アイテム兼用でおうちをスリム化!みんなが兼用しているアイテム

アイテム兼用でおうちをスリム化!みんなが兼用しているアイテム

必要だから便利だからと購入していると、いつの間にか物が増えていること、ありますよね。新しい物を買う前に、まずは今あるアイテムと兼用できないかチェックしてみたり、新しい物を買う際に複数の用途で使えるものを選ぶことでおうちのスリム化につながります。ユーザーさんが兼用しているアイテムを見てみましょう。

キッチンで兼用している物

まずは、ユーザーさんがキッチンで兼用している物を集めてみました。調理器具や食器など、キッチンで兼用できるアイテムがいろいろ紹介されていましたよ。どのようなアイテムが兼用されているかチェックしてみましょう!

ケトル兼お鍋

フライパンにお鍋にケトルにと、キッチンには調理器具が溢れている方も多いのではないでしょうか。そんな複数の調理器具を1つにまとめたアイテムを、youmitsuさんが紹介されていました。こちらは、ニトリのケトル兼お鍋。煮る、炒める、茹でる、沸かすなどの調理をこれひとつでこなしてくれるそうですよ!

マグカップ兼器

マグカップを料理を盛り付ける器としても活用されていた、warashibeさんの実例です。こちらは、300mlと大容量な粉引きのマグカップ。つい増やしがちな食器も兼用することで、食器の量を減らすことができます。

食器をおくスペースがない我が家。多用途に使えるおかげで食器を減らすことができ、助かりました。
warashibe

ダストボックス兼作業台

キッチンの中でもダストボックスは場所を取るアイテム。そんなダストボックスを入れられる収納ボックスをDIYされていたのは、soraniwaさんです。IKEAのキャビネットを活用したという収納ボックスには、キッチンの作業台の機能も持たせているそう。可動式なので掃除もしやすいとコメントされていましたよ。

置く、捨てる、掛ける、干す☺︎ 1台4役の便利な家具になりました🕊️
soraniwa

リビング・ダイニングで兼用しているもの

続いてご紹介するのは、リビング・ダイニングでユーザーさんが兼用されているアイテムです。家具や家電など大型のアイテムが兼用されていて、スペースのスリム化にもつながっていましたよ!早速チェックしてみましょう。

作業デスク兼ダイニングテーブル

Katie407さんが兼用されていたのは、作業デスクとダイニングテーブルです。デスクとテーブル2つの家具をリビング・ダイニングに設置するとなるとそれだけスペースが必要になりますが、2つを兼用すれば使用スペースをグッとスリム化することができますね。

ダイニングチェア兼リビングソファ

G.Mさん宅では、ダイニングにソファを取り入れていらっしゃいました。ダイニングチェアの代わりにソファをダイニングテーブルと組み合わせることで、場所の節約にもなり、食後もすぐにリラックスすることができますね。

スピーカー兼サイドテーブル

兼用できる意外なアイテムを教えてくださったのは、readyさんです。こちらは、スピーカーとサイドテーブルが一体となったもの。探してみるとこのようなアイテムもあるんですね!インテリア性の高いデザインに気分も上がりそうです。

キャンプ用ハンガーラック兼物干し

部屋干しに必要なハンガーラック。洗濯時以外にも活用できるアイテムで兼用できたらうれしいですよね。mimi.lifeさんが使っていらっしゃったのは、キャンプで食器やツールを掛けておくためのハンギングラックです。コンパクトにしまえて、いろいろな用途で使えてさらに値段が安いという視点で選ばれたそうですよ。

その他の場所で兼用しているもの

最後にご紹介するのは、キッチン、リビング・ダイニング以外の場所で兼用されていたアイテムです。紹介されていたアイテムをチェックしていたら、兼用することでより便利に、快適になる工夫も発見できました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベッド兼ソファ

すのこボードを並べたベッドフレームの上にマットレスを敷いてベッドにしているという、yuさん。こちらのベッドを日中はソファとして使用されているそうですよ!ソファとして使用する際はヘッドボード部分がサイドテーブルになるそう。多機能なベッドはぜひ参考にしたいですね。

このベッドフレームの利点は、2枚×4枚でシングルサイズ、3枚×4枚でセミダブルサイズになり、その他にもヘッドボードや棚、テーブルなどいろいろな形にアレンジして使えるところです。 引越しの多い人、模様替えを頻繁に行う人、また限られた予算でさまざまなインテリアを楽しみたい人にはとてもお勧めです:)
yu

間仕切り兼収納棚

ワークスペースや子ども部屋など、お部屋を仕切りたいこともありますよね。そんな仕切りに収納を兼ねていらっしゃったのは、Yukicotoさんです。仕切りがディスプレイと収納を兼ねることで、お部屋をすっきりさせながらインテリア性もアップさせることができます。

箒兼ブラシ

掃除用具も次から次へと増えてしまいがちなアイテムのひとつ。75さんは無印良品の掃除用品システムを使用することで、柄を兼用にして掃除道具のスリム化をされていましたよ。先を付け替えるだけでさまざまな掃除用具に変化させることができる優れものです。


おうちの中のさまざまなアイテムを兼用し、スリム化するヒントをご紹介しましたが、いかがでしたか。新しいものを買う際にも一つの用途だけでなく、複数の用途で使えるものを選ぶなどアイテムの選び方も参考になりました。ぜひご自宅のスリム化を実践する際の参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「兼用 スリム化」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク