発想が感動レベル!ダイソーアイテムを使ったDIYアイデア10選

発想が感動レベル!ダイソーアイテムを使ったDIYアイデア10選

プチプラで欲しいものが手に入るダイソーは、DIY好きさんにとっても宝庫のような場所ですよね。今回は、RoomClipユーザーさんの実例から、材料にダイソーアイテムを使ったDIYアイデアをご紹介します。インテリアを彩るDIY作品を、材料別にチェックしてみましょう。

ダイソーのライトを活用

はじめにご紹介するのは、バリエーション豊富なダイソーのライトを活用したDIYアイデアです。ダイソーのライトに手を加えることで、インテリア性の高い照明を作ることができるんです!今すぐマネしてみたくなる、ユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

ペンダントライト

aikoさんがダイソーで見つけた、500円のシンプルなライトを使って作られていたのは、こちらのペンダントライトです。ダクトレールに取り付けられるという、こちらのライト。同じくダイソーのカゴを逆さにして組み合わせれば、温もりある雰囲気のペンダントライトの完成です。

カゴを逆さにしてシェード代わりにすることを思いつきました。これもダイソーで200円(自然素材に見えるプラスチック)。電球型LEDは家にあったため税込770円でランプできました。満足。
aiko

ウォールライト

ユーザーさんの間でも人気の高い、DAISOのインテリアウォールライト。aikkoさんは、そのライトの傘部分とその裾部分にレース糸の編み物をかぶせて、オリジナリティ溢れるライトに変身させていらっしゃいました。インテリアの雰囲気にもぴったりですね。

傘の部分をレース糸で編み編みして、裾をエジング(縁編み)でリメイクしてみました✨ 上から被せてるだけなので、飽きたら取り外しができます🤭 結構明るくてビックリ~💡 夜になるとつけて楽しみたくなります~(´▽`*)
aikko

ぼんぼり

ダイソーのアンティーク調ライトを使用して、お雛様のぼんぼりを作られていた、chi.nyanさんの実例です。ぼんぼりを形作っているのは、8本にカットされたリボンでした。この方法なら、手軽に自宅のインテリアに合うぼんぼりを自作することができそうです。

8本カットしてテープで貼り付け。1番上はテープ隠しの為リボンを3cmくらいカットして布用糊で貼る。 下にフリルリボンを巻きつけテープで貼る。 上に丸めてホチキスで止めたゴールドラメの硬めのリボンを布用糊で固定。
chi.nyan

ダイソーのワイヤーやアイアン素材を活用

つづいてご紹介するのは、ダイソーのワイヤーやアイアンなどの金属素材を活用したDIY実例です。金属素材を材料にしたDIYはどこか高級感もあり、インテリア映えも抜群。早速、ユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

シェルフ

RoomClipでも見かける機会の多い、ウォールシェルフ。購入すると値の張るものもあるウォールシェルフを、nicoさんはなんと、ダイソーのアイアンを使用してDIYされていました。木材と組み合わせれば、こんな素敵なシェルフに♪ 今すぐ作りたくなるアイデアです。

木材は、なんと0円、、ᐠ( ᑒ )ᐟ ホームセンターに行ったら 廃材コーナーにたまたま 良さそうな板があったから、貰って、、✧︎ DAISOの石膏ピンを使って取り付けました。 アイアンと石膏ピンで、合計440円‪.ᐟ‪.ᐟ 木材の感じも可愛くてぐっど(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
nico

プランターラック

ダイソーのワイヤーネットを活用したDIYアイデアを紹介されていた、tomoさんの実例です。ワイヤーネットを変形させることで、ラックの支柱代わりにすることができるんですね!端材と組み合わせ、アイアンペイントを施すことで、まるで既製品のようにカッコイイラックが完成しています。

ペンダントライト

ライトではなく、ライトを覆うシェードに注目です。作り応えのありそうな星形の元になっているのは、ダイソーのアートテラリウムでした。Tuttoさんが使われていたのは、中サイズのアートテラリウム12個とクラフトフィルム。実例内では、製作過程も詳しく紹介してくださっています。

ダイソーのさまざまな素材でDIY!

DAISOのさまざまな素材から作られた、インテリアアイテム。アイデアしだいでこんなに姿を変えることができるのかと、驚いてしまうDIYアイデアが紹介されていましたよ。早速、自宅でも試してみたくなる、ダイソー素材を使用したDIYアイデアをチェックしてみましょう。

スタンド付きフラワーベース

ダイソーアイテム2つで素敵なディスプレイアイテムを作られていた、asasaさんの実例です。使用材料は、「火を使わないろうそく」の燭台部分と「蓋つきキャニスター」でした。作り方は、この2つをペイントして接着するだけという、お手軽さ。早速試してみたい、DIYアイデアです。

ドライフラワーを入れてみましたが ガラスの向きを逆に接着して 生花飾ったりしてもかわいいはず😊
asasa

ミラー

韓国インテリアを実践されているユーザーさんの間でも、人気の高いラタンミラー。taraさんはそんなラタンミラーを、ダイソーのコースターと鏡を活用してDIYされていましたよ。コースターにミラーがぴったり!壁面にディスプレイすれば、一気にインテリア性もアップします。

カート

ホワイトとブラックのカートをDIYされていた、aoiさん。材料に選ばれていたのは、ダイソーのマガジンラックでした。マガジンラックがこんな形で活用できるとは、驚きです。ワイヤーネットやキャスター付きの花台と組み合わせれば、こんなにキュートなカートを作ることができるそうですよ!

横についてるキャスター風の円プレートはセリアのキッチンペーパーホルダーの座の部分。 ブリキみたいで可愛い!
aoi

加湿器スタンド

kiraさんがDIYされていたのは、加湿器スタンドでした。材料に使用されていたのは、なんとダイソーの鍋敷き!DIYの材料にするアイテムの目の付け所に、脱帽です。プラントスタンドとしても使用できるそうで、1つ作っておくとさまざまなシーンで活躍してくれそうなDIYアイテムです。


ダイソーアイテムでできるDIYアイデアをご紹介しました。思いもよらない素材を活用してDIYを楽しまれているユーザーさんの実例は、どれもとても魅力的でした。ぜひこちらを参考に、ダイソーアイテムを活用したDIYを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「DIY・リノベーション特集」開催中

暮らしの快適さは人それぞれ。自分だけの理想の空間作りがしたい皆さんに役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク