本に囲まれるって幸せ♡思わず本が読みたくなるお家の作り方

本に囲まれるって幸せ♡思わず本が読みたくなるお家の作り方

お家の中にあるさまざまなアイテムの中から、今回は「本」に注目してインテリアを見ていきたいと思います。本に囲まれたお部屋づくりや、インテリアを実践されているユーザーさん宅の、こだわりの詰まった本棚や、ディスプレイは必見です。本が好きな方はもちろん、最近本とは疎遠な方も、ぜひ最後までご覧ください。

日常に本が溶け込んだ風景

たくさんの本に囲まれた、まるで自宅が図書館のようなインテリアを実践されているユーザーさんの実例を集めてみましたよ。見ているだけで、なぜか心が落ち着く本に囲まれた空間。そんな穏やかで温もりに溢れた空間を作られているお家の実例をチェックしてみましょう。

階段の壁面収納に

本のある場所が落ち着くため、家の中心に本を置くというのが家づくりの重要ポイントだったという、kanata_さん。階段壁面に適度な余白を持たせつつ、階段の傾斜と並行に本棚が続いているので、圧迫感のない美しい壁面が完成しています。

ひとます30センチ程なのですが、本当にたくさん 収まるので、自分でもびっくりしています!。
kanata_

書斎の造作棚に

天井までたっぷり収納できる造作棚に本を収められていたのは、Yuさんです。棚を囲うように縁取られたグレーの枠がカッコいいですね。たくさんの本が詰まっているにも関わらず、センス良く感じられる、棚の余白の作り方や、ディスプレイの仕方がとても参考になります。

廊下に

sakuraさん宅では、階段の吹き抜けと2階の廊下を隔てる場所にたくさんの本を置かれていましたよ。廊下に「収納」という機能を持たせることで、空間をとても上手に有効活用されています。本は見えないと手に取りづらくなってしまうことから、敢えて見せる収納にされているそうですよ。

自分だけの読書空間づくり

本の世界に入り込みたいなら、読書に没頭できる場所を作りたいもの。そんな贅沢な空間を自宅に作られていたユーザーさんの実例をピックアップしてみましたよ。読書好きな方なら憧れること間違いなしな、自分だけの読書空間の作り方をチェックしてみましょう。

床の間を活用

和室のある床の間は、ディスプレイスペースとして使う以外に、ちょっとした隠れ家として使う方法もあるんです。そんな床の間の活用方法を紹介してくださったのは、yunohaさん。床の間という限られた空間が逆に落ち着くのだそう。ここに座って読書したりボーっとしたりされているそうですよ。

暖簾で仕切れば子ども図書館に

暖簾を上手く使うことで、個室のような空間を作られていた、kaoriiiさんの実例です。こちらは、お子さんの図書館だそう。お子さんたちは、暖簾をたらした中にこもって本を読まれたりしているそうですよ。あえてお部屋を用意しなくても作れる読書空間づくりのアイデアはぜひ参考にしたいですね。

キッチンから見える小上がりに

キッチンから見える場所に読書スペースを作られていた、inakakurashiさん。読書スペースは、キッチン家事の合間、ひとやすみするのにぴったりな畳の小上がり。足を伸ばしてリラックスしながら本が読める空間があるのは、うれしいですね。

パーソナルチェアを取り入れて

日差しが差し込む窓際の読書スペースに、パーソナルチェアを取り入れていらっしゃったのは、osuzuさんです。パーソナルチェアを使うことで、その場所が自分だけの空間に♡パーソナルチェアをはじめ、サイドテーブルやひざ掛けもIKEAのアイテムでそろえていらっしゃいましたよ。

本が読みたくなる工夫

本が身近に感じられるおうちづくりをされているRoomClipユーザーさんのお宅では、生活動線の中に、自然と本が読みたくなるような環境が用意されていましたよ。おうちにたくさん本が無くてもマネしてみたくなる、本が身近に感じられるおうちづくりの工夫をチェックしてみましょう。

両面本棚を取り入れて

2階のちょっとしたスペースにお子さんの本棚を設置されていた、MIKIさん宅。両側から取れる本棚を使うことで、本棚裏の読書スペースと、廊下側の両方から本を取りやすい仕組みになっているんです。どちらかの側に回り込むことなく本が取りやすい環境は、とてもありがたいですね。

隣のミニベンチとの狭いスペースが子供達には人気です☆
MIKI

ブックカフェのような空間に

Miiさんが紹介されていたのは、DIYされたという壁一面本棚のあるお部屋です。本棚は、本と一緒に雑貨も飾れるよう、1つずつの棚を大きめに作られていましたよ。ブックカフェのような居心地の良さそうな空間は、一日に何度も訪れたくなってしまいそうです。

本と一緒に雑貨を飾れるように、1つ1つの棚は大きめにしました。お気に入りのアクセントクロスもよく見えます😊 雑貨をちょこちょこ模様替えするのも楽しいです💕
Mii

アイアンバーで本の置き場所をプラス

キッチンカウンターに本の置き場所を追加されていた、m-chocoさんの実例です。使用されていたのは、アイアンバー。アイアンバー1つで、手軽に本の置き場をプラスすることができるので、家族みんなが手に取りやすい場所に本を置いておくことができますね。


「本」に注目してインテリアをご紹介しましたが、いかがでしたか。本に囲まれた暮らしは、どこか温もりを感じされてくれて心が落ち着きますよね。本から考えるインテリア、ぜひユーザーさんの実例を参考に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「本」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク