涼やかな枝葉が美しい。「ドウダンツツジ」のディスプレイと楽しみ方

涼やかな枝葉が美しい。「ドウダンツツジ」のディスプレイと楽しみ方

春から夏にかけて人気の枝ものといえば「ドウダンツツジ」。細やかな葉と枝ぶりの良さが、インテリアに涼しげな表情をプラスしてくれます。今回は、そんなドウダンツツジをお部屋に飾られているRoomClipユーザーさんたちをご紹介します。ディスプレイの参考にしてみてくださいね。

ドウダンツツジを飾る場所

まずはユーザーさんたちがお家のどのような場所にドウダンツツジを飾っているのか覗いてみましょう。空間を明るく見せたり、リラックスさせてくれたり、さまざまな効果も期待できますよ。

玄関

Ichiさんは玄関にドウダンツツジを飾っていました。窓がない玄関でもパッと明るく見えますね。玄関インテリアをシンプルにまとめているので、お客様の目もグッとドウダンツツジに引き付けられて、爽やかな印象を残してくれそうです。

今日は気持ちよい天気!! でも我が家の玄関周りには窓がなくて薄暗いのです。 だから大きな枝物を置いて、家に帰って来た時や訪問する人を迎える時に少しでも明るく見えるようにしています^ ^ 姿見はまだまだ物色中…。
Ichi

キッチン

こちらはwakaba223さんのお気に入りの眺めです。キッチンカウンターには美しいカッティングのフラワーベースにドウダンツツジがいけてあります。大好きな場所に緑があると、いっそう素敵に見えますね。家事も楽しくなりそうです。

ワークスペース

Katsuraさんはワークスペースのデスクに、見事な枝ぶりのドウダンツツジを飾っていました。モニター上まで枝がのびて、まるで木陰にいるような気分にさせてくれそう。作業の合間にふと緑を眺めて、ホッとリラックスすることもできそうです。

枝の伸び方でも表情が変わるドウダンツツジ

ドウダンツツジは枝の伸び方によっても違う表情を見せてくれます。インテリアに合わせて形にもこだわってみると、いっそう印象的になりますよ。インテリアのテイスト別にご紹介します。

ナチュラルインテリア

tomotomo325さんはナチュラルなインテリアに合わせて、ドウダンツツジをブリキのバケツにざっくりといけてます。柔らかな曲線を描く枝が優しい雰囲気ですね。白い壁の前に置くと、可愛らしい葉の形がいっそう引き立っています。

モノトーンインテリア

ラグジュアリーな雰囲気たっぷりのReiさん邸のリビングには、中央のテーブルにドウダンツツジを飾っていました。モノトーンの中にグリーンの差し色が効いていますね。直線的に伸びた枝はスッキリとして、シャープな印象を与えます。

和風インテリア

JUENさんは和室のディスプレイに、ドウダンツツジを添えています。横にしなやかに伸びる姿は、一枝だけでも存在感たっぷり。控えめでも力強いところに、和の雰囲気を色濃く感じさせますね。小物とのバランスも絶妙です。

ドウダンツツジにはこんな楽しみ方もある

ドウダンツツジの楽しみ方はまだまだあります。皆さんが知らなかったドウダンツツジの姿が見つかるかもしれません。ユーザーさんたちの実例を参考にして、ぜひお家でも真似してみてくださいね。

アレンジメントに使う

min_nimさんはリビングに飾る紫陽花のアレンジメントに、ドウダンツツジを取り入れていました。細やかな葉が広がるドウダンツツジが、紫陽花をいっそう華やかに引き立てます。ジメジメした季節も、目から涼をもたらしてくれる組み合わせです。

少しあめが止んでお日様が出ている間に(*^^*) リビング用に🎵 我が家のドウダンツツジはお花屋さんみたいに枝が長くないけど、清々しくていい感じ✨ 紫陽花は1ヶ月くらい楽しませてもらったけど、まだもう少し頑張ってます!
min_nim

紅葉を楽しむ

ドウダンツツジは秋になると紅葉も楽しめるのをご存知ですか?ayaさんはお庭のドウダンツツジを読書スペースに飾りました。ホワイトを基調としたお部屋に、ドウダンツツジの赤が目を引くアクセントになっています。

ライトアップで影も楽しめる

Tomoko.kさんは大きなドウダンツツジのそばにライトを置きました。ドウダンツツジの持つ細やかな葉と細い枝がライトアップされ、壁や天井に美しい影を落としています。日中の爽やかな印象とはまた違う幻想的な姿にウットリしますね。

葉が落ちた後も楽しめる

枯れてしまったドウダンツツジもまだまだ活躍しますよ。rinrinさんはドウダンツツジの枝を和室の一角に飾っています。葉のないドウダンツツジがこんなにもスタイリッシュな雰囲気を生むなんて意外でした。自然のアート作品のような佇まいです。

ドウダンツツジ ひと枝だけ枯れてしまいました(◞‸◟) もったいないので 枝だけディスプレイです(^_^*)
rinrin

ドウダンツツジをお家に飾られているユーザーさんたちをご紹介しました。比較的お世話が楽で、持ちもいいドウダンツツジ。初めての枝もののインテリアグリーンとしてもオススメです。ぜひお家に迎えてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドウダンツツジ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク