明るく快適&節電♪おうちの雰囲気を「LED電球」でチェンジ!

明るく快適&節電♪おうちの雰囲気を「LED電球」でチェンジ!

家具や小物などのインテリアと並んで、快適な空間づくりに欠かせない「あかり」。お部屋が明るくなることで家事や仕事がしやすくなるのはもちろん、空間の雰囲気を変えることもできるんです。今回はおうち時間をもっと心地よくして、さらに節電にもなるアイテムをご紹介します♪[PR:パナソニック株式会社]

トップ写真撮影者:mogさん

空間全体が明るく鮮やかに

LED電球を選ぶとき、大きさや明るさなどの規格以外は「どれも同じ」と思っていませんか?実は、あかりの質や使える器具などにも違いがあるんです!せっかく長寿命なLED電球に取り替えるなら、おうちにぴったりのものを選んで使いたいですよね。

パナソニックの「パルックLED電球 プレミアX」は、自然光に近い色の見え方を再現。さらにあかりを使う人が「いいな」「好きだな」と思えるよう「感性」を取り入れた独自の指標を採用した光で、お部屋を鮮やかに演出してくれます(※1)。料理はよりおいしそうに、インテリアの質感はより美しく、メイクはよりナチュラルに。いろんな場面で違いを実感できますよ。

室内のグリーンもくっきり鮮やか

BEFORE→AFTER




別のLED電球から「プレミアX」に替えたら、室内のグリーンもくっきり鮮やかに!全体が明るくなるだけでなく、家具の木目や布の質感まで、美しく演出してくれます。リビングで過ごす時間がさらに快適になりそうですね♪

高さのある空間もパッと明るくなる!

LED電球は製品によって光の広がりの角度が違うため、取り替えてみたら「思ったより暗い」ということも。「プレミアX」は白熱電球の光の広がりに近い、約260°の配光角で空間全体を明るく照らしてくれます。リビングなどの広い空間や、吹き抜け天井のような高さのあるお部屋でも大活躍!ペンダントライトやシーリングライトなど、いろんな種類の照明器具に使えます。

食事はより美味しそうに♪

BEFORE→AFTER




電球を取り替えただけで、おうちの中のいろんなものが本来のキレイな色合いに!果物や野菜はいきいきとしたつややかな質感が際立ち、より美味しそうに見えます。つくったお料理を撮影するのも楽しくなりそうですね♪

4つの光色で手軽に模様替え

▲左上:電球色、右上:温白色、左下:昼白色、右下:昼光色(撮影場所:fumitanさん宅)

「プレミアX」は、暖かみのある「電球色」、パナソニック独自の光色であり、暖かみがありつつ明るい「温白色」、自然な明るさの「昼白色」、さわやかな「昼光色」の全4色。お部屋の雰囲気や過ごし方に合わせて選べます。あかりの色を変えるだけでも、印象は大幅に変わりますね!季節に合わせて、また模様替えの際に光色を変えるのもオススメです。

シーンに合わせて切り替えも!

多灯タイプのシーリングライトなど、器具によって光色を使い分けることもできますよ。例えば「温白色」と「電球色」を取り付けたら、手元を明るく照らしたいときは全灯、まったり過ごしたいときは電球色のみ点灯するなど、シーンに合わせて切り替えられます。ただ明るくするだけではなく、あかりで空間を演出できるのがいいですね。

イイコトづくめで、取り替えも簡単♪

プレミアX,パルックLED,パナソニック,LED電球,間接照明,電球,いつもありがとうございます♡(*´Θ`),籐シェード,My Shelf mogの部屋

「プレミアX」(E26)は白熱電球と同サイズのコンパクト設計(※2)。「電球を取り替えたら、器具からはみ出てしまった」「カバーが閉まらなくなった」などの心配もありません。消費電力は約86%カットで節電になり、1個取り替えるだけで年間電気代が約2,500円もお得!定格寿命約40倍と長持ち。取り替えの手間も減らせて、イイコトづくめなんです!(※3)

いろんな場所で使える!



一般的なLED電球は精密機器なので熱に弱く、対応器具以外で使うとすぐに切れてしまう原因にも。「プレミアX」なら熱対策もバッチリ!熱のこもりやすいダウンライトなどの断熱材施工器具(※4)や浴室の密閉型器具(※5)、外玄関などの屋外器具(※6)にも対応しているので、せっかく買ったのに「使いたい場所で使えない」ということもなく、安心です!(※7)

コロンと丸い形状が可愛い!

シリカ電球のコンパクト設計を受け継いだ「プレミアX」。形状もシリカ電球に近く、ゆるやかなカーブを帯びたデザインです。扱いやすさはもちろん、見た目も可愛いので、そのまま吊り下げて使ってもおしゃれな雰囲気に♪

快適なお部屋づくりにはもちろん、帰省時のプレゼントにも!

取り替え簡単で長持ち、さまざまなシーンを鮮やかに彩る「パルック LED電球 プレミアX」。理想の空間づくりにはもちろん、なかなか自分で電球を取り替えられない実家のご両親へのプレゼントにもおすすめです!お近くのお店で、ぜひチェックしてみてくださいね。

注)
・器具の種類によっては使用できない場合があります。
・ご使用の環境により、色味や雰囲気は異なります。

※1 赤・黄・緑・青の平均的なあざやかさを表す数値が基準光と同じ100です。
※2 E26口金 一般電球タイプ 空間全体を照らすタイプ40形・60形相当において。同じ明るさのシリカ電球(長さ98mm×外径55mm)との比較。
※3 当社LED電球LDA7L-D-G/S/Z6(定格消費電力7.4W、定格寿命40000時間)とJIS規格一般照明用白熱電球60形(定格消費電力54W、定格寿命1000時間)との比較。定格寿命は設計値であり、保証値ではありません。1日5.5時間、年間2,000時間点灯、使用電力料金(目安単価)27円/kWh(税込)[2014年4月改定]で計算。当社調べ。使用条件により変わることがあります。
※4 断熱材施工器具とは、(一社)日本照明工業会規格(JIL5002)に適合する、器具内の温度が高温になる環境下でも施工可能な照明器具。断熱材施工器具対応表記の電球は、断熱材による器具加熱を考慮した温度設計がなされている。
※5 浴室では、必ず防湿型器具でご使用ください。
※6 使用条件:●下面開放を除く、防雨型または防湿型・防雨型の器具で使用すること。(水滴・結露による故障の原因)●ランプ周囲温度0℃~40℃の範囲で、点灯時に器具に直射日光があたらない場所で使用すること。(水滴・結露による故障、温度過熱による短寿命の原因)●屋内配線に接続された器具(宅内のブレーカーに接続された器具)で使用すること。(雷などの高電圧による短寿命の原因)
※7 調光機能付き器具には対応していません。

心地よい暮らしを見つけよう♪

お掃除や料理、洗濯などの家事を効率化する暮らし。五感で快適さを感じる、好きなものに囲まれた暮らし。RoomClipでは、みなさんの「快適な暮らし」に役立つ情報を特設ページでお届けしています。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク