理想のキッチン周りに近づく!わが家にぴったりの砂糖・塩ケースをチェック

理想のキッチン周りに近づく!わが家にぴったりの砂糖・塩ケースをチェック

「とにかく使いやすく」「見た目が大事」など、キッチンアイテムへのこだわりは人それぞれ違うもの。今回は、そんなキッチン周りに欠かせない調味料ケースに注目しました。中でも砂糖と塩は使用頻度が多いため、どんなケースがいいのか気になりますよね。特徴別に3パターンに分けて砂糖・塩ケースをご紹介します。

取っ手付きで使いやすく

使いやすさを重視したい方におすすめなのが、取っ手付きのケース。特に、砂糖と塩は調理中に使うことが多いので、開け閉めのスムーズさは重要です。同じ取っ手付きのケースでもこだわりポイントがそれぞれ違うので、注目してみてくださいね。

奥に蓋が開くから手元が見やすい

sasaeriさんが買ってよかったものとして紹介してくれたのは、マーナの調味料ケース。パッキン付きで湿気を防ぎ、塩や砂糖が固まりにくいのが特徴です。ワンタッチオープンで蓋が奥に開き、手元が見やすいのもポイント。すり切り板に立てかけることでスプーンが埋もれない、と衛生的な点もうれしいです。

手前が開くのって珍しいね!それは使いやすそう〜!
tata-kuku

ラックセットでスペースも有効活用

tomatopapaさんは砂糖・塩ケースの見直しとして、towerの調味料ストッカー&ラックセットを購入。付属している小さじスプーンを浮かせて収納できるストッカーです。すっきりとしたホワイトラックはスチールのため、安定感があるそう。よく使う調味料をまとめて置けるのもスペースの活用ができていいですね。

「かわいい」も「機能」も兼ね備える

Shooowkoさんは以前使っていたものを割ってしまったため、取っ手付きのタイプを選びました。中は素焼きのため余分な湿気を吸収し、パッキン付きの蓋がしっかり密閉。取っ手部分にはロゴが入っており、置いておくだけでもかわいく絵になります。見た目のかわいさも機能性もバッチリ兼ね備えていますね。

何より見た目がかわいくて、料理をするテンションが上がります♪←これ大事
Shooowko

ガラス素材でスタイリッシュに

ガラスキャニスターは中身が見やすいだけでなく、クールな見た目でインテリアに馴染みやすいのが魅力。生活感を抑えたい方にもおすすめです。雰囲気の違う3つのガラスキャニスターをピックアップしました。

容量重視のスタイリッシュキャニスター

saayaさんはスタンダードガラスキャニスターを砂糖・塩入れとして使っています。キャニスターは、600mlの容量を重視して選んだとのこと。砂糖や塩はよく使うため、容量が大きいと詰め替え頻度も少なく効率的ですね。モノトーンでそろえられた統一感のあるキッチンが、よりスタイリッシュになりました。

愛らしいアクセントをのぞかせる

K-aiのガラスキャニスターを砂糖と塩用にセレクトしたのはYuuuuuさん。あたたかみのある木製の蓋は、ナチュラルテイストのキッチンにぴったりのやさしい雰囲気です。キャニスターの中にはペンギンの小さじスプーンをイン。小さなペンギンがなんとも愛らしいアクセントになっていて癒されます。

クールなスパイスジャーでキッチンを格上げ

片手で開けられるおしゃれな調味料入れを探していたというmynameisyuyu.さん。選んだのはダルトンのスパイスジャーです。ステンレスの取っ手にはラベルシールで砂糖と塩の見分けがつくようにしています。カッコいい見た目でキッチンインテリアを格上げしてくれそうですね。調理中も気分が上がりそうです。

魅力が詰まったその他のケース

最後はカラーや和テイストのものなど、魅力が詰まったさまざまな砂糖・塩ケースをご紹介します。キッチンの雰囲気にあわせたり、こだわりを大切にしたりと素敵なケースを見つけましたよ。

ホワイトで統一してインテリアに

TON23さんは、さわやかなホワイトのキャニスターで調味料入れを統一しています。同じものでそろえることでインテリア性がアップ。シンプルな英字ロゴがスマートな印象です。なんとこのキャニスターのサイズにあわせて、スパイスニッチをつくってもらったそう。フィット感が気持ちいいですね。

手書き風文字がアクセントに

momotaroさんが使っているのは手書き風の文字がキュートなブラックのキャニスター。10代目ほどで、ようやくお気に入りの砂糖・塩入れが見つかったそうです。キャニスターはせっ器という素材で、タイで丁寧に手づくりされたもの。密閉パッキン付きの無垢材蓋など、お気に入りポイントに納得です。

パステルカラーで軽やかに

パステルカラーはお部屋をやさしい雰囲気にしてくれます。カラーを取り入れても甘くなり過ぎず上品に見せられるのが魅力。hi---kaさんは淡いブルーとイエローのキャニスターを砂糖と塩入れにしています。色の主張が強くないのでナチュラルアイテムとの相性も◎。軽やかな雰囲気で楽しく料理ができそうです。

水色と黄色のキャニスターはイルーシー300のもの☆
hi---ka

故郷のものを大切に使う

和のテイストがプラスされたキッチンは、心が和み落ち着いた空間になります。nami_plustuoreさんは石見焼の蓋つき保存容器を砂糖と塩入れとして新調しました。ご自身の故郷のものを大切に使いたい、というこだわりのセレクトです。ものへの丁寧な思いが伝ってきますね。


ユーザーさんが使っている砂糖・塩ケースをご紹介しました。性能に優れているのはもちろん、どのケースもキッチン映えするものばかりでしたね。ぜひ砂糖・塩ケースを見直して、理想のキッチン周りを実現してください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「砂糖 塩」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク