親子のコミュニケーションに!子どもと一緒に楽しめるDIYアイデア10選

親子のコミュニケーションに!子どもと一緒に楽しめるDIYアイデア10選

親子タイムにDIYをしてみませんか?今回はRoomClipユーザーさんたちに、子どもと一緒に楽しめるDIYアイデアを教えていただきました。お子さんと同じものを一緒に作るのも良し、分担して1つの作品を作るのも良し。どちらもきっと楽しい親子タイムになるはずです。

自然素材を材料にする

まずはお子さんとお庭や公園で見つけたもの、旅行先の海や山で拾ったものなど、自然の素材を使ったDIYからご紹介します。その日の思い出や、旅行の記念にもなりますよ。

海の思い出をフレームに

mitsutakeさんは息子さんと一緒に、使っていないフォトフレームに海で拾ったシーグラスや貝殻を貼りました。青いシーグラスと白い貝殻の組み合わせがとっても爽やか。海で撮った写真を入れれば、その日の思い出が鮮やかによみがえりそうです。

夏休みも終盤…なのにまだまだ宿題が終わってない息子達(-_-;) 今日は次男(小1)の工作の手伝い! 使ってなかったフォトフレームに海で拾ってきた貝殻などを貼っただけ~後は海で遊んでる写真入れれば完成♪
mitsutake

石や貝殻で箱庭づくり

tata-kukuさんは窓付きの木箱の中に、砂浜で拾った貝殻と石、そして100均の材料をプラスして箱庭を作りました。息子さんは恐竜のおうち、娘さんはお花畑をそれぞれイメージされたそう。お子さんの想像力と個性が発揮されるアイデアですね。

松ぼっくりや枝で作るモビール

こちらはakeさん親子の作品です。松ぼっくりやドングリで作った動物のオブジェを、枝に吊るしてモビールにしました。ナチュラルな雰囲気は木のぬくもり感じるインテリアにもマッチしていますね。眺めているだけでゆったりとした気持ちにさせてくれそうです。

イベント用のオブジェ作り

続いてご紹介するのは、イベントディスプレイに使えるオブジェのDIYです。一緒に作れば、親子で季節のうつろいを感じられますね。イベントがますます楽しみになりそうです。

アイロンビーズでお正月飾り

aicosu2019さんはお子さんと一緒に「アイロンビーズ」を使って、お正月モチーフの飾りを作りました。ドット絵のようなキュートさとカラフルさが、壁に立て掛けておくだけでも存在感抜群です。色んなイベントのモチーフにトライしてみたくなりますね。

粘土で作るハロウィン風カップケーキ

こちらはippu0303Karinさんがお子さんと作った粘土製のハロウィンオブジェです。粘土を丸めてカップに入れたら、お好きな雑貨でデコレーションするだけなのでとっても簡単♪アクセサリースタンドに並べれば、ますますパーティ気分が盛り上がります。

毛糸を巻いたクリスマスツリー

luccaさんがお子さんたちと作ったのは、毛糸のクリスマスツリーです。こちらは画用紙で作った円錐型の芯に両面テープを貼って、そこに毛糸を巻き付けているそうです。涼しげなカラーと貝殻で、ウィンターサマー風に仕上げているのも素敵です。

話題のDIYにもトライ

最後は大人にも人気の高いDIYの中から、お子さんもトライしやすいものをご紹介しましょう。少し難しい工程がある場合は、親子で役割分担して作ってもいいですね。

好きなものを詰め込んだスノードーム

jamberryさんは娘さんたちとスノードームを作りました。ビーズや好きなキャラクターのオブジェを入れ、瓶はレースなどでデコレーション。好きなものが詰まったキュートな仕上がりです。瓶を逆さにする場合は、蓋の部分にスポンジをつけると水漏れ防止になるそうですよ。

見た目も香りも楽しめるアロマワックスバー

ARIさん親子はアロマワックスバー作りに挑戦しました。ワックスを溶かす工程は大人が見守ると安心です。その他の工程は娘さんが1人で頑張ったそう。ブルー系のデコレーションがとってもキレイですね。見た目も香りも楽しめるので、たくさん作りたくなります。

ストリングアートで釘打ち体験

板に打った釘の間に糸を掛けて模様を作る「ストリングアート」。ayaka.tさん宅ではまずは大人がお手本を見せ、それから娘さんが1人で釘打ちから挑戦したそうです。初めての釘打ち体験はきっといい思い出になったでしょうね。とってもオシャレな作品ができました。

小学校一年生の娘の初めての自由研究がようやく完成しました✨ ストリングアートはインテリア雑誌で初めて知ったのですが、これは板と絵具と釘と糸だけで出来るので安い材料で出来るのでオススメです❁︎ 前からDIYをやりたがっていた娘にとっても良い釘打ちの練習になりました。
ayaka.t

ストローで作るヒンメリ

フィンランド伝統の飾り「ヒンメリ」は、ストローでも作ることができます。Satoshiさんは息子さんと一緒にチャレンジ。もとがストローとは思えない、とてもカッコイイ作品ができました。細やかで集中力がいる作業なだけに、完成したときの達成感も大きそうですね。

昨日、少し挑戦したストローヒンメリ作り。午後は早めに帰ったので、いっしょに頑張りました(´Д`)ハァ… 右側のピンクと水色の⿴⿻⿸立体とその上の2つの黄色、ピンクの四角が息子殿の作りかけ。かなり上手になりました♪ 左の茶色と赤色は私の作品( ・ㅂ・)و ̑̑
Satoshi

子どもと一緒に楽しめるDIYアイデアをご紹介しました。日ごろの親子のコミュニケーションはもちろんのこと、夏休みの工作にも使えるアイデアが盛りだくさんでしたね。ぜひ皆さんも親子でトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子ども DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク