もっと使いやすくすっきり片付く☆セリアで叶うお家まるごと収納術

もっと使いやすくすっきり片付く☆セリアで叶うお家まるごと収納術

多用途に使うことのできるアイテムがたくさんそろう100円ショップセリア。今回はそんなセリアのアイテムを活用して、お家の中のごちゃつきがちなスペースをすっきりと収納されているユーザーさんたちの実例をご紹介します。今すぐ参考にしてみたくなるようなアイデアがたくさん登場しますよ。

キッチンを収納する

食器棚や冷蔵庫の中、シンク下など、キッチンにはすっきりと収納したいスペースがたくさんありますよね。でもこまごまとしたものばかりで、どこから手を付けたらいいのかわからない…。そんな方にぜひご覧いただきたい収納アイデアをご紹介します!

カトラリーを整理する

食器棚を買い替えてから、カトラリー収納を見直されたというrikuerinka86さん。S、М、Lサイズを自由に組み合わせ、さらに重ねることができるというこちらのアイテムを使用することで、手軽にシンデレラフィットが叶います♪ブラックのトレーがかっこいい雰囲気も感じさせてくれますね。

今までは白のカトラリーケースだったけど、 Seriaでブラックのカトラリーケースを発見👀‼️ 入れてみるとシルバーやゴールドのカトラリーが際立ってよい感じ♥️
rikuerinka86

食器の収納に活用する

koko_hikaさんは、引き出し奥の大きなお皿を、セリアのA4ファイルボックスに収納されています。立てて収納することで使いたいお皿をさっと取り出すことができて便利です。盛り付けをする調理台の真下に収納しているというアイデアもGood♪

使いかけの調味料などを整理する

冷蔵庫の中も、使いかけの調味料などでごちゃつきがちなスペースです。miyuさんは、セリアのコンテナボックスと袋止めクリップを活用して粉物類をすっきりと収納。大きなクリップをボックスに引っ掛けることで、袋の中身が少なくなっても、ボックスの中で埋もれてしまうことなく取り出せますね。

置き場所に迷うごみ袋を収納する

シンク下の扉裏に、ごみ袋を収納されているISM.mumさん。扉裏にリメイクシートを貼った後、セリアの「特殊粘着シート」、「ジョイタオルバー」を取り付けられたそうです。吸盤式のタオルバーを使用することで、扉に傷を付けることなく、使いやすい収納になっています。

洗面スペースを収納する

収納したいスペースの中でも、多くの方が思い浮かべる場所といえば洗面スペースではないでしょうか。続いてご紹介するのは、清潔感を感じたい洗面スペースを、セリアのアイテムを活用してすっきりと収納するアイデアです。

クリア素材を活かして収納する

「我が家の洗面室収納の引き出しにシンデレラフィット」とコメントされたHannahさん。2つに分かれているというプラスチックケースには綿棒、コンタクトレンズを収納されています。クリア素材のボックスは、中身が見えて迷うことなく取り出せるところも便利です。

浮かせてすっきり収納する

anko.hibuさんは、セリアのアイテムを活用して歯ブラシと歯磨き粉を洗面台の鏡裏にすっきりと収納されています。歯磨き粉を吊るすために、洗面台の鏡裏でつっぱり棒を使用するアイデアは目からうろこです!

洗面所の鏡裏です。歯ブラシをぶら下げているのはセリアのものです╭( ・ㅂ・)و ̑̑歯磨き粉も家族それぞれ一つずつ、セリアのピンチでぶら下げてます。 別々にすることで、この時期特有の風邪等も、家族間で移し合うことがほとんどなくなり、感染症対策としても良かったかなぁと思っています( *´꒳`*)੭⁾⁾
anko.hibu

ボックスの種類をそろえる

工夫がたっぷり詰まった洗面台下収納を紹介してくださったkinaさんです。上部にはつっぱり棚を設置しセリアのボックスを並べ、下段は奥まで見やすいようにと浅型のボックスを使用されているそう。すべて同じボックスでそろえているという収納は、色と形をそろえ、とっても統一感がありますね。

玄関を収納する

家族の人数に比例して、靴やスリッパがどんどん多くなってしまう玄関。セリアのアイテムを使えばそんな玄関収納もなんのその!急な来客時にも困らない、すっきりと収納された玄関づくりは必見です。

スリッパを収納する

peecoさんは、下駄箱の一番下の段にスリッパを収納されています。つっぱり棒を取り付け、セリアのシューズハンガーをつるしているそうです。浮かせることで下駄箱の中もさっとお掃除できます。置き場に困るスリッパを、別でラックを用意しなくても収納できる技は参考にしたいです。

デッドスペースを有効活用する

25センチの靴が3足ぴったり入るという、下駄箱下の収納術を紹介してくださったdaccoさん。ワイヤーネット、キャスター、プッシュピンなどを使用して、トータル650円で作成されたそうです。ワイヤーネットを活用することで、湿気がこもることなく収納できますね。

よく使う靴は取り出しやすく収納する

kさんは、セリアのラッセバスケットに靴を1足ずつ収納されています。使用頻度の低い靴はボックスに入れて上段に、普段使う靴はトレイに入れて取り出しやすくされています。統一感が出てkさんもお気に入りの収納となっているそうです♪

棚板が汚れることもなく掃除も楽‼︎ 統一感もでて自己満ですが気に入ってます笑 やっぱり100均はいいですね👍
k

セリアのアイテムを活用した収納術をご紹介しました。今すぐ取り入れてみたいアイデアがたくさんありましたね。手軽にトライできる100円ショップセリアのアイテムを、ぜひお家の収納にお役立てください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク