小瓶に込めたお花の世界♡ハンドメイドのハーバリウムで作る癒しの空間

小瓶に込めたお花の世界♡ハンドメイドのハーバリウムで作る癒しの空間

花材をオイルに浸した植物標本を意味する「ハーバリウム」。オイルの中で揺らめく、幻想的で華麗なお花に魅了され、多くのユーザーさんもハンドメイドされている人気のアイテムです。今回は、ハンドメイドでハーバリウムを楽しまれているユーザーさんの、魅力的な作品の数々をご紹介します。

自分好みのアレンジで楽しむ

ハーバリウムをハンドメイドする上で大切な、花材の選び方。花材の配置やカラーで、ガラリと印象が変わるので、どんなお花を選べばよいか悩んでしまいますよね。まず最初に、ユーザーさんのお花のチョイスや配置の方法をご紹介します。作りたいイメージに近づけるための参考にしてみてください☆

同系色でまとめる

arch.to.meetさんは、爽やかなブルー系と、やわらかなピンク系のハーバリウムを作られました。それぞれ同系色のお花でまとめ、繊細なコントラストが美しいですね。雰囲気の異なる、花束のような仕上がりにうっとりします。インテリアに合わせて、カラーを決めても楽しそうです。

季節のお花をいつでもそばに

春の訪れを感じさせるミモザを、ドライにしてハーバリウムにアレンジされたChigusaさん。お気に入りの季節の花を、シンプルに1種類だけ、標本のように作成しても、空間がパッと華やかになりますね。ミモザの鮮やかなイエローにパワーをもらい、お部屋で春を目一杯感じられそうです。

シックなカラーで大人っぽく

n_m_houseさんは、シックで上品なカラーのドライフラワーや木の実を使って、秋らしいハーバリウムを作られました。華やかながらも落ち着いたデザインは、どんなインテリアにもしっくり馴染みそうです。お部屋に添えることで、エレガントな雰囲気がプラスされそうですね。

色鮮やかでカラフルに

レインボーカラーや、オレンジ、グリーンなどさまざまな色合いのお花をふんだんに使った、豪華なハーバリウムをガラス棚に飾られたmizucchiさん。ガラスの透明感によって、色彩の鮮やかさがより一層アップし、華やかさを演出しています。眺めていると気分が上がりそうな組み合わせですね。

カラフルな詰め気味のハーバリウム3点まとめてガラス棚に飾りました。 真ん中は去年5月制作のモノ。液も透明だしお花も色鮮やかです。右は先月作ったレインボーカラー♡
mizucchi

プラスアルファの要素を加えて

続いてご紹介するのは、遊び心のあるアイテムをプラスして、独創的なアイデアでハーバリウムを楽しんでいるユーザーさんです。眺めて癒されるガラスの世界が、より一層魅力的になりますよ!さまざまな工夫を凝らしたハーバリウムを、ぜひご覧ください。

自然光に映える水槽ハーバリウム

CoffeeHouseさんは、透明なシートにクリオネやクラゲのシールを貼って、ハーバリウムの瓶に入れられました。水槽の中でお花見をしているイメージで作られたという作品。やわらかい自然光を受けて、ゆらゆらと揺らめく姿に癒されますね。まるで小さな水族館のような幻想的な作品です。

カラーサンドで海辺をイメージ

海岸をイメージするようなブルーとホワイトのカラーサンドと、ハーバリウムを組み合わせてボトルに詰め込まれたakiwaka-roomさん。カラフルなお花とサンドがマッチして、ロマンティックな雰囲気に仕上がっています。質感の異なるレイアウト素材を使うことで、見栄えもアップし華やかになりますね!

ウイスキーボトルをみた瞬間これでハーバリウム作りたい✨って 楽しい時間を過ごしました。 ハーバリウムだけでも良かったのですが、カラーサンドアートもしたいなぁ~💕って欲張って二つ一緒にしちゃいました😅
akiwaka-room

LEDライトコースターでライトアップ

ダイソーで、ハーバリウム専用のLEDライトコースターを見つけたeshinobumさん。そのまま飾っても、インテリアのアクセントとして美しいハーバリウム。ライトアップすることで、より一層作品の魅力が引き出され、癒しの空間を作り出していますね!プチプラとは思えない高見えするアイテムです。

久しぶりにダイソーに行ったら、ハーバリウム用のライトを見つけました!今までも何とか下からライトを当てて撮ってみたけど、うまくいかなかったので、コレは買いだ!と直感しました👍満足💮
eshinobum

日常使いできるアイテムにアレンジ

最後にご紹介するのは、日常使いできるアイテムをハーバリウムでハンドメイドされているユーザーさんです。いつでも持ち歩けるボールペンにしたり、「固まるハーバリウム」で作られた雑貨など、ギフトにしても喜ばれそうな楽しいアイテムをご覧ください。

ハーバリウムボールペン

自由にデコレーションを楽しめる、セリアの「クラフト用オリジナルボールペン」を使って、ハーバリウムボールペンを作られたpitaさん。可憐なドライのミモザで、華やかなボールペンが完成しています。手元にいつでも春を感じられ、仕事中や作業中に心を和ませてくれそうですね。

ハーバリウム印鑑と印鑑立て

belangeさんは、固まるハーバリウムで、印鑑と印鑑立てを作られました。かわいらしいピンクや白のお花に、ブルーの蝶がポイントになった、やさしいテイストの作品。玄関にそのまま置いても生活感を感じない、インテリアのアクセントになりそうですね!

ハーバリウムのチャーム

固まるハーバリウムで、イニシャルチャームをハンドメイドし、娘さんにプレゼントされたluke.solさん。かわいらしい小花がバランスよく散りばめられ、お花畑をそのまま閉じ込めたようなラブリーな作品ですね。かばんにつけて持ち歩くのはもちろん、ディスプレイとしても楽しめそうです。


初心者の方でも手軽に始められるハーバリウム作り。季節のお花や果実などを自分好みにアレンジして作る過程にワクワクしますね!ガラスの中で、キラキラと輝く癒しのアイテムをぜひ手作りしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハーバリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク