取り出しやすいゴミ袋収納36選!100均アイテムや省スペースなアイデアなど

取り出しやすいゴミ袋収納36選!100均アイテムや省スペースなアイデアなど

毎日の生活で大量に排出されるゴミ。リビングやキッチンなど、複数の場所でサイズの異なるゴミ袋を使用している場合、きれいに収納できず困ったことはありませんか?この記事では、RoomClipユーザーさんの実例をもとに、100均アイテムを使った収納方法や、簡単に設置できるゴミ袋収納アイデアを紹介します。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。

目次

ゴミ袋収納は「取り出しやすさ」がポイント

交換頻度が高いゴミ袋は、常にゴミ箱の近くにあるのが理想的。サッと取り出しやすい場所に収納することで、ゴミ袋交換のストレスを減らすことができます。また、生活感を出したくない人は、引き出しや扉裏などに隠すなど、置き場所を工夫するのがおすすめです。実際の収納例を参考にしてみてくださいね。

サッと取り出しやすい場所と方法を選んで

楽天市場で購入した「キッチン消耗品用ケース」に、ゴミ袋を収納しているユーザーさん。ゴミ袋の容量ごとにラベリングして、取り出しやすいように取り出し口を広げるアレンジを行っています。ゴミ箱付近の引き出しや棚に置いて、ストレスフリーなゴミ袋交換の環境を作りましょう。

生活感を出さないために置き場所も工夫を

100均の突っ張り棒とニトリのファイルケースを使って、シンク下をゴミ袋収納スペースに。スーパーやコンビニの袋を丸めて収納されていますが、引き出しで目隠しできるので問題なし!生活感が出ず、スッキリとした空間を保ちたい人は、引き出しや扉裏を活用しましょう。

ハンギングホルダーの収納アイデア

ハンギングホルダーとは、書類整理のために用いられることの多いアイテムですが、薄くて扱いやすいため、ゴミ袋を収納するのにぴったり!段ボールや厚手の紙を使って、自分の使いたいサイズにアレンジすることもできます。ゴミ袋を、まとめて一カ所に収納したい人必見です。

無印のボックス×ハンギングホルダー

無印の「ポリプロピレンファイルボックス」と、リヒトラブの「ハンギングフォルダー」を組み合わせて、ゴミ袋収納を作られたユーザーさん。ゴミ袋の色がカラフルなので、ラベリングをしなくても使いやすそうな収納アイテムとなっています。かさばりがちな数種類のゴミ袋は、このように小分けにしながら使うと便利です。

ダイソーのブラックボードをアレンジ

ダイソーで購入できるシンプルなブラックボードに、ラベリングしたクリップを付けて、無印のファイルボックスにIN。数種類のゴミ袋を補充の際に一気に取り出すと、並びがバラバラになってしまいますよね。それを防ぐためには、ユーザーさんのようにファイルボックス自体にもラベルを貼って、並びを固定する工夫をしましょう。

プラスチック段ボールをアレンジ

ボックスのカラーに合わせたプラスチック段ボールを使い、ハンギングホルダーを作成。収納する袋はすべて似たような無地タイプなので、容量ごとにラベリングして見分けがつくようにされています。プラスチック段ボールを使用することで、多少濡れた手で触っても長持ちしそうですね。

セリアのキッチンペーパーホルダーを使って

セリアのキッチンペーパーホルダーに、ゴミ袋を掛けて収納しているユーザーさん。こちらは、強度の高いアイアン素材のホルダーで、上部にはコの字型の取り付け部分があります。ユーザーさんと同じくラックに組み合わせたり、ゴミ箱付近の机に固定したりと、使いやすい場所を探してみてくださいね。

突っ張り棒を使ったアイデア

ゴミ箱近くの棚や引き出し、ゴミ箱のなかにも設置することができる突っ張り棒。突っ張り棒が固定できる、丈夫なケースやファイルボックスと組み合わせるのもGOOD。軽量でお手頃価格な突っ張り棒を使用した、簡単にゴミ袋の収納場所が作れるアイデアを紹介します。

ゴミ箱上のデッドスペースをいかして

4つのゴミ箱が置かれている上のデッドスペースに、ゴミ袋を収納しているユーザーさん。2本の突っ張り棒を斜めに配置し、ゴミ袋がだらんと下に垂れないよう工夫されています。ゴミ箱の真上に専用の袋を収納していてわかりやすいため、ラベリングやタグ付けなどが不要です。

ケースのなかに突っ張り棒をIN

一枚一枚取り出しやすいように、ケースのなかに突っ張り棒を付けている収納例です。使用頻度が高く枚数が多いゴミ袋は、専用の収納ケースを作ると使い勝手が良くなります。突っ張り棒に掛けきれなかったゴミ袋は、ケースの下にたたんで入れておくと、補充がラクにできますよ。

ファイルボックスのなかに突っ張り棒をIN

ニトリのファイルボックスにダイソーの突っ張り棒を固定して、ゴミ袋を収納しているユーザーさん。部屋の隅やゴミ箱近くの棚にこのまま置いて使用できます。1個のボックスに2本の突っ張り棒を使用し、一カ所に数種類のゴミ袋を収納されました。

ゴミ箱のなかに突っ張り棒をIN

60Lのゴミ箱は、なかが広くゴミ袋を収納するのに最適!大きいゴミ箱に使用するゴミ袋は、重ねると厚みや重みが気になりますが、ゴミ箱のなかに突っ張り棒を固定して、掛けておくだけでOK。ゴミに圧迫されて下に落ちないよう、強度の高い太めの突っ張り棒がおすすめです。

ケースを使った収納アイデア

ゴミ袋を簡単に収納できる、様々なケース。袋を丸ごと収納できる薄い長方形のもの、丸めて入れられる深型タイプ、引き出しタイプなどがあります。また、プラスチック製や紙製など、素材にも違いがあるので、使う場所に合わせて選んでみましょう。

壁面にIKEAのレターラックを設置

ユーザーさんがキッチン窓横に取り付けたのは、IKEAクヴィッスレシリーズのレターラックです。雑誌やファイルを収納できる、スチール素材の頑丈さが特徴となるアイテム。滑り止めとしてグレーのファイルを入れて、ゴミ袋が落ちないようにされています。

無印のEVAケースに収納

無印の「ファスナー付EVAケース」に、指定ゴミ袋・ポリ袋・水切り袋などを分類して入れているユーザーさん。大きなケースよりもかさばらないため、複数のケースを使ってもスッキリとした収納場所を保てます。収納したいものが多くなる場合は、ラベリングをして管理しましょう。

ラベリングしたダイソーのファイルを使用

引き出しのなかにあるのは、ラベリングされたダイソーの「ジッパーファイル」です。ゴミ袋のサイズに合わせてファイルの大きさを変え、ゴミの種類ごとにファイルの色を変えるという工夫がされています。慣れると一目でわかりそうですが、誰が見ても使いやすいようにラベリングをしておきましょう。

引き出しにサイズごとに分類

ニトリの「レターケース5段」という商品を2つ重ね、ゴミ袋やジッパー袋を収納しているユーザーさん。すべての引き出しにラベリングして、サイズや種類ごとに分類されていますね。1種類ずつ収納することで、取り出しやすく、補充もしやすい収納スペースに。

ゴミ箱とキッチンインテリアの隙間をいかして収納

無印の「ポリプロピレン追加用ストッカー・深型」を2段重ねて、ゴミ袋収納に。キッチンやランドリーの隙間収納に対応したアイテムで、サイズはおよそ幅18cm×奥行40cm×高さ30.5cmとなります。1段あたり、1Lのペットボトルが4本は収納できる耐荷重性となっているため、ゴミ袋はたくさん収納しても問題ありません。

レジ袋は簡単に丸めて収納

一度使ったスーパーの大きいレジ袋を、ゴミ袋として活用されているユーザーさん。無印の「ポリプロピレンメイクボックス」を使用し、簡単に丸めたレジ袋を収納。縦15cm×横22cm×高さ16.9cmのサイズであるため、棚やカラーボックスにも入れられるのが嬉しいですね。

ゴミ袋用収納アイテムを使ったアイデア

ゴミ袋はたくさん種類があって、ただ棚や引き出しに入れておくだけではぐちゃぐちゃになりがち。ここでは、ゴミ袋を収納するために作られたアイテムを紹介します。100均や楽天で買えるものばかりなので、簡単に取り入れることができますよ。

セリアのゴミ袋ストッカー

セリアで購入した「消耗品収納ケース」に、ジッパーバッグとゴミ袋を収納しているユーザーさん。シンプルな薄型ボックスのアイテムで、ゴミ袋収納にピッタリな取り出し口の大きさとなっています。ケースをまとめて収納ボックスに入れると、バラバラになりにくいので補充しやすいですよ。

mon・o・toneのヨコ型ゴミ袋用ケース

取り出し口の広いゴミ袋用ケースを使って、統一感のある収納スペースを作られたユーザーさん。こちらのアイテムは、厚みが約3.2cmあるのが特徴で、一般的なゴミ袋であれば難なく収納することができます。材質はポリプロピレンで頑丈なので、複数のケースを積み重ねて収納することもできそうです。

ケースでゴミ袋を分類

ユーザーさんのシンク下収納の様子です。セリアのゴミ袋ストッカーに、転写シートを貼ってラベリング。ケースでゴミ袋を分類して引き出しに入れるという、隠す収納方法になります。シンプルなケースなので、見分けやすいよう自分なりのアレンジを加えてみましょう。

食器棚の引き出しにケースごと収納

食器棚の引き出しに、ゴミ袋とビニール袋を収納しているユーザーさん。取り出し口が十字架になっているので、片手でサッとつまんで取り出すことができます。すべてが透明で見分けがつきにくいゴミ袋は、取り出しミスや補充時のミスがないよう、ラベリングを忘れずに。

ダイソーのゴミ袋ハンガー

ダイソーの「ゴミ袋ハンガー」は、上部についているフックで好みの場所に引っ掛けることができます。フック付きマグネットやワイヤーラックと組み合わせて、ゴミ箱の近くに置くのがおすすめです。大量のゴミ袋ではなく、使う量だけを収納するとスッキリとして見えますよ。

ゴミ袋収納をDIYしたアイデア

DIYと聞くと、手間がかかって大変そうというイメージがあるでしょうか?しかし、ゴミ袋のDIYは、そこまで難しいものではありません。使いやすいように切り込みを入れたり、カットして繋げたり……そういった、簡単にできるゴミ袋収納のDIY術を紹介します。

ダイソーのジョイントPP収納BOX

ダイソーの「ジョイントPP収納ボックス」は、ハリのある素材なのでそのままでも自立します。ただ、ゴミ袋の目隠しにしたいのと、内部にゴミ袋収納を作りたいという理由から、内側にDIYしたワイヤーネットを収納。U字のワイヤーラックにゴミ袋を収納しつつ、すっぽりとゴミが隠れるアイテムとなりました。

ダイソーのA4リングファイル

ダイソーの「A4サイズ2リングファイル」をゴミ袋収納にDIYされたユーザーさん。背表紙は3.5cmと、半分に畳んだゴミ袋のストックを入れておくのに十分なサイズ感となっています。中央のリング部分を外し、取り出し口用の穴を開け、使いやすいサイズに折って組み立てることで完成しますよ。

100均のファイルボックス

100均で購入したファイルボックスを、ゴミ袋収納にDIYするアイデアです。この半透明なファイルボックスとは別のクリアファイルを、真ん中に挟んでいるユーザーさん。あとは、ゴミ袋を引っ掛けて取り出し口をカッターで切るだけという、パパっとできそうなゴミ袋収納のDIYアイデアです。

ファスナー式ファイルをカットして

A5サイズのファスナー式ファイルに、45Lのゴミ袋と手提げのビニール袋を収納されています。DIY方法はとても簡単で、取り出しやすい口のサイズになるよう、ファイルの背の部分をカットしていくだけ。ハサミやカッターを使うので、十分に気を付けながらDIYを行ってくださいね。

ダイソーの持ち手付き書類ケース

ダイソーの持ち手付き書類ケースで、ゴミ袋収納作られたユーザーさん。持ち手の部分を外してカッターで取り出し口を作り、裏面の中心部分にもカッターで四角い切り抜きを作成。ダイソーのカラーボードを仕切りのように入れてあるので、1枚ずつきれいに取り出す事ができます。

透明のクリアファイルを繋げて

ゴミ袋用の収納アイテムが欲しかったけれど、なかなか良いものに巡り合えなかったユーザーさん。透明のクリアファイルを切って繋げることで、ゴミ袋用の収納アイテムを作られました。壁に掛けられるので、デッドスペースを有効活用できそうです。

扉裏に収納したアイデア

生活感が出てしまうゴミ袋は、なるべく目に入らないように隠して収納したい。そんなときは、扉裏のデッドスペースを上手く活用してみましょう!軽くて薄いゴミ袋ならではの収納は、100均のアイテムや吊り下げられるゴミ袋を購入することですぐに叶いますよ。

セリアのジョイタオルバーをつけて

ユーザーさんがゴミ袋収納に使っているのは、セリアで購入した、吸着盤タイプの「ジョイタオルバー」。ただ、扉裏に直接吸着させることができなかったため、同じくセリアの「特殊粘着シート」と組み合わせて使用されているそうです。ゴミ袋を掛けるバーは、ゴミ袋をゆったりと掛けておける幅なので使いやすそう。

タオルハンガーを転用

扉裏にタオルハンガーを貼り付けて、ゴミ袋収納場所にしているユーザーさん。シールで貼るタイプのアイテムですが、賃貸なのではがすときにキズが付かないよう、マスキングテープを貼ってから接着。取り出しやすい量をここに掛け、ストック分は棚のなかに入れると補充がラクですよ。

吊り下げられるゴミ袋を購入

フックを扉裏に付けて、ゴミ袋を収納されている実例です。購入した吊り下げられるゴミ袋は、フックにそのまま掛けて収納することができるので、とても便利!使いたいときは引っ張るだけ、補充するときは掛けるだけでOK。

隙間を活用した収納アイデア

調理をすると、ほぼ毎回ゴミが出るキッチン。燃えるゴミやプラスチックゴミなど、種類も様々ですよね。そんなキッチンでのゴミ袋収納は、インテリアや電化製品の隙間を活用するのがおすすめ!細い隙間用のラックや、冷蔵庫周りのデッドスペースを使った収納アイデアを紹介します。

隙間ラックをゴミ袋置き場に

冷蔵庫と収納棚の隙間に、スリムタイプのラックを収納しているユーザーさん。それぞれの段に収納するものに合わせて、ファイルボックスを組み合わせています。ゴミ袋は袋ごと収納して、スッキリとした状態で保管されているようです。

キャンドゥの調味料ラックを冷蔵庫に

キャンドゥの「マグネット式調味料ラック」を、冷蔵庫に貼り付けています。調味料置き場の底となる部分が、隙間の広いワイヤーラックのようになっているアイテムです。冷蔵庫の横にゴミ箱を置いているので、ゴミ袋の取り替えがラクにできます。

ゴミ箱のなかに収納したアイデア

ゴミ箱に使用しているゴミ袋は、その場ですぐに交換できると便利だなあと思った経験はありませんか?そんな人は、ゴミ箱の内側や外側に直接ゴミ袋を収納してみましょう。アイテムを買わなくても、今すぐに実践できるアイデアは必見です!

底に補充用のゴミ袋を入れて

今までは、収納場所まで取りに行って、ゴミ袋を交換していたユーザーさん。ゴミ袋は、使用するゴミ箱のなかに買った袋の状態で収納しておくと、補充や取りに行く手間が大幅に省けます。今すぐに実践できる画期的な時短アイデアなので、ぜひ試してみましょう。

アイアンのタオル掛けを設置

こちらは、セリアのアイアンタオル掛けというアイテムを使用した収納例です。ユーザーさんは内側に隠すように取り付けられていますが、外側に出してもOK!ゴミ箱の底が汚れやすい生ゴミのゴミ箱や、空き缶類のゴミ箱に合わせて使うのがおすすめです。

ゴミ箱の側面にゴミ袋を掛けて

100均のケーブルフックとゴムを使って、ゴミ箱の側面にゴミ袋を収納されているユーザーさん。バータイプやラックタイプの収納アイテムと違って、伸縮性があるのが特徴です。ゴミ袋が風圧や静電気でバラバラにならないよう、下のゴムで固定する工夫が見られます。

ゴミ箱の背面にゴミ袋を掛けて

ゴミ箱の背面に、100均のタオルハンガーを両面テープで貼り付けています。キャスター付きのゴミ箱で、ゴミ袋を替えるときは前に引き出して、背面からゴミ袋を取る仕様に。普段は隠れて見えない場所ですが、交換は一瞬でできるという便利なアイデアです。


ゴミ袋はかさばると、収納や補充、交換などが面倒なアイテムでもあります。100均や無印など、コスパのいい収納アイテムを使うも良し、収納場所を工夫してみるも良しな、ゴミ袋収納。RoomClipユーザーさんの収納アイデアを取り入れて、快適なゴミ袋交換タイムを過ごしましょう。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ袋収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク