ストックも非常用もスマートに収まる☆ペットボトル飲料の収納テク

ストックも非常用もスマートに収まる☆ペットボトル飲料の収納テク

日々の水分補給用や非常用に、たくさんの本数をお持ちの方も多いペットボトル飲料。難しいのは、その保管方法ですよね。今回は、かさばりがちなペットボトル飲料の上手な収納方法をご紹介します。100円ショップのアイテムを使ったプチプラ収納術もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

100均グッズを使った収納アイデア

まずご紹介するのは、低価格でペットボトル飲料を収納したい方にもぴったりの100円ショップアイテムを使ったアイデアです。リーズナブルなのはもちろん、見た目や使い勝手も良いアイデアをご紹介しますので、参考にしてみてください。

キャンドゥの収納スツールを使って

hihaさんは、キャンドゥの収納スツールを使って2リットルサイズのお水を6本分収納しています。箱ごと入れてもちょうどよかったそうで、サイズ感もばっちりですね。普段はスツールとして使うほか、オットマンやサイドテーブルとしても使えます。

ダイソーのランドリーバッグを使って

ダイソーのランドリーバッグを使って、ペットボトル飲料を収納しているakezouさん。こちらは寝室にあるとのことですが、中身が見えないのでナチュラルな雰囲気のお部屋に置いても違和感がありませんね。震災用のペットボトルのお水が12本入るという収納力にも、驚きです。

ダイソーのスチールラックを使って

パントリー内にダイソーのスチールラックを組み立てている、merutoさんです。こちらのスチールラックは重量制限が10kgまでとのことで、頑丈なのもうれしいポイント。実例のように段ごとに種類を変えると、残数も分かりやすそうです。

ダイソーのスチールラックを使ってペットボトルストッカーにしました。 1段の重量制限が10kgまでで、水2リットルボトル4本並べて8kgなので耐えられます( ੭ ・ᴗ・ )੭
meruto

キャスター付きアイテムも便利

続いてご紹介するのは、キャスター付きのアイテムを使ったペットボトル飲料の収納アイデアです。かさばる上に重量のあるペットボトル飲料は、出し入れしやすく収納しておくのが重要です。

収納ケースにキャスターをつけて

ニトリの収納ケース「Nインボックス」でお水を収納している、ukoさんの実例です。ボックスにはキャスターや蓋をつけて、使いやすくなるよう工夫もされているようですよ。1箱にコストコのお水が15本ずつ入ったとのことで、収納力もばっちりです。

棚の中で平台車を使って

miyuさんは、和室のクローゼット内にペットボトル飲料を収納しています。ペットボトルは山善の平台車に乗せているので、出し入れもとってもスムーズ。底板のないタイプの棚は、キャスターもスイスイ出せて便利ですね。

キャスター付きのワゴンを使って

mamiさんがペットボトル飲料の収納に活用しているのは、IKEAのワゴンです。箱買いした飲み物もここに収納することで、見栄えもよくなったのだそう。キャスター付きのワゴンはお掃除がしやすいのも、魅力的です。

我が家では寝室で飲料水のストック収納として使ってます♪ お酒は飲まないけど毎日炭酸飲料を飲む旦那さんの飲み物や、子どもたちの飲み物とか…箱買いするのでダンボールからだしてここに飲料水を収納してます(^^) 届いた箱のままより見た目もいいし取り出しやすいし、箱はゴミとしてすぐだせるし、コロコロ動かしてお掃除もしやすいのでいい事づくめです✨
mami

隙間収納ワゴンを使って

hnk2622さんは、幅10.5cmの隙間収納グッズを使って、ペットボトル飲料を収納しています。こちらは冷蔵庫とキッチンの間とのことですが、デッドスペースになりがちな場所を上手に活用されていますね。こちらにもキャスターがついているので、出し入れも楽々です。

オリジナルのDIY収納にも注目!

最後にご紹介するのは、DIYでペットボトル飲料の収納を作っている実例です。市販品ではなかなか家にフィットする収納が見つけられない……という時には、ご自身でオリジナルの収納を作るのもおすすめです。

引き出しタイプの収納を使って

キャスターも付いたたっぷりサイズの引き出しタイプの収納をDIYされた、cochinaさん。棚とのサイズ感もぴったりで、作り付けのようになじんでいますね。持ち手もついているので、出し入れもしやすそうです。

2段分使える仕切りを使って

haruminさんは、もともと1段だったという棚を2段にできる仕切りをDIYされています。ところどころに支えの板も置いているので、安定感もありそうですね。板は両面テープで貼っているので、真似しやすそうなアイデアです。

ホームセンターで桐材の板を購入して カットしてもらい(1カット50円で、好きな長さに切ってくれる❣️) 両縁の板を両面テープで貼って、上に板を置くだけのゆる〜い、DIY❓ 支えの板は貼りもせず置いているだけですが、ペットボトルが支えになってくれます
harumin

ストッカーを使って

端材を使ったペットボトルのストッカーをDIYされている、oyoさんの実例です。ホコリや汚れも防げる蓋つきで、機能性もばっちりですね。ナチュラルな雰囲気で、畳のお部屋にもよく似合っています。


ペットボトル飲料を上手に収納しているユーザーさんたちの実例をご紹介しました。いざという時のためにも、普段のためにも多めに用意しておきたいペットボトル飲料は、使いやすい収納がポイント。ぜひ実例を参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペットボトル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク