気軽にDIYを楽しめる☆両面テープを使ったお気に入りの作品

気軽にDIYを楽しめる☆両面テープを使ったお気に入りの作品

気軽に購入できて幅広いシーンで役立つ両面テープ。写真やポスターを貼ったり雑貨類を固定したりと、家の中にひとつあると重宝します。そんな便利な両面テープは、DIYでも強い味方になってくれます。切って貼るだけでしっかりくっついてくれるので、時短でストレスなく作品が完成します。

ペーパー

折り紙や花紙など、DIY初心者でも手に取りやすいアイテムがたくさんそろっているペーパー類。使用する用紙の質感や手触りによっても作品の雰囲気が変わります。両面テープを使用することで、糊や接着剤のように染みたり変色することがないため安心して作品づくりに取り組めます。

ボトルカバー

出したまま置いておきたい消臭剤などのスプレー類ですが、生活感のあるデザインがお部屋の雰囲気を壊してしまうこともあります。hachicoさんは、自分でプリントされたおしゃれな用紙を使用し、手軽なボトルカバーをつくられています。汚れたらすぐに取り替えられるのもうれしいポイントですね。

スプレーの目隠しをつくってみました。 マット紙に印刷して両面テープで貼ってあります。 なくなったらまた印刷すればいいやー精神です笑笑
hachico

アートケーキ

chiiyanさんは、かわいいデコレーションケーキを折り紙でつくられています。クリームの柔らかな質感をうまく表現したおいしそうな作品ですね。飾るだけでお部屋の雰囲気を明るくしてくれそうです。さまざまな種類の両面テープを扱っている、ニチバンのアイテムを使用されています。

ウォールアート

リビングの壁に、黄色の鮮やかなカラーが美しいミモザのウォールアートをつくられているsoramameさん。丸めた花紙を剥がせる両面テープで壁につけられています。木や葉の部分はマスキングテープで作られているそうです。剥がせるタイプの両面テープは跡が残らないため、手軽にアートを楽しめますね。

ファブリック

好みの柄の布を見つけても、縫い物が苦手でDIYを諦めている方も多いのではないでしょうか。両面テープを取り入れると、ミシンがなくても手軽に作品づくりに挑戦できます。縫うよりも時短で作品をつくれる点も◎。布用や手芸用の、ファブリック素材に使える両面テープを使用しましょう。

ノートカバー

大切なノートの表紙が傷んだり汚れてしまうことに悩まれている方は、botanさんのようにカバーをつくるのがおすすめです。おしゃれな見た目はもちろん、布で補強することで表紙が折れにくくなるのもうれしいですね。ノートの他に、メモや本のカバーづくりに挑戦するのも楽しそうです。

今回使った両面テープは2種類。布用のテープは接着剤が薄く、布用ボンドのように布が硬くならないところが気に入りました。そして、少しズレたところは貼り直しもできましたよ。ただ、当然のことですが、貼り直すと細かな繊維が付着するので強度は少し落ちてしまいます。
botan

ファブリックパネル

北欧風の柄と優しい色味が魅力的なmi_hさんのファブリックパネル。ナチュラルな雰囲気のお部屋にぴったりマッチしていて素敵です。ニチバン ナイスタックの粗面・凹凸面に貼りやすいタイプを使用し、ベニヤ板に布を固定されています。壁への貼り付けにも両面テープを使用されています。

ランプシェード

NAMUさんがDIYされているランプシェードは、華やかなカラーと北欧風の柄が印象的です。インテリアに明るく爽やかな雰囲気をプラスしてくれそうですね。角がない円状のシェードは直線の両面テープが使いやすく、布を端まできれいに貼りやすいためDIYにぴったりです。

ティッシュケース

頻繁に使うため出したまま置いておきたいティッシュですが、そのままでは生活感がでてしまうためケースに入れるのがおすすめです。meiさんは、キュートな柄の布でボックスティッシュのケースを作られています。手作りすることで、薄型のボックスにフィットするスッキリとしたサイズでつくれるのも魅力です。

手作りティッシュボックスカバー 取り出し口中央は大きく、端にかけて幅を小さく三つ折りすると、ティッシュケースの端がうまく隠れます。 そして三つ折り部分の重さで自然にクタッとなり閉じてくれます。
mei

ナチュラル素材

ドライフラワーや木材などの自然素材は、DIYの幅を大きく広げてくれるためぜひ取り入れたいアイテムです。接着剤も便利ですが、より手軽に作品を完成させたいときは両面テープがおすすめです。テープは簡単に切って細かく使えるため、葉や茎などの細かなパーツにも使いやすいですね。

落ち葉アート

R_Gさんは、紅葉した落ち葉でキュートな動物のアートをつくられています。落ち葉を押し葉にしてから使用されているため、鮮やかな色がきれいに残っています。表面にはデコパージュを塗られているそうです。季節感のある作品を手軽につくれる、参考にしたいアイデアです。

リース

ドライのユーカリに、両面テープでナチュラル素材の装飾をプラスされているsznoieさん。深みのある色合いが美しいリースに、落ち着いたゴールドカラーの綿がらがしっくりと馴染んでいます。リースに個性と華やかさが加わり、より一層素敵になりますね。綿がらは、100円ショップで購入されたものだそうです。

表札

Jijiさんは、古木のナチュラルな質感を生かしたパネル型の表札を手作りされています。グリーンで爽やかさをプラスした個性のあるデザインが魅力的ですね。多用途に使えるスコッチ 超強力両面テープの粗面用を使用されています。金属や木からプラスチックまで、幅広いアイテムのDIYに役立ちます。

上の蝶番以外はテープだけでできちゃいました~!!✨ かなりしっかり接着できてます😄
Jiji

RoomClipユーザーさんの作品は、両面テープの良さを生かした参考になるものばかりです。簡単に扱えるので、お子さんと一緒に作品づくりをする際に取り入れるのもおすすめです。使用する素材や使う場所に合わせてテープを選び、お気に入りの素材で作品を完成させましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「両面テープ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク