思わず見惚れてしまいそう♡小さくってキュートな手作りドールハウスの魅力

思わず見惚れてしまいそう♡小さくってキュートな手作りドールハウスの魅力

その小ささや存在感にときめく方も多いのが、ドールハウス。指先に乗るほどの小物や建具に、魅了される方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなドールハウスを手作りしている、ユーザーさんたちの実例をお届けします。見ているだけで心が弾む愛らしいドールハウスは、必見です。

個性あふれる室内に注目

まずご紹介するのは、物語性を感じる内装を施されたドールハウスの実例です。テーマ性のあるドールハウスは、見ているだけで楽しくなるもの。ユーザーさんたちの工夫にも、注目です。

1つ1つのカップもキュートなカフェ風

KOYANさんが作られているのは、クラシカルなカフェ風のドールハウスです。棚に飾られたカップは1つ1つ柄が違うなど、細部にまでこだわっているのがポイント。コーヒーのよい香りもしてきそうな空間です。

穏やかな雰囲気の和室

akinonoruruさんは、セリアの木箱やフォトフレームなどを使って、和室タイプのドールハウスを作っています。掛け軸やお酒、火鉢などと相まって、落ち着く空間ができあがっていますね。ごろりと寝ころぶ“推し”さんも気持ちよさそうです。

推しの子に家を与えてやりたくてseriaの木箱やフォトフレームを貼り合わせて和室のドールハウスを作成してみました。
akinonoruru

階段付きのボタニカルルーム

Rudyさんは、1/12サイズのドールハウスをDIYされています。リースやハーバリウム、植物標本などなど、さまざまな小物がきれいに並べられており、テーマ性のある作品に仕上がっています。階段もついており、立体感のある作りになっています。

意外なアイテムを使った手作りアイデア

ドールハウスを作るときに考えるのは、何を土台にしようかな?ということではないでしょうか。続いては、さまざまな土台を使ったドールハウスをご紹介。プチプラな土台もありますので、ぜひご覧ください。

空き箱を使ったドールハウス

空き箱をリメイクしてドールハウスを作られているのは、milkywayさんです。リゾート感たっぷりのカフェバーが広がっており、爽やかな雰囲気ですね。棚はアイスの木の棒と爪楊枝などで作られているとのことで、その発想にも脱帽です。

缶を使ったドールハウス

Michiさんは、お子さんと一緒に缶の中に美しいドールハウスを作っています。こちらはキットで作られたとのことですが、その細かい作りには惚れ惚れとしてしまいます。蓋を閉めると片付けもしやすいところが、お気に入りポイントとのことです。

使わない時は蓋を閉めて片付けられるんです♫これは通年のデザインですが、他にもシリーズがあって、冬のみとか、夏のみのデザインがあるので、とても便利だなと思いました☺️
Michi

アイアンケージを使ったドールハウス

chocoさんは、アイアンケージを使ってドールハウスを作っています。どこか儚げな雰囲気も感じる、美しい作品ですね。本やお花など、細かい作りの小物もじっくりと眺めたくなってしまいます。

一工夫でより楽しめる

最後にご紹介するのは、よりドールハウスを楽しめる工夫を凝らした作品です。初心者さんはもちろん、すでに手作りを楽しんでいて、よりドールハウスの世界を楽しみたいという方も、ぜひご覧ください。

季節感をプラスして

Mame_Maroonさんは、ご自宅にあったドールハウスをセリアやダイソーのアイテムでアレンジ。紫やオレンジをメインに使って、ハロウィン風にアレンジしています。より季節のイベントを楽しみたいというときには、ドールハウスも季節感たっぷりにアレンジしてみるのがおすすめです。

眠っていた中国製品の安いドールハウスキットをセリアやダイソーのアイテムでアレンジリメイク。DIYで使っているミルクペイントやブライワックスなどを使って着色しています。 シルバニア服も今年始めたばかりなのですが、サイズ感ぴったり!このためにあったみたい(^^)d 飾り付けを変えてクリスマスも楽しみです。
Mame_Maroon

アクリル板でホコリ除けを

ドールハウスを飾るときに心配なのは、ホコリや汚れがついてしまうことではないでしょうか。zuccoさんは、ドールハウスにアクリル板をプラス。ホコリが気にならないように工夫されています。ブルー系でまとめられたセンスのよいおうちには、思わず住みたくなってしまいますね。

ライトアップで幻想的に

yuuさんは、手作りしたというドールハウスにセリアのライトをプラスしています。そのままでもキュートなドールハウスですが、ライトを灯すことで幻想的でより美しい空間になりますね。シンプルなモノトーンのおうちに、温かみもプラスできます。

置き場所を工夫して楽しく

ハイセンスなドールハウスを作られているKAKOさんは、その置き場に一工夫。本棚に入れこむことで、「本棚横丁」という楽しい空間を作り出しているんです。本棚もキュートに見える、ナイスアイデアです。


ドールハウスをDIYしている実例をお届けしました。そのサイズ感がキュートなドールハウスは、手作り好きなら注目したいもの。身近な材料で作れるものもありますので、ぜひお楽しみください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドールハウス DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク