しまっても飾ってもいい♪使いやすくすっきりしたコースター収納法

しまっても飾ってもいい♪使いやすくすっきりしたコースター収納法

お水からコーヒー、紅茶、お酒まで、さまざまなドリンクを置くのに便利なコースター。小さなアイテムですが、食卓やドリンクタイムを彩ってくれるうれしいアイテムです。でも収納にお悩みの方も多いはず。そこで今回は、コースター収納の実例をご紹介します。

引き出しに入れて収納

まずご紹介したいのは、コースターを引き出しに入れて収納している3つの実例です。ほかのキッチンアイテムとまとめてすっきりしまうことで、見た目の美しい空間ができそうですね。さっそく実例をご紹介します。

積み重ねボックスを使って

こちらは、キッチンの棚の上段をダイソーの積み重ねボックスで細かく区切り、そのうちの1つにコースターを入れている実例。整頓された空間に仕上がっていて、パッと見てすぐにコースターの位置がわかるのがいいですね。一番上の段なら取り出しやすそうです。

テーブルの引き出しに

コースターをダイニングテーブルの引き出しに入れているユーザーさん。テーブルの引き出しなら、飲み物を飲むときにさっと出して使えるので便利そうですね。気軽に収納できそうで参考になります♪

調味料と一緒に

キッチンの浅い引き出しに調味料とカトラリー、そしてコースターを収納している実例です。珪藻土コースターはキャンドゥのアイテムだそうですよ♪余裕のあるスペース使いで、どこに何があるかすぐわかります。

収納ケースに入れて

次に、コースターを見える範囲で収納ケースに入れている実例をご紹介します。こだわりの使いやすい収納ケースで、見栄えばっちりなすっきりしたキッチンができそうですよ。具体的な実例をさっそくご覧ください♪

調味料ラックと一緒に

こちらのユーザーさんは、キッチンに調味料ラックとコースターを置いています。ナチュラルな見た目のカゴに入れていて、全体がまるでディスプレイのような仕上がりになっていますね。カゴのサイズもぴったりで、バラバラになりにくそうです。

白くペイントしたボックスに

白いカントリー風なキッチンの実例。食器棚に合わせ、IKEAのボックスを白くペイントして置いています。中にはコースターが入っていて、さりげなくチラ見えするのがいいですね。優しい雰囲気の空間にあこがれます。

カゴに入れて

こちらの実例ではキッチンの壁面にボックスを設置し、その中に白いカゴを入れてコースター収納に使っています。いろいろな種類、色のコースターがまとめて入っていて使いやすそう。落ち着いた色のボックスにもよく似合います。

picはコースター入れ♪Can★Doで買ったカゴに入れてます♬ 手前のは、この間studioclipでセールで買ったクマのコースター♡ネット見ていてきになってたのでお安く買えて良かったです♪後ろの雑貨屋さんで買ったリネンのコースターもお気に入りです( › ·̮ ‹ )
hiyo

ディスプレイしてコースター収納

お気に入りのコースターは、ディスプレイして収納するのもおすすめです。ほかのこだわりキッチンアイテムと一緒に飾ることで、使っていないときでも活躍してくれますよ。注目の実例をご紹介します。

お酒と一緒に

キッチンにボックス型のウォールシェルフを設置し、その右側にウィスキーとコースターをディスプレイ収納している実例です。お酒を飲むとき、コースターがあるとバーにいるような気分が味わえていいですよね。眺めているだけで気分のあがりそうな空間です。

ミトンと一緒に

キッチンの壁にポールを固定し、そこにコースターをつるしてディスプレイされているユーザーさんです。コースターとグリーン、ミトンを交互に吊り下げてこだわりのディスプレイに。すぐ外して使いやすそうなのもポイントです。

男前に仕上げて

こちらの実例では、男前なキッチンにコースターをハンギング収納しています。無骨な木をベースに黒いループを下げて、そこにピンチでコースターをハンギング。場所もとらないので一石二鳥です♪

鉢底ネットをカットしただけのコースター、夏は水捌け良くて重宝します!
yuriyana

ナチュラル空間に

キッチンの壁面にウォールシェルフを設置しナチュラルなディスプレイを作っている実例がこちら。下の方にはハケやミトン、ハサミと一緒にコースターが吊り下げられています。上に飾ったアイテムともバランスがよく合っていて、癒しのカフェコーナーになっていますね。


コースター収納の実例をご紹介しました。引き出しに入れたり、収納ケースに入れたり、ディスプレイしたり、さまざまな方法がありました。すてきなコースター収納をご自宅でも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コースター 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク