紹介します。汚れ防止のマスキングテープでラクに掃除ができたり、ゴム手袋で快適に作業ができたり、スプレーやつけ置き洗いでしっかり汚れを落とせたりなど、きっと役に立つはずですよ!

汚れ防止マスキングテープ

こちらは「カビ汚れ防止マスキングテープ」です。aho51さんはダイソーで見つけたそうで、サイズ違いや色違いで購入されました。汚れたら貼り替えるだけなので、お風呂や窓際の汚れ防止にとても便利です。大掃除の仕上げにいかがでしょうか。

ロングタイプのゴム手袋

大掃除のときにあると便利な、ゴム手袋。Riokkumaさんは、ロングタイプをセリアで購入されました。長さは48cm。肘まで隠れるくらいの長さでずり落ちにくく、とても使いやすいそうですよ。シンプルなグレーカラーもポイントです。

セリアで購入したこのゴム手袋とても使いやすいです( *´ω`* ) 長さが肘まで隠れるし、ずり落ちてこないです🤗色も大好きなグレー🥰 大掃除や普段のお皿洗いに必須です😁
Riokkuma

クエン酸スプレー

100均のクエン酸スプレーを使って、お風呂掃除をされているzuzuさん。細かい溝の水垢汚れにスプレーをしてブラシでこすると、かなりキレイになったそうです。シャワーヘッドや水栓もピカピカになり、とても万能とのこと。試してみたくなりますね!

つけ置き洗い袋

キッチンアイテムの油汚れには、つけ置き洗いがおすすめです。大掃除中のKIRARAさんは、ダイソーの「つけ置き洗い袋」を活用されています。5枚入りで、シンクを汚さず洗えるので便利です。隅々までピカピカになって、気持ちがいいですね。

たわし・シート・スポンジ

次は、たわし、シート、スポンジといった汚れを落とす味方になってくれるアイテムをご紹介します。不織布素材のソフトなタイプや手袋タイプなど、掃除したい場所に応じて使い分けてみてはいかがでしょうか。

不織布素材のたわし

miyuさんが使用されているのは、セリアの「プロたわし」です。不織布のソフトな素材で、4枚入りとなっています。キズをつけにくい素材がうれしいですね。お風呂用チェアなど水回りの掃除に活用されていて、簡単にピカピカになるそうです。

お掃除シート

ダイソーのお掃除シートを購入された、tomoさん。種類がたくさんあり、フローリング用やコンロ用など場所に応じて選べます。カラフルで楽しいポケモンのパッケージも◎。大好きなキャラクターなら、家族みんなで楽しく掃除に取り組めそうですね。

手袋タイプのスポンジ

nonp--yさんのお気に入りは、セリアで購入されたスポンジです。手を入れて使うタイプで、靴下のような形状になっています。細かい部分にも手が届くので、とても使いやすいそうです。コンパクトなので、かさばらず収納できるのもいいですね!

ブラシ・ワイパー

最後にご紹介するのは、ブラシとワイパーです。細かい場所やたくさんある溝、高い場所など、隅々までぬかりなく掃除したいときに活躍してくれそうなアイテムを厳選しました。ユーザーさんの実例とともにチェックしていきましょう。

ペイントブラシ

階段の掃除をされているemiさん。角のホコリを掃除するのに、ダイソーのペイントブラシを使用されています。程よい長さの刷毛と持ち手で、細かい部分の作業もしやすそうですね。隅々までキレイになったそうですよ。

ペイントブラシで階段の掃除💨💨 角の埃がうまく取れなかったけど… このペイントブラシでキレイ✨になりました‼️ 色々な角の掃除に使えそう😁
emi

横長タイプのブラシ

お風呂のフタの掃除、どうされていますか?love1017さんは、100均のこちらのブラシを活用されています。溝にぴったりハマっていて、気持ちがいいですね。いちどにたくさんの部分を掃除できるので、時間短縮にもなりそうです。

伸縮性のワイパー

ダイソーのワイパーを使って、リビングの窓掃除をされているtakubonchanさん。ホースで水をかけて洗剤をつけ、こすり洗いをされています。ワイパーは伸び縮みするので、高い場所もラクに掃除ができるそうですよ。

リビングの窓掃除 拭くより洗う方が簡単なので、ホースで水掛けて洗剤つけてこすります😅 ダイソーワイパーは、軽いし使い易い♡ 伸縮するので、高い所もラクラクです😙
takubonchan

今回は、大掃除に役立つ100均のアイテムをご紹介しました。マスキングテープ、スポンジや洗剤、ワイパーなど、さまざまな実例がありましたね。気になるアイテムはありましたか?ぜひ活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク