【洗面所のタオル収納58選】すっきり見せる方法やおすすめ収納アイテムなど

【洗面所のタオル収納58選】すっきり見せる方法やおすすめ収納アイテムなど

日常生活の必需品であるタオル。みなさんはどのように収納していますか?たたみ方や収納方法を見直すことで、より使いやすく、見た目にもこだわって収納することができます。今まであまり意識せずタオル収納をしていた方にも、きっと参考になるアイデアが満載です。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

タオルをすっきり収納するポイント3つ

タオルは毎日のように使うものなので、使いやすさと収納の仕方は大切なポイント。タオルの選び方やたたみ方の他、さまざまな収納アイテムの特徴など、タオルを効率的にすっきり収納する際に特に重要となる3つのポイントを紹介します。

タオルのサイズと色を揃える

タオルをまとめて収納する際に注意したいのが、サイズと色です。その2つの要素がばらばらだと、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。バスタオル、キッチン用、洗面用など、サイズごとに分類し、同系色でまとめるとすっきり見えますよ。

たたみ方を工夫する

いつも何気なくたたんでいるタオルも、たたみ方次第でおしゃれに見せることができます。ホテルのようにタオルの両端を内側に入れてたたんだり、幅と高さを調節して、ご自宅の棚のスペースに合わせた収納に変えることで、見え方がぐっと改善しますよ。

隠す収納で家事の負担を軽減

家事をする時間があまりない方におすすめのタオル収納方法が、ぽいぽい収納。通常、洗濯して乾かした後はタオルをたたみますが、この収納の場合、たたまずに収納ボックスにポイッ。見た目すっきり、中はぽいぽい収納で、家事の負担を軽減!

ラックやワゴンを使ったアイデア

タオルをダイレクトにラックやワゴンに収納する際は、見た目が大事な要素になってきます。ここでは、ユーザーさんの事例を通して、おしゃれに見せつつ、ごちゃごちゃ感を出さないすっきりした収納アイデアを紹介します。

ベルメゾンのオープンラック

落ち着いた大人の雰囲気が魅力的な、ナチュラルモダンなバスルーム。タオル類を収納しているのは、木の質感が素敵なベルメゾンの簡単に折りたためるラックです。省スペースなので、お家のさまざまな場所に設置できそうです。

IKEAのキッチンワゴン

こちらのユーザーさんは、バスタオルやハンドタオルを、IKEAのロースフルトキッチンワゴンに収納しています。ワゴンタイプはキャスター付きなので移動が楽ちんなのが魅力。コンパクトなので、スペースを広く使えます。

さわやかなミントグリーンのワゴン

ミントグリーンの壁カラーとマッチしたIKEAのキッチンワゴン。IKEAのロースコグシリーズは、カラーバリエーションが豊富で、好みに合わせてカラーをチョイスできます。さわやかなミントグリーンのワゴンには、白いタオルがよく似合いますね。

ニトリのキャスター付きスリムストッカー

こちらのお宅では、タオルの収納にニトリのスリムストッカーを活用しています。使い勝手の良い3段構造なので、タオルの種類に分けて収納できます。スリムで省スペースなのに加えて、キャスター付きなので移動もらくらくです。

ドンキホーテの白いワゴン

モノトーンで揃えたスタイリッシュなタオル収納。白い清潔感のあるワゴンはドンキホーテのもの。スリムサイズなので場所を取らないのも魅力です。洗面所にあまりスペースがないお宅の場合、たいへん便利なワゴンですね。

カゴやバスケットを使ったアイデア

手軽にタオル収納するのにおすすめなのがカゴやバスケットです。好みに合わせたデザインや、ご自宅の収納スペースに合わせたサイズを選ぶことができます。さらに、DIYやオリジナルアイデアでひと工夫しやすいのも魅力の収納アイテムです。

DIYの棚にカゴ収納

こちらのユーザーさんは、黒のシンプルなカゴにタオルを収納しています。シンプルなのに、とってもおしゃれな見た目です。カゴを置いている棚は、余った木材を使用してユーザーさんがDIYで設置したもの。デッドスペースを上手に活用した、ハイレベルな収納棚ですね。

無印良品のワイヤーバスケットを横向きに

こちらは、洗濯機の上の空間をうまく利用したタオル収納です。4本の突っ張り棒と無印良品のステンレスワイヤーバスケットを組み合わせて、大容量のタオル収納スペースを作っています。バスケットを横向きに置いて、タオルを取り出しやすいようにひと工夫も。

ワイヤーバスケットで見せる収納

モノトーンでまとめたスタイリッシュな収納棚。タオル類はワイヤーバスケットに収納しています。中身の見える収納なので、モノトーンカラーのタオルに統一することで、ごちゃごちゃした感じを出さないように工夫しています。

コストコの多目的バスケット

こちらは、バスケットを使ったタオル収納です。このアイテムは、コストコの3段多目的バスケットです。どこでも使いやすい、モノトーンのシンプルなデザイン。高いところは大人用、一番下は子供用など、使いやすいように分類することもできますよ。

ニトリのラタン製バスケット

ラタン製のナチュラルな色合いが清潔感のある、ニトリの積み重ねバスケット。タオル収納など洗面所まわりの収納に大活躍。ユーザーさんはアイテムに合わせて、サイズ違いのバスケットを上手に組み合わせて収納しています。

ナチュラルなカゴに入れて

シンプルで色調のバランスがとれたタオル収納。ユーザーさんは、カゴの色と同系色の茶色のタオルは外側に置き、柄物のタオルはカゴの中に収納しています。カラーリングを統一する収納は上級者ならでは。ぜひ取り入れて欲しい収納テクニックです。

ホテルライクなたたみ方で細長バスケットに

まるでおしゃれなカフェのような、とってもかわいらしい手洗いカウンターですね。手洗い器の横には、ナチュラルな質感の細長いバスケットにタオルを収納しています。タオルは小さくたたんでホテルライクに。参考にしたい要素がたくさんつまっていますね。

クールでモダンなニトリのバスケット

洗濯機の上の棚に置いてあるのは、ニトリのバスケット。どちらもグレー系の落ち着いた色合いです。ユーザーさんは、タオル収納として活用中。大きめサイズのタオルを収納するのに十分な深さがある上に、軽くて出し入れが楽ちん。

プラスチックケースを使ったアイデア

プラスチック製の収納ケースは、軽量で持ち運びやすい上、さまざまなサイズのものが販売されているので、ご自宅のスペースに合わせてチョイスできます。豊富な種類で使い勝手の良いプラスチックケースは、タオル収納でも大活躍のアイテムです

無印良品のやわらかポリエチレンケース

備え付けの棚にぴったりフィットした収納ケース。ユーザーさんが、タオル収納用として利用しているこのケースは、シンプルで使い勝手の良さが人気の無印良品のやわらかポリエチレンケース。軽いので、取り出しも楽ちんです。

無印良品のファイルボックスにぴったりフィット

タオル収納におすすめなのがファイルボックス。こちらのユーザーさんは、無印良品のポリプロピレン製ファイルボックスにタオルを収納しています。ワイドタイプのファイルボックスを使えば、たっぷり収納できますよ。ぜひ使ってみたいアイデアです。

バスケットをマステでデコレーション

カラフルなボーダー柄がとってもファンシーな収納棚ですね。ユーザーさんは、ダイソーのバスケットをマステでおしゃれにデコレーションしてタオルを収納しています。にこちゃんマークのステッカーがチャームポイントです。

壁面や洗濯機に収納したアイデア

空間を広く使いたい場合に便利なのが壁収納。ここで紹介するのは、壁を利用したバラエティー豊かなアイデアを駆使したタオル収納の事例です。壁のくぼんだ空間を収納スペースとして利用するニッチの事例も紹介します。

IKEAのディッシュスタンド

スタイリッシュでとってもおしゃれなタオル収納。こちらは、IKEAのディッシュスタンドを壁掛けにした、ユーザーさんオリジナルタオルストッカーです。キッチン用品をタオル収納ストッカーに転用するという、目からうろこのナイスアイデアですね。

アイアンバーでフェイスタオル収納

壁面を利用したタオル収納アイデアを紹介します。こちらのユーザーさんは、セリアのアイアンバーを縦向きで壁に取り付け、フェイスタオルを積み重ねて収納しています。見た目にとってもおしゃれですし、場所を取らないのも嬉しいポイントです。

洗濯機にマグネットホルダーを取り付けて

何やら、タオルが洗濯機にくっ付いています。あまり見かけない光景ですが、これは、山崎実業のマグネットバスタオルホルダーを使用したタオル収納です。磁石で取り付けて、タオルを丸めて挟むだけの手軽さが魅力。洗濯機の前面の空いたスペースを使用した賢い収納アイテムです。

タオル掛け付き収納棚

こちらのお宅では、壁面に設置したオープンタイプの棚にタオルを収納しています。収納するだけではなく、タオル掛けも付いていて、2wayの使い方ができるんです。壁面収納なので、床のスペースを広く使うことができるのも利点ですね。

壁面にタオル収納をDIY

こちらのユーザーさんは、洗濯機の上にDIYのタオル収納スペースを作っています。まず、突っ張り棒にワイヤーネットを吊り下げ、結束バンドでアイアンバーを取り付け。さらに、ベルトを利用して、簡易棚を設置して、タオルを収納しています。DIY上級者さんのテクニックはとっても参考になりますね。

間取りにフィットした壁面棚

こちらの棚は、ユーザーさんが大工さんに作ってもらったという、間取りにフィットしたオリジナル壁面収納。ユーザーさんは、タオル収納として使用しています。くるくる丸めて縦置きに収納しているので、見た目がとってもおしゃれですね。

ベルメゾンの省スペースラック

モノトーンのカラーリングで統一した、シンプルモダンなタオル収納。壁に取り付けてある棚は、ベルメゾンの突っ張りラダーランドリーラック。はしごのような形状がスタイリッシュでおしゃれ。スペースを取らない、とことんスマートな収納ですね。

IKEAのオープンラック

こちらのユーザーさんは、タオルをオープンタイプのラックに収納しています。清潔感のある白いラックはIKEAのもの。本来はトイレ用ですが、スリムで場所を取らないため洗面所に設置しています。下の収納バスケットがすっぽり収まっていて、スペースの使い方に無駄がありませんね。

工事不要の突っ張りラック

洗面所まわりに収納棚がない方におすすめなのがLOWYAの突っ張りラックです。このラックは、工事も工具も不要のかんたん設置。こちらのお宅では、タオル収納として利用しています。省スペースながら、収納力がぐんっと広がりますよ。

チェストや収納棚に入れたアイデア

タオルを収納する際に中身を隠したい場合は、チェストや収納棚の利用がおすすめです。省スペースのものからデザイン性の高いものまで、幅広いアイテムが揃っています。生活感を抑えたスタイリッシュでおしゃれなタオル収納ができますよ。

ストレスフリーな扉

こちらは、川口工器の超薄型ランドリー収納チェストです。タオルなどのランドリーアイテムを、壁面の空間いっぱいにたっぷり収納できます。さらに、扉が斜め方向に開くので、タオルもサッと取り出せて、毎日ストレスフリーです。

シューズボックスにタオルをIN

デッドスペースにぴったり収まった棚。実はこの棚、シューズボックスなんです!こちらのユーザーさんは、このシューズボックスにタオルを収納しています。タオルはクルクル丸めて棚に収納。見た目がおしゃれですし、取り出しやすい点も魅力の収納方法ですね。

プレミアムな収納チェスト

こちらのユーザーさんは、とってもおしゃれなチェストにタオルを収納しています。洗濯機の横に置いてあるのは、ワンランク上の品質が魅力的なディノスのフィッツプレミアム多段収納チェスト。収納しているタオルも高級感アップ!

無印良品のポリプロピレンケース

収納アイテムとして大人気の無印良品のポリプロピレンケース。こちらのユーザーさんは、タオル収納用として利用しています。スタックが可能なので、1段目はフェイスタオル、2段目はバスタオルなど、タオルの種類に分けて、効率的な収納が可能です。

ニトリのスリムストッカー

こちらのユーザーさんは、洗濯機横にタオル収納用ストッカーを設置しています。このニトリのスリムストッカーは、気持ち良くなるほどジャストフィット。わずかなすき間を有効活用した収納ですね。後ろ側にはキャスターが付いてるので、移動も楽ちん。

モノトーンでまとめてシックに

モノトーンでまとめられているシックなタオル&バスアイテム収納棚。同系色のモノトーンカラーで統一しているのに加えて、タオルのたたみ方とサイズを揃えているため、ごちゃごちゃ感が一切なく、スマートな清潔感が漂っていますね。

無印良品のシマシマ収納

すっきり整理されている脱衣所の収納棚。バスタオルは無印良品で統一されていて、シンプルかつおしゃれ。ユーザーさんは、ミルク色のタオルとコーヒー色のタオルを交互に置いて、とってもキュートなシマシマ収納を楽しんでいます。

突っ張り棒の便利な使い方

洗面所の収納扉を開けると、びっしりとタオルが収納されています。収納力をアップするために、ユーザーさんはひと工夫。くるくると丸めたタオルを立てて置いた後、倒れないように突っ張り棒でボトム部分を支えています。とっても参考になるアイデアですね。

オープンシェルフに収納したアイデア

お気に入りのおしゃれなタオルは、オープンタイプの棚に、見せる収納として積極的にアピールしたいですね。タオルをただ置くのではなく、ワンランク上のタオル収納アイデアを取り入れることで、よりおしゃれな見せ方ができますよ。

本棚のように立てて収納

タオルの見せる収納を紹介します。こちらのユーザーさんは、タオルを横向きではなく、本をしまうように縦向きに収納しています。見た目がすっきりしていて、とっても使い勝手良さそう。オープンタイプの棚がある方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

背景とタオルの色をお揃いに

さわやかな夏の風ようなカラーリングがハイセンスなニッチ収納。収納するタオルを、ニッチの背面と同系色に揃える心にくい演出に、ユーザーさんのセンスの良さを感じます。さらに、タオルを立てて収納することで、おしゃれ感と利便性がアップしています。

大容量のタオルをまとめてニッチに

こちらのお宅では、バスタオルやフェイスタオル、キッチン用など、たくさんのタオル類を、まるっと洗面所のニッチに収納しています。壁の中の空間を効率的に利用するニッチ収納なので、洗面所を広く使えて開放感がアップしますね。

LIXILの可動棚

こちらは、洗面所に設置されたLIXILの可動棚。棚板の場所を上下に移動できる優れものです。ご家族の人数や収納ボックスのサイズに合わせて高さを調整できるので、とっても便利で使いやすい、おすすめの棚です。

洗濯機の上に簡易収納棚を

洗濯機上のスペースを活用して取り付けた簡易的な収納棚。ユーザーさんは、バスタオル収納として利用しています。オープン収納の利点をいかして、必要な時にサッと手に取って、パッと使用することができるのが魅力。

見せる収納を美しく

都会的でスタイリッシュな洗面台まわり。洗面台下の広いオープンシェルフには、タオル類を収納しています。タオルは耳が見えないようにホテルライクなたたみ方。見た目も良くなりますし、取り出しやすさもアップします。見せる収納のお手本のような、美しいオープンシェルフです。

引き出しに収納したアイデア

洗面台下の引き出しは、バスタオルやフェイスタオルなどのタオル類を収納する場所として非常に相性の良い場所です。役に立つ収納術の他、タオルを整理して収納するのにたいへん便利な、スキットを利用した収納アイデアも紹介します。

洗面台下の引き出しにIN

こちらのお宅の洗面台まわりは、モノトーンで統一されたカラーリングがとっても素敵です。洗面台下には引き出しが設置されていて、浅めの上段にはフェイスタオルを、深めの下段にはバスタオルを収納しています。きちんと整理整頓されていて、使い勝手が良さそうですね。

白にこだわったタオル

白で統一されていて、とっても清潔感のある洗面所の収納棚。こちらのユーザーさんは、白色を基調として、タオル類を収納しています。3段の棚にはそれぞれ、大きいサイズのフェイスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルといった具合に、サイズごとに分類して、使いやすさにこだわって収納しています。

スキットで引き出しを整理して

以前、こちらのユーザーさんは、洗面所の引き出しにダイレクトにタオルを収納していましたが、スキットを設置してみると、使いやすさが格段にアップ!さらに、見た目もすっきりして、上手に収納することができるようになりました。

畳まず収納したアイデア

洗濯した後のタオルはたたんで収納している方は多いと思います。一方、たたむ作業を省略し、より手軽に収納する方法もあります。ここでは、そんな時短テクニックを使いながら、見た目にもこだわったアイデアを紹介します。

ドアにフックを掛けて

こちらは、ドア用のフックを活用したタオル収納です。洗濯した後は、たたまずにフックにかけるだけなので家事の時短にもなりますし、おしゃれなタオルなら見栄えもグッド!日常生活の邪魔にならないような場所を選ぶのがポイント。

ダイソーのパンチングボードに引っかけて

毎回タオルをたたんで収納するのは結構手間がかかりますよね?そんな時便利なのが、引っかける収納。こちらのユーザーさんは、ダイソーのパンチングボードにタオルを引っかけて収納しています。置き場所スペースを節約できるし、たたむ手間も省けるので、一石二鳥の収納アイデアですね。

バスタオル掛けをDIY

こちらは、ユーザーさんがDIYで設置したバスタオル掛けです。木の枠に取り付けてあるフックにタオルを引っ掛けるだけなので、収納がとっても楽ちん。珪藻土の塗ってある白い壁とIKEAのバスタオルの組み合わせはベリーグッド!とってもおしゃれに見えますね。

ラダーをタオル掛けに

洗面台の上に置かれたラダー。白を基調とした清潔感のあるデザインが魅力的。ユーザーさんはこのラダーをタオル掛けとして活用しています。タオルをたたまず掛けるだけなので、使い勝手が良く、見た目にもおしゃれですね。

ディスプレイラックでおしゃれに

壁面に設置された、すっきりとした無駄のないデザインが素敵なディスプレイラック。こちらのユーザーさんは、タオル掛けとして利用しています。ディスプレイ用のラックなので、タオルを掛けてもおしゃれに見せることができます。

カインズの伸縮タオルハンガー

お好みの幅に伸縮可能なカインズのタオルハンガー。タオルを仮置きする場合は、タオルをたたまず掛けるだけなのでとっても楽ちん。さらに、洗濯後の部屋干しにも重宝します。一家にひとつあると、なにかと便利なアイテムです。

高さ調整のできるタオルハンガー

ビエルタの折りたたみ式タオルハンガー。バスタオルなどの大きめサイズのタオルを何枚も掛けられるので、大家族の方におすすめです。2段階の高さ調節機能が付いていて、スペースに合わせて設置できる点も魅力。折りたためばとってもコンパクトになります。

シンプルでおしゃれなバスタオルハンガー

バスタオルを使った後の仮置き場として便利なのがタオルハンガー。こちらは、sarasa design storeの省スペースタオルハンガーです。使用後、たたまずに掛けるだけなので、とっても楽ちん。使わない時はたたんでコンパクトに収納できますよ。

3段構造のタオルハンガー

スタイリッシュなLOWYAのタオルハンガー。高さの異なる3段構造なので、タオルを掛けやすく、取りやすいため、洗濯後や使用後にサッと掛けることができて、とっても使いやすいんです。省スペースなスリムタイプなのも嬉しいポイントです。

たたまない時短アイデア

こちらのユーザーさんは、洗った後のタオルってたたまなくても良いのでは?とひらめいて、大きめサイズのかごにタオルをたたまずに収納しています。タオルの枚数が多いと、たたむだけの作業でも意外と手間がかかるもの。忙しい方は、時短テクニックとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

その他のアイテムを利用したアイデア

ブックスタンドや書類ケースなど、本来はタオル収納用ではないアイテムでも、アイデア次第でいつもよりも効率的にタオル収納ができます。ユーザーさんが実践する、今まで思いもよらなかったようなタオル収納術をまとめて紹介します。

書類ケースにタオルを収納

清潔感のあるシンプルモダンな洗面所。タオル等の小物類は、脇のケースにまとめています。実はこちらのケースは、書類入れなんです!センスの良さが伝わってくる使い方ですね。タオルはホテルライクなたたみ方で、見た目のおしゃれ感アップ!

ダイソーのブックスタンドを仕切りに

ブックスタンドを利用した賢いタオル収納術を紹介。こちらのユーザーさんは、ダイソーのストレージボックスの中に2つのブックスタンドをIN。そこにタオルを収納しています。ブックスタンドを使えば、取り出す時も入れる時もノーストレス!とっても便利なアイデアです。

突っ張り棒で角度をつけて

突っ張り棒をうまく利用したタオル収納を紹介。こちらのユーザーさんは、2本の突っ張り棒の上下の位置をちょっと変えることで、バスケットを置いた際に角度がつくように置いています。角度をつけることで、中身を見やすく、取り出しやすくなります。ひと工夫することで利便性が格段にアップ!

本格的なDIYの棚から便利アイテムの活用、ちょっとひと工夫したアイデアまで、バラエティーにとんだタオル収納の事例を紹介いたしました。自宅のスペースや家族構成に合った、タオル収納のアイデアは見つかったでしょうか。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タオル収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク