スイスイ動くから使いやすい!3段ワゴンの活用アイディア10選

スイスイ動くから使いやすい!3段ワゴンの活用アイディア10選

お部屋をすっきり片付けるのに役立つ「3段ワゴン」。キャスターでラクラク移動できるので家事もはかどり、普通の棚よりも便利に使えると人気があります。今回は、RoomClipユーザーさんのアイディアを参考に、3段ワゴンの活用方法をご紹介します。家事の時短と収納上手を目指すためのヒントにしてくださいね♪

家事もスイスイはかどる♪

洗濯や掃除・お料理などの家事をするときにも、3段ワゴンが大活躍します。普段はお部屋の片隅に置いて、使いたいときだけ移動できるのも便利です。お裁縫などの趣味の道具をひとまとめにしておくと、作業もはかどりますよ。

アイリスプラザキッチンワゴン

Ayaさんはアイリスプラザキッチンワゴンに、洗濯グッズや掃除道具をひとまとめに収納しています。スチール製なので、マグネットフックがつけられるのも便利です。大きなハンガーや絡まりやすいピンチハンガーも、すぐ取り出せる収納になっていますね。お洗濯もはかどりそうです♪

SC3段ワゴン

3段ワゴンにミシンで使う裁縫道具や手芸用品を収納している、chiroさん。このように、使うものを一緒にまとめておくと、思い立った時にすぐ作業に取り掛かれます。3段ワゴンなら、細かい手芸用品や裁縫道具も、どこに何があるか一目で分かりやすく、取り出しやすいのも魅力です。在庫管理も簡単にできそうですね。

ミシンや裁縫関連のものを入れています😊
chiro

mottoleキッチンワゴン

shima_shimaさんは、mottoleキッチンワゴンを炊飯器置き場として使っています。炊飯器を使うときだけ、ワゴンをコンセントの近くへ移動させているそうです。重い炊飯器も、ワゴンを使えば楽に動かせますね。このように、使いたい場所へ気軽に移動できるのも3段ワゴンの良い所です。

選べるワゴン 3段

3段ワゴンを調味料置き場として使っている、nonさん。大容量のワゴンに、調味料がきれいに収納されています。ワイヤータイプのワゴンなら、中身が一目で見渡せます。目当ての調味料がすぐ取り出せるので、お料理もはかどりそうです♪こちらのワゴンは、用途にあわせて奥行き20cmと25cmのサイズが選べます。

かなり収納出来るので、ちょっと調味料類が増えました😊 グリーンを置いてもお洒落だなぁ🤔と、サイズ違いの物を検討中♬
non

子ども用品もまとめて使いやすく

散らかりやすい子ども用品をひとまとめにしておくのにも、3段ワゴンが適しています。赤ちゃんのお世話グッズやおもちゃ、ランドセルなどの勉強道具の収納場所としても◎お子さんの成長にあわせて、長く使えるのもうれしいポイントです。

山善 ワゴン キャスター付き 3段

izabel13okさんは、山善の3段ワゴンにおもちゃを収納しています。ハンドルとキャスターに木が使われていて、温かみのある雰囲気ですね♡上段には同シリーズのバスケットも使用。おもちゃが選びやすい収納になっています。キャスター付きなので、遊びたい場所へスイスイ移動OK。お片付けもしやすそうです。

IKEA イケア RASKOG ロースコグ

ベビー用品をイケアのロースコグに収納している、yukoさん。このように、ワゴンにひとまとめにしておくと、手間取りがちな赤ちゃんのお世話もはかどりそうですね。ベビーベッドやバウンサーなど、赤ちゃんのいる場所にそのまま移動できるのも便利です。スチール製なので、マグネット式の温湿度計も取り付けられますよ。

山善バスケットトローリー

beauty0513さんは、お子さんの勉強スペースで山善バスケットトローリーを使っています。上段にはランドセルがすっぽり。耐荷重は1段当たり20kgで、重いものでも安心してのせられます。空いているスペースには、学校から持ち帰ったお道具類なども入れられそうですね。

玄関や屋外でも活躍!

3段ワゴンの活用場所はさまざま。お部屋の中はもちろん、玄関や屋外でも便利に使えます。RoomClipユーザーさんのアイディアを参考に、あらゆる場所で活用してみませんか。

威風堂 3段ワゴン

tommさんは、威風堂の3段ワゴンにガーデニングやDIY用品などを収納。普段は倉庫に置いて、作業したいときに移動させているそうです。頑丈なスチール製のワゴンは、屋外での使用にも適しています。ガーデニングやDIYで使う重いものも、まとめてラクに移動できるのがよいですね。

肥料や手袋、種なども。あとはDIY用にノコギリやトンカチなども1番下に置きました。 作業したい時にガラガラ〜っと移動できるのがラクヽ( ¨̮ )ノ
tomm

Fkstyle キッチンワゴン

多肉植物の栽培スペースとして、Fkstyleのキッチンワゴンを使っているhiroponさん。このように、3段ワゴンとグリーンは相性がぴったりです。日当たりのよい時間帯だけ、窓際やベランダなどに移動させることもできます。特にこちらのワゴンは1段ごとに傾斜がついていて、まんべんなく日光が当たりますよ。

IKEAイケア RASKOG ロースコグ

wakaba223さんは、マスクや除菌スプレーなどの置き場として、玄関でイケアのロースコグを使っています。このように玄関に置いておくと、サッと使えて便利ですね。忘れ物も防げそう。S字フックやマグネットフックを使ってさらに収納を増やせるのも、うれしいポイントです。


収納力はもちろん、移動させることで便利に使える、3段ワゴンをご紹介しました。室内にも屋外にも、活用できるアイディアがたくさんありましたね。すっきり快適に暮らすために、3段ワゴンをぜひ生活に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「3段ワゴン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク