「その場その場のベストを見つける☆みんなが幸せになる収納づくり」 by saa.houseさん

「その場その場のベストを見つける☆みんなが幸せになる収納づくり」 by saa.houseさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、優しいぬくもりいっぱいのシンプルナチュラルな暮らしづくりをされているsaa.houseさんに、収納のコツやこだわりをたっぷりとお伺いしていきます。『収納スタイルを決めたけど、場所によって上手くいかない……』こんなモヤモヤを抱える方は特に必見のアイデアばかりです。ぜひ、お見逃しなく♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

資格なしの30歳主婦。4歳の息子と2歳の娘、そしてお腹に今秋出産予定の3人目を妊娠中のまだまだまだまだ新米ママです!2021年の春に念願のマイホームを購入し、そこからお家のインテリアや収納のことなどを毎日楽しく考えて過ごしています☆模様替えをしたり、リメイクシートで部屋を変えたりするのが好きです。RoomClip内でお家のお話を詳しくしてるので、是非遊びに来てください!

臨機応変、適材適所の使い分けが我が家流!

saa.houseさん宅は、すっきり気持ちのいいナチュラルな空間です。でも、ご家族の笑顔が自然と見えてくるようなあたたかな雰囲気もあふれていますね。どんな収納や整頓術を駆使すると、家庭の朗らかさと美しい眺めを両立することができるのでしょうか。気になる収納のこだわりからまずは教えていただきました。

saa.houseさん

「私のこだわりは、家族が長くいる場所はシンプルにしておくことです。そして収納では『誰が見ても分かること』を基本に、見せる収納・効率的な収納・子どもの目線の収納と使い分けています。」

長く過ごす場所ほどシンプルにする……なるほど、そうすればそこでの過ごし方の自由度が高まりますね。そして、臨機応変にその場その場、使い道に合わせて収納方法を変えているとのこと。ここからはその具体的なメソッドや工夫を詳しくご紹介していきます。『ひと目で分かる収納の基本はラベリング』と語るsaa.houseさん。そのラベリングの仕方や収納の使い分け方を拝見しましょう!

我が家の3つの収納使い分けメソッド

その1 扉がないなら、魅せる

saa.houseさん

「収納の全てに扉があるとは限りませんよね。我が家の場合は、洗面脱衣所の収納がオープンな自在棚です。入居当初はロールスクリーンで隠そうかなとも考えたのですが、設置すると圧迫感が出てしまうこと、湿気が溜まりそうなことが気になり却下。代わりに収納BOXを揃えるなど見た目にこだわり、魅せる収納を実践することにしました。ここではラベリングをしていません。子どものものは自分で出し入れできる一番下に置いたり、大人のものは使用頻度順に使いやすい位置を設定しています。

玄関のシューズボックス横も同様に扉なしの自在棚です(写真2枚目)。こちらには、購入した収納BOXがシンデレラフィット!外遊びグッズやプールをしまっています。つっぱり棒で工夫して傘や外掃除道具を掛けている下の部分だけ、ロールスクリーンで目隠ししました。」

その2 家事育児にまつわるものは、効率優先

saa.houseさん

「日々、家事育児をしていて『これ無駄な動きだなー』と思うことがすごく多いと気付きました。ここにこれがあると便利だよなーと思うこと全てを、その通りにしてみることに。すると、とてもスッキリした効率の良い収納が完成しました☆

例えば、乾燥機で乾かしたものをクローゼットに片付けるのは手間なので、洗面脱衣所に収納場所をつくったり、洗面台の鏡裏収納には、朝と夜使うものをそれぞれ一箇所にまとめたりしています。(三面鏡の扉をいろいろとガチャガチャ開けるストレスがなくなりました!)キッチン収納でも、シンク周りで使うものはシンク下、コンロ周りで使うものはコンロ下です。また、外で使うものは玄関にしまいます。仕上げに、よく使うものは目線の高さに、そうでないものは少し高めにと定位置を決めていくとうんと効率が上がります。」

その3 子ども目線に立って、自主性を尊重する

saa.houseさん

「子どもは『やりたい!』の気持ちがすごく強いなぁと子育てをしていて感じます。その気持ちを大切にしてあげたいと思い、子どものものは全て自分で出し入れできるように収納しています。洋服や靴下、下着やパジャマ、靴やヘルメットも!オムツも!そうすると自然と自分でお着替えも外出準備もするようになりました。おもちゃの収納は、引き出しの入れ替えを小まめにすると、遊ばないおもちゃがなくなり、バランスよく使いながら、長く大切にしてくれています。」

オススメの収納アイテム

ITEMbrotherのP-TOUCH CUBE
PRICE5,773円(税込)

収納といえばラベリング!という感じで、収納が苦手な方でも手始めにしやすい作業だと思います。こちらはいわゆるラベルライターですが、携帯でチャチャっと作れて印刷ができるので難しい作業はありません。機械音痴の私でも簡単に使えます。とりあえずラベルを収納BOXに貼れば、中がどうなっていても上出来だと思います。そのBOXに何があるか分かれば十分!

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

saa.houseさん

「収納が苦手な方はまずはラベリングからスタートしてみてください!収納できるものは片付ける場所さえ決まっていれば基本、自然と整頓できます。『ラベルを作るなんて面倒だなー』と思うかもしれませんが、1度つくりはじめると楽しくなります!私がそうでした。終わったら『この収納BOXはここで良いのか……?』と配置に疑問を持ち、その流れで収納のアップデートが進むかもしれません。私の拙いお話が、収納苦手な方の気持ちが変化するきっかけに少しでもなってくれたらうれしいです!」

いい収納=みんな幸せなカタチ

こちらの写真は、キッチンカウンターの前にあるニッチの様子です。『オシャレに雑貨を飾りたい』と考えていたけれど、子どもがいるとそうもいかない。そのジレンマを解消した見事な工夫だと思いませんか?モルタル風のリメイクシートによるリアルな駐車場感は、子どもはもちろん大人もテンションが上がりそうです。

こんな風にsaa.houseさんの収納づくりは、暮らしそのものを楽しく幸せに仕上げていきます。ただ片づけるだけじゃない、みんなの小さな幸せを思うスタイルだからアップデートするたびにストレスと離れていけるんですね。saa.houseさんの収納術は『収納のやり方が定まらない、よく見かける方法を試しても自分に合わない』と悩む全ての方と共有したいものばかりでした。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


saa.houseさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク