たっぷりしまえてスッキリ使いやすい♪物置&物置スペースの収納アイデア

たっぷりしまえてスッキリ使いやすい♪物置&物置スペースの収納アイデア

物置や物置スペースというと、野外で使うものや比較的使う頻度が低いものを入れておくというイメージがあります。限られた空間を上手に使って、スペースをムダなく収納したいものですよね。そこで、ユーザーさんたちが実際にどういう工夫やアイデアを用いておうちのものを収納しているのかをご紹介していきたいと思います。

余裕のある空間の使い方

物置があると、何かと詰め込んでしまう人も少なくないのではないでしょうか?初めにご紹介するのは、物置に詰め込みすぎず、見やすく取り出しやすい収納をしているユーザーさんの実例です。ユーザーさんの空間の使い方の工夫を見ていきましょう。

お子さんが開けても安心の収納

こちらのユーザーさんは棚板ごとにジャンル分けして収納しています。お子さんの手が届きにくい一番上の棚には肥料など触ってほしくないものを。お子さんの目線くらいの高さにはお子さんが外遊びで使うものを。それぞれをカゴに分けて収納しているので、取り出しやすさもありますね。

中身が見やすい収納

棚板の高さぴったりの収納ボックスを使うと、いちいちボックスを引き出さなくてはならず、出し入れの手間になる場合もあります。その問題に何度も直面してきたユーザーさんは、扉を開けたら中身が見える大きさのボックスを使って、ボックスを引き出す手間をはぶいています。時間も節約できるアイデアですね。

引き出さなくても 欲しい物だけ 取れるの楽👌
kuro

あえて作る空間ですっきり収納

こちらのユーザーさんは上の棚板の高さを少し高めにして下の収納ボックスの上部に空間を作ることで、使い勝手をよくしています。物置自体が大きく手前に空間があるので、キャスター付きでも楽に移動ができます。上部の空間のおかげでボックスを開けるときに手前に引かずとも開けられるだけのスペースが確保されています。

ボックスや引き出しを活用して

次にご紹介するのは、ボックスや引き出しで小分け収納をしているユーザーさんです。棚板が少なかったり、しまっておきたいものが多かったりするときに役立つのがボックスや引き出しといった収納用品。それらを使って上手に収納しているユーザーさんの実例を見ていきましょう。

収納を変えたら収納力UP

詰め込んでしまって取り出しにくかったのを見直したユーザーさんです。引き出しとファイルボックスを使った収納に変更しています。収納量は減らさないことを前提に考えた収納だそうですが、取扱説明書もしまうことができたんだとか。同じ大きさの空間でも収納用品を使うことで収納力を上げられる工夫は真似したいですね。

ラベルを統一して

こちらのユーザーさんは、無印良品のファイルボックスや収納ケースを並べて小分け収納をしています。ラベルもデザインや色味を統一しているので全体がスッキリとした印象になっています。しまうものの場所を決めておけばおうちの中も散らかることなくスッキリ保てそうです。

見えるところにラベリング

奥行きのある物置を使っているユーザーさんです。ボックスなどを使って収納するときのラベリングは、棚の前に立ったときに見やすい場所に貼るというイメージがありますが、こちらのユーザーさんは扉をあけたときに見えるボックスのサイドにラベリングしています。中に入らずに確認できるラベリングは便利ですね。

段ボールでオリジナルボックスを

こちらのユーザーさんは、インナーガレージにスチールラックを置いて物置にしています。棚板の高さをボックスに合わせているので、収納スペースを余すことなく使えています。使用しているボックスは段ボールで手作りしたものだそう。手作りのボックスだと愛着がわく上に、作業をするときのテンションも上がりそうですね。

段ボールに黒のスプレーを吹き掛けただけなんです…(^^; あとはアクリル絵の具で文字をステンシルして終わりです。 とても簡単なので,良かったら作ってみて下さい♪
GARAGE__HOUSE

収納家具を中に入れこんで

最後にご紹介するのは、物置の中に収納家具を入れて収納力をUPさせているユーザーさんです。物置の中に使う収納家具というとシェルフやラックといったものを思い浮かべます。これからご紹介するユーザーさんは、これをここに使うの……!?というような、意外な収納家具を使っています。それでは見ていきましょう。

子ども向け収納家具で

IKEAのトロファストを使った収納にしているユーザーさんです。おうちの中にあった工具類を外の物置に移動させるときに、こまごましたものを入れていたこのトロファストも一緒に移動させたとのこと。引き出しになっているので、大きな物置でも小分け収納が可能になりますね。

戸棚でスペースづくり

こちらのユーザーさんが物置で使っている収納は戸棚です。透明の扉は中が見やすく、引き出しも大きなものと小さなものがあり、使い勝手としては申し分のない収納ではないでしょうか。戸棚を物置に置こうという発想力には脱帽です。

カラーボックスを並べて

こちらのユーザーさんはニトリのカラーボックスを使っています。収納家具の定番のカラーボックスですが、物置に使っている人はそうそう多くはないのではないでしょうか?扉もついているのでホコリ除けにもなりそうです。


ユーザーさんの物置の収納アイデア、いかがだったでしょうか。物置という限られた空間を、思う存分に有効活用しているアイデアばかりでした。ぜひみなさんの物置や物置スペースの収納の参考にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「物置 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク