やっぱり収納はカゴがいい!暮らしにフィットした雰囲気のあるカゴ収納

やっぱり収納はカゴがいい!暮らしにフィットした雰囲気のあるカゴ収納

その佇まいや、使い心地の良さから、すでにカゴを暮らしに取り入れている方も多いはず。そんな魅力たっぷりのカゴを、収納に使っているユーザーさん方の実例をご紹介します。収納するモノや場所によって、素材や形状を使いわけてみましょう。暮らしにフィットしたカゴ収納のアイディアをご覧ください。

リビング

リラックスして過ごしたいリビングに、カゴ収納はぴったり。自然素材を使ったカゴはそこに在るだけで、居心地の良さを演出してくれます。デイリー使いするものを、ざっくりとカゴに収納することで、気軽な気持ちで片づけができます。ユーザーさん方のリビングにあるカゴ収納をみてみましょう。

日用品をまとめて便利にカゴ収納

Yukaさんのリビングでは、シーグラスのカゴを使っています。日常使いするモノに定位置を作り、まとめて収納することで、すっきりと使い勝手が良さそうです。無垢のフローリングやファブリックとあわせて、ノスタルジックな雰囲気です。シーグラスのカゴはさまざまなテイストにマッチするので、取り入れやすいですね。

オモチャを可愛らしくカゴ収納

お子さんのオモチャを可愛らしくカゴ収納しているのは、yoko1978さんのお宅です。散らかりやすいオモチャを、さっとカゴに収納するだけで、インテリアの一部のように。取っ手つきのカゴは、持ち運びにも便利です。自然素材を使った、温かみのあるリビングに、カゴ収納が優しくマッチしていますね。

サイズ違いのカゴを2つ並べて収納

m-chocoさんのお宅のリビングでは、ブランケットや充電器等を、カゴ収納しています。サイズ違いのカゴは、2つ並べて使うことで、よりほっこりとした雰囲気になります。ざっくりとした網目の素朴な印象のカゴは、チェック柄のソファーや、テーブルとの相性もいいですね。

ブランケットはベルメゾンのかごに入れてます。 3つセットの洗えるかご。大サイズはかなり大きくて、シングルサイズのブランケット2枚入れてます。 隣の小サイズには、リビングでよく使う充電器を入れてます。 中サイズは別のところでお菓子が入ってます(^ω^)
m-choco

キッチン

キッチンでは、収納するモノによってカゴの形状や素材を使い分けてみたり、カゴを複数使ってみたりと、取り入れ方はさまざまです。ユーザーさん方の個性あふれるカゴ収納をみていきましょう。

蓋付きカゴにおやつを収納

yuriireeenさんのお宅には、蓋付きの竹カゴがあります。蓋付きカゴは、埃を気にせず収納できて便利です。丸いシルエットが可愛らしく、レトロな印象が魅力的です。中にはおやつを収納し、蓋を開けるのがより楽しくなりそうですね。

隣町のイベントで見つけた蓋付きの竹カゴ🧺 フタがちゃんとしっかりハマり このぽてっとしたフォルムが気に入ってます♡好きなおやつ入れて楽しみたいと思います♡
yuriireeen

ガーゼ布を掛けたカゴ収納

mochi2usagiさんのキッチンには、複数のカゴが並んでいます。目隠しに、刺繍の入ったイエローのガーゼ布をかけて収納しています。カゴは形も素材もさまざまですが、カゴの色味をそろえることで、統一感がありながら、素材の違いを楽しめますね。

種類の違うカゴを並べて収納

種類の異なるカゴを3つ並べているのは、Rikaさんのキッチンです。通気性のよいカゴは、果物収納に最適、置いてあるだけで絵になります。竹カゴなどの和風カゴは、和食器との相性はもちろんのこと、ドライフラワーや、洋風な雰囲気にも素敵にマッチしていますね。

網目の大きいカゴで見せる収納

muさんのお宅のキッチンでは、クールな印象のカゴ収納をしています。中身の見える細いワイヤーのカゴに、瓶や紙袋などの異素材のモノをセンスよく組み合わせた、見せる収納がいいですね。同じカゴを複数並べることで、統一感もありお店のような雰囲気も素敵です。

サニタリールーム

すっきりとしたサニタリールームを目指したいときにも、カゴ収納はおすすめです。ユーザーさん方の清潔感あるカゴ収納をみていきましょう。カゴの素材による印象の違いにも注目です。

ワイヤーカゴでオシャレに収納

こちらのサニタリールームは、aurinkoさんのお宅です。細いワイヤーのカゴには、タオルが入っています。スツールと組み合わせることで、よりオシャレ見えし、ニュアンスある印象に。浴室のそばにタオルを入れたカゴを置くと、同線的にも便利ですね。通気性の良いカゴは、サニタリールームに最適です。

優しい色合いのカゴでナチュラルに収納

muraさんのサニタリールームでは、優しい色合いのカゴを使い、すっきりと収納しています。中身の見えないタイプのカゴは、中に入れるものを優しく隠してくれます。棚には異なる素材が同居しながら、淡いトーンづかいでナチュラルな空間にまとまっていますね。

ラタン素材のカゴですっきりと収納

ラタン素材のカゴがキレイに収まっている、kan2さんのサニタリールーム。充実のカゴが目を引きます。ラタン素材のカゴは、中身をしっかり隠しながら、自然素材の風合いを感じます。カゴのカラーをそろえて、統一感を。家族で1人ずつスペースを確保することで、すっきりと使い勝手も良さそうですね。

ニトリNクリックの棚をこちらに。棚板とカゴを追加して、家族1人ずつスペースを確保。 棚の右横には洗濯機、狭いスペースですが下にキャスターも付けたので、移動も可能。
kan2

それぞれのカゴの良さが生かされていて、どの方も雰囲気のあるカゴ収納でしたね。お気に入りのカゴを見つけ、収納するモノを決めてみたり、収納するモノや場所に合うカゴを選んでみたり、ご自身の暮らしにフィットするカゴ収納を、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カゴ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク