掃除しやすい家づくりが叶う☆移動が楽なキャスター付きアイテムをご紹介

掃除しやすい家づくりが叶う☆移動が楽なキャスター付きアイテムをご紹介

重いものの移動に便利な、キャスター付きアイテム。今回は、コロコロと自由に場所を動かせるキャスター付きアイテムの、掃除のしやすさに注目してみました。「これでお掃除が楽になりました♪」と報告してくれているユーザーさんたちの声もご紹介しますので、お部屋づくりの参考にしてみてください。

リビングで使えるキャスター付きアイテム

書類や衣類など、収納しておきたいものが多いリビング。家族の出入りが多いので、さまざまな種類のゴミが溜まりやすい場所でもあります。また、観葉植物などのインテリア雑貨のまわりも、こまめに掃除をしておきたいですよね。はじめに、リビングをキャスター付きアイテムで整えている実例をご紹介します。

カウンターの下をキャスター収納でまとめる

カウンターの下はキャスター付き収納でまとめているという、yamamaiさん。ホワイトでまとめた、清潔感のある空間が印象的です。白のカラーボックスもキャスター台に載せているので、お掃除やレイアウトの変更もとても楽なのだそう。ホコリが集まりがちなカウンターの下も、しっかり掃除ができますね。

キャスター付きのハンガーラックを使う

キャスター付きのハンガーラックと3段ワゴンを組み合わせて使っている、mippoko345さん。ラックを動かして、モップをかけている様子を投稿してくれました。ハンガーラックの場所をこまめに移動することで風通しがよくなり、お洋服のホコリや湿気を防ぐ効果も期待できそうです。

平台やワゴンで観葉植物のお手入れも楽に

yasuyo66さんは掃除のしやすさを一番に考え、キャスター付きのアイテムを多く取り入れているそう。植物のまわりの床に土がこぼれたりしても、キャスター付きなら簡単にお掃除ができそうですね。水やりや日光浴など移動する機会が多い植物に、キャスター付きの台やワゴンはおすすめできるアイテムです。

部屋づくり、、、 ⁡ 真っ先に考えてしまうのは、 《掃除のしやすさ》です ⁡ そうなると、 何も置かないのが一番になってしまい 殺風景な部屋になるので わが家では床置きするモノには 〝キャスター付き〟を多く取り入れています
yasuyo66

洗面所で使えるキャスター付きのアイテム

髪の毛や洗剤など、汚れが溜まりやすい洗面所。洗濯機のうしろをのぞき込むと、頑固な汚れがついていてビックリすることも。こちらのパートでは、そんな洗面所がキャスター付きのアイテムで、掃除しやすい場所に生まれ変わった実例をご紹介します。

山善の洗濯機置き台で洗濯機周りがスッキリ

kinaさんは、山善の洗濯機置き台を紹介してくれました。洗濯機の裏側の大掃除ができて、スッキリしたそうです。掃除機もかけられるとのことで、床もピカピカにお手入れされています。ほこりやゴミで汚れやすい洗濯機まわりのお悩みも、キャスター付きの台で解決できますね。

洗濯機をスィーっと簡単に前に動かせるようになりました😭 これで、簡単に洗濯機下にも掃除機がかけられるようになりました😭 嬉しすぎる!!
kina

キャスター付き収納ケースで洗面所下を整える

白い収納ケースを洗面台の下で使っている、tapuchinさん。こちらのケースに肌着類を収納することで、2階のクローゼットまで取りに行く手間が省けたそうです。髪の毛などで汚れやすい洗面所下ですが、収納ケースが軽くて動かしやすく、お掃除がしやすい家づくりが実現できたそうですよ♪

カゴにキャスターをつけて洗面台下の収納に

ikumiyaさんは、無印良品のカゴにキャスターを付けて、タオルや化粧品を整理していらっしゃいます。洗面台下の収納をこちらのカゴ収納に変えたことで、掃除が楽でストレスのない場所になったとのこと。カゴに直接キャスターをつけることで、圧迫感がなくナチュラルな雰囲気に仕上がっていますね。

キッチンで使えるキャスター付きのアイテム

汚れやすく、日々のこまめなお掃除が大切なキッチン。家事の時間を快適に過ごすためにも、隅々まできれいにキープしておきたいですよね。ここからは、キャスター付きのキッチンアイテムをご紹介します。インテリアに馴染み、生活感を隠せるアイテムを集めたので、ぜひチェックしてみてください。

towerの台車に根菜や食材のストックを

towerの台車にバスケットを載せ、食器棚の下に置いているというsa0riさん。ワイヤーのバスケットを使っているので通気性が確保でき、奥まで見渡せてお掃除も楽そうです。こちらの台車は100キロまで載せられるので、食材を買い込んでしまっても安心ですね。

オバケツのキャスター付き米びつが大活躍

r_i_c_aさんは、オバケツの米びつをキッチンに取り入れ、重いお米を運ぶ手間が省けたと報告してくれました。キャスター付きなので、お掃除も楽になったとのこと。お米を出し入れするときにうっかりお米をこぼしてしまっても、キャスター付きの米びつなら手軽にお片づけができそうです。

お手入れも楽なトスカ分別ごみ箱

トスカのダストワゴンを購入したという、mocoさん。目隠しの部分以外はオープンなので軽くて動かしやすく、ゴミ箱のまわりも清潔に保てそうです。ホコリが溜まりにくい、シンプルなデザインもいいね!というコメントも寄せられていました♪

玄関やトイレ、寝室などで使えるアイテム

おうちの中で、なぜかゴミやホコリが集まってくる場所はありませんか?キャスター付きのアイテムは、ホコリが溜まりやすいスペースの収納にぴったりです。ここからは、玄関やトイレ、寝室など、その他の場所で使えるキャスター付きのアイテムをご紹介します。

玄関でキャスター付きのすのこにサンダルを

yukoさんは、玄関の靴箱の下にキャスター付きのすのこを置いて、サンダルを収納していらっしゃいます。出し入れも掃除もとても楽なのだそう。玄関から風が入ってくるたびに、靴箱の下には砂やゴミが溜まりがちですが、そんなお悩みもこちらのアイデアで解決できそうですね。

靴箱の下の隙間にキャスター付きすのこをしのばせて、サンダルを置いています キャスター付きなので、出し入れも掃除も楽です😊
yuko

無印良品のフタをトイレ収納に活用

無印良品のキャスターもつけられるフタを、トイレの収納に使っているLOVEchanさん。スリムなフタにトイレブラシやゴミ箱がすっぽりと収まっています。ホコリが溜まりやすいトイレの掃除用品をキャスターに載せてまとめて移動することで、床や壁の拭き掃除がきれいにできそうです。

towerのケーブル収納をデスク横で

towerのキャスター付きケーブル収納ラックを、デスク横で使っているgomaさん。机の高さとぴったり合っていて、シンデレラフィットですね。気がつくとホコリだらけになっている配線まわりも、こちらの収納ラックを使えばきれいにキープできます。出し入れもしやすく、デスクの奥もしっかりお掃除できそうですね。


今回は、「お掃除しやすい」が叶う、キャスター付きアイテムの実例をご紹介しました。ものを移動させながら掃除ができるキャスター付きアイテムを取り入れ、お部屋の隅まできれいにキープしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キャスター付き 掃除しやすい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク