「30m2。コーヒーの香りが似合う、透明感と植物に癒されるカフェ風のお部屋」 by yamato_logさん

「30m2。コーヒーの香りが似合う、透明感と植物に癒されるカフェ風のお部屋」 by yamato_logさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回お話をお伺いしていくのは、都内のワンルームでひとり暮らしをされているyamato_logさんです。無機質でスタイリッシュな内装のすっとした印象を損なわず和らげる、シンプルでナチュラルなインテリアづくりの秘訣とこだわりに迫ります。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

都内在住のITフリーランスです。『暮らしを整える』をテーマに、自身の部屋や暮らしの様子の写真を撮っています。インスタグラム(アカウント: @yamato_log)で活動中です。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: ワンルーム(玄関とリビングの間にドアあり)
  • 居住面積: 30m2
  • 家賃: 秘密
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: ITフリーランス
  • 趣味: カフェ巡り

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

yamato_logさん

「部屋の解放感を求めて、間仕切りのない広めのワンルームを選びました。」

お部屋のこだわりを教えてください

yamato_logさん

「カフェ空間と料理が好きなので、キッチン周りのアイテムを充実させています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

yamato_logさん

「キッチンです。コーヒーやカフェラテを淹れています。最近は、ラテアートにはまっています。」

植物のあるカフェ空間をイメージ【ここがポイント!僕&私の工夫】

①雰囲気を和ませる植物を積極採用

yamato_logさん

「植物を積極的にレイアウトしています。植物があることで、無機質な部屋の空間が和やかになります。窓際に置いたウンベラータは、葉っぱがどんどん大きくなるので、成長する過程も楽しみのひとつです。」

②DIYで拡張した愛着いっぱいのシェルフ

yamato_logさん

「DIYしたキッチンシェルフです。もともとは、無印良品のステンレスシェルフの上にカフェツールを置いて作業していましたが、もう少し広い作業台が欲しいと思うようになりつくりました。シェルフのパーツを追加し、woodproさんの古材天板にドリルで穴を開けて組み合わせています。自分でDIYすると愛着が湧きますし、とってもお気に入りです。」

③おうちカフェを充実させる、エスプレッソマシン

yamato_logさん

「こちらは、デロンギのエスプレッソマシン。コンパクトなサイズとステンレスの質感、香り高いエスプレッソを抽出するのに最適な9気圧など、こだわりが詰まっているところがお気に入り。このマシンのかげで、自宅でも美味しいカフェラテが飲めるので、おうち時間が充実しています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMカリタのステンレスドリッパー
PRICE5,302円(税込)

ドリッパーの底に空いた3つの穴と、専用のウェーブ状のフィルターで、すっきりと雑味のない安定した味を出してくれます。ステンレス製でスタイリッシュですし、万が一落としても壊れにくい安心感もある道具です。

公式サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

yamato_logさん

「古家具(チェスト)を取り入れたいです。お気に入りのカメラや植物を並べて、雰囲気のある空間にできたらなと思っています。」

お話をお伺いして

yamato_logさんの暮らすワンルームは、キッチンがリビング側に向いていない、ゾーニングしやすいレイアウトです。カフェ風の空間を目指したいと思うとき、キッチンは要になりますから、こうした特徴のある形はやりがいがありそうです。yamato_logさんも、リビング側から良く見える部分にカフェディスプレイを兼ねた作業台(シェルフ)を置くことで、素敵に活かしていました。

また、スタイリッシュな内装のお部屋は、合わせるインテリアしだいでクールにも透明感いっぱいの柔らかい雰囲気にも振れるんだなと気が付きます。シンプルで明るいお部屋には、素朴な植物たちがこんなにもよく映えるんですね。シンプルだけれど、質感やあるものの表情で巧みに魅せるyamato_logさんのカフェなお部屋づくりは、ひと部屋でつくり出すコーディネートの可能性を膨らませてくれます。ぜひ、参考にしてみてください。


yamato_logさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク