ミニマルだけどマルチに活躍♪無印良品スチールトレースタンドのあるお部屋

ミニマルだけどマルチに活躍♪無印良品スチールトレースタンドのあるお部屋

無印良品のスチールトレースタンドは、縦にも横にも使えて、さらに下に物も置けるという、多機能アイテムです。サイドテーブルが欲しい場所やちょっとした物を置く場所が必要なときに、大活躍します。今回は、そんなメリットを活かした、ユーザーさんの使い方をご紹介します。

縦に置いて高さを活かしたスマートなテーブルに

スチールトレースタンドを縦に置けば、高さのあるテーブルになります。チェアやソファなどにちょうど合う高さになるので、リラックスタイムのサイドテーブルになります。居心地のいい場所に移動させて、自分にぴったりの居場所を作ることができますよ。

ソファに挿し込めば手が届きやすい

soramameさんは、スチールトレースタンドをソファの座面の長さが変わる角の部分に挿し込んで、映画鑑賞のお供として活用していました。ソファのどこに座っても、最適な場所にテーブルを動かすことができて便利ですね。ソファに体を預けながら、飲み物などを手にとることができてまったりくつろげます。

1人時間のちょい置きテーブル

1人掛けのチェアに、スチールトレースタンドを合わせているkkc8さん。夜に照明を落として1人読書をする時間の場所なんだそうです。本と飲み物などのちょっとした置き場所として、このようなスペースがあると重宝しますね。移動もさせやすいので、その日の気分で場所を変えることもできそうです。

ベッドサイドテーブルに

ベッドルームで過ごす時間が一番好きというmamisanさんは、ベッドサイドでスチールトレースタンドを活用されていました。眠くなったタイミングで、体を起こさずに収納できるスペースがあると、リラックスしたまま眠りに入ることができますね。

作業テーブルにも

kame-cleanさんは、パソコン台として活用されるアイデアを紹介してくださいました。カリモク60のKチェアに座ると、高さがちょうどいいそうですよ。使いたいときだけテーブルを出して、スマートに作業を進めることができますね。専用の作業スペースを作らなくても、臨機応変に対応できそうです。

横向きにして低めのテーブルに

スチールトレースタンドは、横向きに置くと、少し低めのテーブルに早変わりします。床に近い暮らしにフィットする形です。床に座ったり、低めのベッドに横になったりしながらのくつろぎ時間を格上げしてくれます。

リビングのローテーブル

テレビの前のくつろぎスペースにスチールトレースタンドを置いて、ローテーブルとして愛用されているtakenokoさん。脚が華奢なデザインなので、圧迫感が少なく、お部屋の広さを保ったまま取り入れることができます。テーブルがないと不便だけれど大きな家具は置きたくないというときに、最適なアイデアです。

低めのベッドにもぴったり

スチールトレースタンドを横向きにすると背が低くなるので、gooさんのように、低めのベッドのサイドテーブルにすることもできます。枕元に置いておきたいものを常備する場所として活躍しそうです。ベッドのコンパクトさを邪魔しないサイドテーブルですね。横になったまま手を伸ばせる距離に置いておけそうです。

いつもとは違うリラックス方法も

すっきりとしたasukanさんのお部屋でも、スチールトレースタンドが大活躍していました。普段はリビングで本を読むことが多いということですが、このようにスチールトレースタンドがあれば、どこでも読書スペースを確保することができます。飲み物なども一緒に置けるので、集中して読書タイムを過ごせますね。

下に物を置いて省スペースに

スチールトレースタンドは、脚の部分がミニマルな造りなので、そのスペースに物を置いて使うこともできます。用途に合わせた道具の収納スペースやゴミ箱置き場など、生活に馴染む方法を取り入れることができますよ。また、直置きせずに空間利用できるDIYアイデアも必見です。

ぴったり収まるケースで

ソファの横にセットして、編み物をしているというmi-maさん。トレーの上に道具を広げれば、すぐに取り掛かれる作業台になります。さらに、下の部分に無印良品のやわらかポリエチレンケースがシンデレラフィットするので、糸などを収納しておくこともできるそうです。大きな机がなくても、いつでも手芸が楽しめますね。

隠せるゴミ箱置き場として

gomaさんは、スチールトレースタンドにIKEAのゴミ箱をセットするアイデアを紹介してくださいました。ちょうどトレーの下にぴったり収まり、上から見ると、ゴミ箱の存在感を隠すことができるそうです。出し入れしたいときに対応しやすいように、ゴミ箱の下にキャスターを付けているのもポイントです。

この組み合わせが便利。 無印良品のスチールトレースタンド IKEAのFNARIG フナーリグゴミ箱 DAISOのピタッとキャスターです。
goma

ワイヤーネットを付けて、空間収納を

こちらは、トレー下の空いたスペースを活用するcojicojiさんのDIYアイデアです。100均のワイヤーネットを取り付けて、リモコンの置き場所として活用しているそうですよ。このようなちょい置き収納場所があれば、トレーの上の出しっぱなしが解消されて、さらにスマートに使えるようになりますね。

100均のカーテンプリーツフックで固定してます。Sフックより細くて、ちょっといいです!
cojicoji

無印良品のスチールトレースタンドはシンプルな造りですが、想像以上に万能で驚きました。使い方を1つに決めずに、シーンに合わせて移動させたり向きを変えたりして活用しているユーザーさんも多いようです。ぜひユーザーさんのアイデアを参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 スチールトレースタンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク