気分が上がる!お部屋のテイストに合わせたカレンダーの選び方&アイディア

気分が上がる!お部屋のテイストに合わせたカレンダーの選び方&アイディア

お部屋に飾るカレンダーはもう選びましたか?目につきやすい場所に置かれることが多いカレンダーは、インテリアに調和して、気分をあげてくれるデザインを選びたいですよね。今回は、ユーザーさんたちの選んだカレンダーとお部屋のテイストとの相性についてや、さまざまなカレンダーに関するアイディアをご紹介します。

インテリアのポイントになるカレンダー

お部屋のインテリアテイストに合わせた素材感やデザイン、飾りたいスペースに合わせた最適なサイズ感など、じっくり探せば、お部屋を引き立ててくれるカレンダーがみつかるはずです。カレンダーエリアが、見るだけで心がほっこり温かくなったり、気分をあげてくれる場所になるといいですよね。

ナチュラルなファブリックカレンダー

ナチュラルキッチンで、ファブリックのカレンダーを買ったというtotonatuloveさん。紙のカレンダーとは違った風合いで、温かみが増しますね。ミニチュア家具をディスプレイした棚と小さ目のカレンダーがよくマッチしています。カレンダーが小さいと壁の余白がたくさん見えるのでスッキリします。

温かみのある手書きのカレンダー

natsuさんは、木目調のシートで冷蔵庫をリメイクしています。そこにお子さんたちが描いてくれるカレンダーを飾っているそうです。かわいいイラストが描かれた世界に一つだけの手書きのカレンダーは、見ているだけでやさしい気持ちになれます。お気に入りのものが集まったキッチンのポイントになっていますね。

毎月2人でカレンダーを作ってくれるので 飾るのも楽しみだし娘達も嬉しそうです^^ キッチンも好きなものが少しずつ増えてきて ここで過ごす時間が好きになってきました^^
natsu

渋く引きしまるブラックのカレンダー

モノトーンのアイテムでそろえられた壁面がかっこいい、masaomiさんのカレンダースペース。スイッチカバーなどのテイストに合った黒いカレンダーが、全体をまとめて引き締めてくれています。大きな数字はかなりインパクトがあり、カレンダーがセンスの良いポスターのような役割をしてくれていますね。

さりげなくカレンダーが置けるアイディア

カレンダーは目立たせずにさりげなく置く方が好みに合う、という方もいらっしゃるでしょう。次は、カレンダーを主張させずにお部屋のテイストに合わせて置いているユーザーさんたちの実例をご紹介いたします。インテリアに調和させる工夫の数々が参考になりますよ!

ポスターと組み合わせた透明カレンダー

お好きなポスターに合わせて、カレンダーをさりげなく飾れる方法をharu76さんが教えてくれました。無料でダウンロードしたイラストに、ダイソーの透明カレンダーとフォトフレームを組み合わせて、飾りながらカレンダーをおくことができています。パッとみただけでは、カレンダーとは気づきにくい見事な仕上がりです。

とりあえず無料ダウンロードの素材をコピーして合わせてみましたが、お気に入りのポスターを入れたり、季節に合わせて入れ替えられるから良いですよね❣️ 壁紙サンプルでお気に入りのものがあるから、それを合わせていれてもいいなぁと思ってます◡̈♥︎
haru76

壁面ディスプレイに馴染ませたカレンダー

カレンダーを壁面のディスプレイに溶け込ませて目立たなく置くことに成功しているmacaさん。インダストリアルな雰囲気のディスプレイに、茶色い用紙を使った小さ目のカレンダーが馴染んでいます。カレンダーの主張をうまく消すことができている実例で、このような飾り方があるのかと感心しました。

ずっと使えるさまざまな万年カレンダー

手を加えたり置き方を組み替えたりすることで、長年使うことができる万年カレンダー。毎年新しいカレンダーに変えていくのもいいけれど、ずっと同じカレンダーを使い続ける良さもあり、万年カレンダーには愛着がわきますよね。ユーザーさんたちはどのような万年カレンダーを使っているか見せていただきましょう!

スタイリッシュな万年カレンダー

お気に入りのカップやコーヒーセットを飾った棚の上に、万年カレンダーを置いているponhanaさん。木製の枠に入ったカレンダーの上に、穴の開いたブリキのプレートがついていて、スライドさせて使います。アンティークな素材感で、棚にディスプレイされたカップ類のテイストに合っていますね。

このカレンダーは毎年買わなくていいのでおすすめです✨
ponhana

カフェ風の黒板手書きカレンダー

hinaさんは、キッチンの壁面上部にある黒板に、手書きでカレンダーを書いています。書き直して何度も同じテイストで再び作れる手書きの万年カレンダーですね。DIYで作った格子窓のナチュラルなテイストと黒板カレンダーが合わさると、カフェにいるような気分です。季節のイラストなども自由に書き加えられます。

レゴの万年カレンダー

kanarinさんが使っているのはレゴの万年カレンダー。ポップな色合いで、お部屋のアクセントになること間違いなしです!月に一度、童心に帰った気持ちで組み立てるのは楽しい時間でしょうね。枠部分は好きな色で作ることもできるので、お部屋のテーマカラーに合わせて作るなど、オリジナリティを発揮できます。

シルバニアファミリーの万年カレンダー

キュートなディスプレイとカレンダー機能を兼ねる画期的なアイディアで万年カレンダーを作っているmarryさん。シルバニアファミリーの赤ちゃんの洋服に数字をつけて、カレンダー状にディスプレイ棚に並べて飾っています。素晴らしいアイディアでひとめぼれしてしまいました!お部屋の中の癒しスペースになりますね。


サイズ、色味、材質やデザインでカレンダーの印象がガラリと変わることがよく分かりました。インテリアのテイストを考えて選べば、カレンダーはお部屋の魅力をアップさせてくれるアイテムになりますよ。みなさんもお気に入りのカレンダーをみつけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カレンダー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク