「元に戻そう、気持ちいいから♪自然とそう思える収納のつくり方」 by mikiさん

「元に戻そう、気持ちいいから♪自然とそう思える収納のつくり方」 by mikiさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、優しくナチュラルなホワイトインテリアで暮らしを整えているmikiさんに、お話しをお伺いしていきます。自然と元に戻したくなる、無理なくすっきりを維持しやすい収納のコツが盛りだくさんです♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

小学生と未就学児の子どもと夫婦の4人暮らしです。子どもが小さいので、どうしても子どもの物で家が溢れがちですが、家族みんなが居心地のいい家を目指しています。

気持ちよく整えられる、分かりやすい収納

mikiさん宅は、明るい清潔感に包まれたホワイト基調のナチュラルな空間です。小さなお子さんがいらっしゃるとのことですが、散らかった雰囲気がなく、すっきり整っているのが印象的。一体、収納にどういった工夫が秘められているのかが気になります。そこで、キッチンの棚の中を拝見させていただくと、納得。気持ちのいいほどきちんと整っていました。でも、どんなに見映え良くキレイに並べても、使っていくうちに乱れてきてくるものです。どんなことに気をつけると、mikiさんのように収納の状態を維持できるのでしょう。まずはその辺りを含めたこだわりを教えていただきました。

mikiさん

「片付いた状態が気持ちいいと思えるように、収納の見た目はすっきりまとめています。同時に、それぞれが欲しい物をすぐに取り出せて、片付けもすぐできる。そんな分かりやすさも、収納づくりで大切にしているこだわりです。」

使いやすさに適ったスタイルを探り、見た目を整えているんですね。そして、好きという気持ちが『また整える』『元に戻す』のモチベーションに繋がっているのが素敵です。このループを生み出すことこそ、収納づくり成功の秘訣かもしれません。

ここからはさらに詳しく、キレイ&快適のループを生み出すmikiさん流のとっておきの工夫を3つご紹介します。こちらを押さえれば、色々な家族構成やインテリアのテイストに応用していくことができますので、要チェックです。

手間をかけずにキレイを維持する3つのコツ

その1 すべての物に住所を与える

mikiさん

「我が家では1アイテム1ボックスと決め、全ての物の収納場所を指定しています。おもちゃは種類ごと、薬やプリント類、文房具、日々の持ち物といった具合です。場所が決まっていると、探す手間もしまう手間もなく、さくさく使えて快適です。」

その2 気分の上がる見た目にそろえる

mikiさん

「収納がキレイにそろった様子だと、見るたびに『維持したい』というモチベーションを持てます。そのために、収納グッズを選ぶときは見た目も好みの物を選ぶようにしています。子どもたちもキレイに片付いている状態が好きなようで、寝る前に自分たちでお片付けをしてくれるようになりました。」

その3 収納場所は使う場所の近くにつくる

mikiさん

「使う場所の近くに収納場所を設けます。例えば、子供の衣類置き場はダイニングにしました。テーブルで洗濯物を畳んで、そのまましまうという時短動線になっていてとても便利です。文房具やリモコン・ブランケットなど、よく使う物ほどすぐ手の届く場所にあると助かります。」

オススメの収納アイテム

ITEMSANKAのインボックス
PRICE900円(税込)

どんな物もボックスに入れてしまえば、すっきりします。我が家ではこちらの色々なサイズが活躍中。使い勝手を良くするためにちょこちょこ収納を変えるのですが、どこに移動しても馴染んでくれる優しい雰囲気の形と色が気に入っています。

公式サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

mikiさん

「難しいことは考えずに、自分が気に入った収納グッズを並べてみるのもいいんじゃないかなと思います。そこに何を入れようかなとワクワクしているうちに、収納が少し楽しいものに変わってくるんじゃないでしょうか。」

気に入る眺めに整える

どんなことでも、そこに『好き』と思える要素があると気持ちが高まります。キッチンなら気分の上がるデザインの道具や食器かもしれません、洗面所まわりなら爽やかなリネンや可愛い洗剤ケースかもしれません。収納もそうなんですね。mikiさんのお話を伺っていると気が付きます。使う場所のそばにあること、分かりやすく分類しておくこと、もちろん大切です。でも、それ以上にその勝手の良さを維持するモチベーションを生み出してくれる、お気に入りの眺めをつくるのは大切ではないでしょうか。何より、それを考えて実行して、完成させる。その全てが楽しいはずです。

mikiさんの収納は、使いやすさも見た目の良さもバランスが取れています。それはきっと、好みや気持ちよさといったキラキラした芯がしっかり通っているからです。ぜひ、今回教えていただいた工夫やアドバイスを参考に、自分らしい毎日をキラキラさせてくれる収納を目指してみてください。


mikiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク