“自分らしく暮らす”を実現♪「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(500万円以下)の受賞事例を発表&解説!

“自分らしく暮らす”を実現♪「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(500万円以下)の受賞事例を発表&解説!

すてきな住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」の第3回が開催されました。今回は「500万円以下リフォーム部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。

【最優秀賞】人が集うオープンカントリースタイル

https://cdn.roomclip.jp/v1/w/1360/roomclip-mag-gd/companies/k_418/500_01.jpg
施工期間 14日間 / 概算 約490万円 / 住宅種別 戸建て / 築年数 約21年 / 間取り 4LDK / 面積 30㎡

木目調のクロスが最大限に活かされた「魅せるキッチン」が素敵なオープンカントリースタイルは、つい友人や知り合いを招きたくなりますよね。リフォーム500万円以下部門の最優秀賞は「わが家のマイスター」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「わが家のマイスター」

わが家のマイスター
わが家のマイスター

お客さまのニーズに丁寧に向き合い、 リフォームを通して、理想の「くらし」を叶えること
(本事例の担当:渡邉 真吾さん)



担当者さん
担当者さん

「当社が設計・施工したリフォーム事例がこのような素晴らしい賞をいただけて、大変光栄に感じています。この事例はお客様のご要望を3Dパースに映し出し、仕上がりのイメージを何度もお客様と確認しながら作り上げたリフォーム現場です。私自身もこの現場への思いが強く、このような賞が頂けて自信に繋がりました。」

木目調を活かした、広々としたキッチンスペース

担当者さん
担当者さん

「キッチンスペースの天井に木目調のクロスをキッチンと垂直に貼り、奥行を出しました。タイル柄のクロスにWOODONEの無垢材の棚を取付け、奥様のご希望の『魅せるキッチン』を実現しました。」

様々な工夫で「オープンカントリースタイル」を実現

担当者さん
担当者さん

「『魅せるキッチン』『オープンカントリー』をコンセプトに、お客様のご要望をイメージパースによって作り上げました。コンセントもなるべく見えないように隠したり、棚の位置などもお客様の身長などに合わせて取付ました。元々キッチンの垂れ壁でダイニングと区切られていたため、ダイニング側の天井クロスを触らないように、キッチンスペースのみ木目調クロスで別空間を作りました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「イメージ通りで感動!娘と話しながら料理を楽しんでます♪」

施主さん
施主さん

「フラット対面のキッチンで娘とさまざまなお話をしながら料理を楽しんでいます。工事前の打ち合わせ時に見ていたイメージパース通りの内装となり、完成した時に感動しました。たくさんの要望を出していた脱衣場もリフォームのいい思い出になりました。」


担当者さん
担当者さん

「完成後、娘さんと奥様が感動されていたのを今でも覚えています。リフォーム後、お料理しながら娘さんと会話されたり、奥様のお友達とお茶会をしたり、ご主人や息子さんからも大変満足しているとのお声をいただいています。リフォーム後に快適になり、生活が楽しくなったとのお声をいただき、お客様のご要望通りの『わが家』になり、大変嬉しく思います。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「私たちわが家のマイスターは、お客様のご要望一つ一つをしっかりとお聞きし、3Dイメージパースによって仕上がりをご納得いくまでご確認いただく事を徹底しております。ホームページにも多数のリフォーム施工事例を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。お客様の大切な『わが家』のリフォームのお手伝いは是非、わが家のマイスターへご相談ください。」


【優秀賞】受け継いだマンションを自分らしい住まいに

施工期間 50日間 / 概算 約440万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約44年 / 間取り 1LDK / 面積 71㎡

趣味のアートを生かしたつくりだけでなく、見えないライフライン設備にもこだわった、長く安心して暮らせるおうち。リフォーム500万円以下部門の優秀賞は「わが家のマイスター」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「わが家のマイスター」

わが家のマイスター
わが家のマイスター

お客さまのニーズに丁寧に向き合い、 リフォームを通して、理想の「くらし」を叶えること
(本事例の担当:望月 真季さん)



担当者さん
担当者さん

「日頃からお客さまのお困りごとの解決や快適な暮らしにつながるリフォームの提案を心掛けておりました。そうした中、今回の施主であるお客さまと出会うことができ、今あるものを活かしつつ快適なリフォーム提案ができたことにより受賞できたことは非常にうれしく思います。施主であるお客さまから喜ばれることはもちろん、リフォームを見た周りの方から評価されることを励みに引き続き頑張っていこうと思います。」

居住空間がまるでアート!床暖房であたたかく快適に

担当者さん
担当者さん

「たくさんの素敵な家具とアート作品をお持ちなので、それを活かしながら、気分によって模様替えを自由に楽しめる空間になっています。また、宅内にある電気温水器から屋外設置のガス給湯器に変更いたしました。今までは湯切れ等の心配もあったとのことでしたが、そういった心配がなくなったので非常に快適になりました。合わせてガス温水式床暖房を設置したことで、室内の空気を汚さすエネルギー消費量も抑えられる快適かつエコな空間です。」

築年数を感じさせない暮らしやすさを

担当者さん
担当者さん

「築年数が50年近く経過しており、過去に一度リフォームがされておりました。 今回のリフォームは2回目ということで、1回目のリフォーム実施時に大きな間仕切りが撤去されていたこともあり、実際に建築されたときの図面が使えず状況の把握がしづらく、見えない部分がどうなっているか想定しながら見積り及び施工したところがかなり難しかったです。より効率的な設備でムダのない暮らしをと、トータルリフォームをご提案させていただきました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「その日の気分で楽しく暮らせる空間が嬉しい」

施主さん
施主さん

「その時の気分や使い勝手で家具の配置を変更したり、大きな一つの空間をその日の気分で楽しんで暮らせることができるようになり、嬉しいです。『欲しいところに欲しいものが用意されている』ことに満足しています。」


担当者さん
担当者さん

「お客さまからは『期待以上に美しい仕上がりで、欲しいところに欲しいいものがついており、非常に暮らしやすい。』というお褒めのお言葉をいただきました。設備部分は、弊社からの提案を受けいれていただいており、お客さまが望む快適な暮らしにつながっているので良かったと思います。これからもお客さまから喜びの声がいただけるよう、お客さまのニーズに合った快適なリフォーム提案に心掛け引き続き頑張っていきたいと思いました。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「リフォームの際、目に見える老朽化部分だけを取替えても、根本的な解決にならないケースが多々あります。目に見える老朽化部分だけでなく、目に見えない部分についても同様に老朽化が進んでいると考えてください。リフォームでは今のライフスタイルや今後の人生計画をしっかり立てて、見えるところは美しく、見えないところも確実に改善する工事を心掛けましょう。わが家のマイスターでは、お客さまに寄り添ってお客さまのお声をよく聞きお困りごとを解決するとともに、お客さまが今まで以上に快適に暮らせることのできる空間づくりを心掛けております。引き続き、わが家のマイスターをよろしくお願いいたします!」


【優秀賞】俺の威厳より妻の機嫌

施工期間 2ヶ月間 / 概算 約500万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約20年 / 間取り 3LDK / 面積 70㎡

子どもの成長に合わせて2LDKの間取りを3LDKヘするため何度もプラン修正を重ね、家族みんなが過ごしやすい住まいに。リフォーム500万円以下部門の優秀賞は「株式会社フレッシュハウス」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「株式会社フレッシュハウス」

株式会社フレッシュハウス

現場実績と専門知識を合わせ、チームで取り組むオーダーメイドリフォーム
(本事例の担当:廣瀨 倫徳さん/塚原 智明さん)



担当者さん
担当者さん

「Roomclipユーザー様からの投票でこのように評価していただき大変光栄に感じております。今後も常に変化していくトレンドを柔軟に取り入れながら、普遍的な美しい建築・喜んでいただけるデザインが作れるよう、自分自身もアップデートをし続けていきたいと思います。」

角又漆喰で仕上げた、こだわりのアクセント壁

担当者さん
担当者さん

「汚れやカビに強く、施工性の良さ・乾燥の速さにより角又漆喰を採用しました。アクセント壁の模様は発泡スチロール板で型をつくり、その上に漆喰を施工したため、二つとないアクセント壁が完成しました。空気の調湿・清浄効果が期待できるため、お客さまにも喜んでもらえています。」

何度もプラン修正を重ね、こだわりの間取りに

担当者さん
担当者さん

「住まいの一番明るい部分にLDKを配置し、風通しの悪い間取りを一新。南北に風が通るよう改善。梁の位置を意識しながらのゾーニングが難しく何度もプラン修正をしました。何パターンも作図していくことで無駄のない納得のいくプランにブラッシュアップできました。 ゾーニングが確定してからは、細かいレイアウトをパズルのように組立てスムーズにディテールを仕上げていきました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「リビングが明るくなり、省エネ設備で光熱費も下がりました!」

施主さん
施主さん

「リフォーム前と比較しとても空気が澄んでいて気持ちがいいです。リビングも非常に明るくなり、日中は照明器具を使用する時間も短くなりました。省エネ設備のおかげか電気式床暖房を設置したにもかかわらず光熱費も下がりました。間取りのほぼ中央に配置した洗面・ランドリールームも動線・収納量ともに使いやすく、朝の忙しいピーク時にも渋滞せず気に入っています。廊下がほぼなくなったことで空間を有効利用できていると感じます。」


担当者さん
担当者さん

「どちらの空間も広くとりつつ、動線にもゆとりができましたね。ご家族が快適に暮らせるようプランができ、施工も滞りなく進み、無事にお引渡しができほっと安心しております。今回は当社にご依頼いただき、ありがとうございました。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「私は、ユーザー様のご要望を最大限までヒアリングをしてプラスαの潜在的ニーズを引き出すということをモットーにしています。リフォームでしかできないこと、この間取りでしかできないプランなど、可能性を探りながら唯一無二の住まいを皆様と創り上げていければと思いますので、ご縁がありましたら一緒に理想の住まいをつくりましょう。」


【優秀賞】”ひなた”を楽しむ2階のLDK

施工期間 2ヶ月間 / 概算 約447万円 / 住宅種別 戸建て / 築年数 約23年 / 間取り 3LDK / 面積 42.12㎡

無垢の木の存在感を活かしたオリジナルの対面キッチンが映える、明るく開放的なLDK。リフォーム500万円以下部門の優秀賞は「株式会社フレッシュハウス」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「株式会社フレッシュハウス」

株式会社フレッシュハウス

現場実績と専門知識を合わせ、チームで取り組むオーダーメイドリフォーム
(本事例の担当:樋田 明夫さん/菅原 尚高さん/坂西 亘さん)



担当者さん
担当者さん

「多くのユーザー様に評価をいただけたこと、とても光栄です。ありがとうございました。お引き渡し時にお客さまにたいへん喜ばれ、さらに賞までいただくことができ担当としても心に残る事例となったと感じております。」

モールテックスで仕上げたキッチン

担当者さん
担当者さん

「食事もできるような使いやすいカウンターを持つ対面キッチンを設け、内装も照明もこだわりのセレクト。下がり天井を設け空間のアクセントをプラスしました。」

コストバランスを考慮した素材選び

担当者さん
担当者さん

「スケルトンは行わず、限られた予算の中でご要望を実現させていくことが本案件のメインテーマでした。 解体箇所は最小限に抑え、床はフロアタイルを採用し、コストカットしています。 一方でコスト高とはなりますが、LDKのアイキャッチとなるキッチンは施工の仕上がりや素材の持ちの良さに定評のあるモールテックスの左官塗材を採用しました。 見栄え良く仕上げる箇所の優先度を見極めながら、コストバランスを考慮しながらをしました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「思い描いていたインテリア空間を満喫!」

施主さん
施主さん

「キッチンの隣にワークスペースをつくってもらったのでリモートワークにもスムーズに対応できています。対面キッチンは明るく、開放的で対面に換えられてよかったと実感しています。パントリーの棚はDIYして、スイッチは支給品を付けてもらいました。広く、明るくなったLDKは家具やディスプレイを選ぶのが楽しく、思い描いていたインテリア空間を満喫しています。大満足です。」


担当者さん
担当者さん

「今回のテーマをお客さまと共有しながらプランを組むことができ、工事も順調に進みました。度々の打合せにご協力をいただき、ありがとうございました。お二人のセンスが光るアートの飾りつけや、ニッチなインテリア雑貨のレイアウトなど、こだわりがきゅっと凝縮されたすてきなお部屋に最終的に仕上げられましたね。これからもすてきにデコレーションをしながら、ひなたの気持ちいいお部屋で快適に過ごしていただけたら嬉しいです。この度は当社へご用命をいただきまして、ありがとうございました。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「RoomClipで見られる豊富なアイデアやセンスを参考に自分のアイデアもアップデートさせながら、ご予算に応じながらご納得・ご満足いただけるよう、素敵な住まいづくりに日々真剣に取り組んでおります。リフォームをご検討の方、当社で 【Only ONE のすてきな家づくり】をしてみませんか?ぜひお気軽にご相談をいただけたら幸いです。」


新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」

今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリフォーム・リノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク