使い勝手だけでなく見栄えにもこだわりたい!お掃除シートの収納アイデア

使い勝手だけでなく見栄えにもこだわりたい!お掃除シートの収納アイデア

トイレやフローリングのお掃除に欠かせないのが、お掃除シート。取り出しやすい所にあると便利ですが、そのまま置くとどうしても生活感が出てしまい、収納方法に悩んでしまいますよね。そこで今回は、機能的で見た目もすっきりと収納するアイデアを10選ご紹介します。ユーザーさんの工夫を参考にさせていただきましょう♪

収納ケースに入れる

特に目に付く場所にお掃除シートを置きたい場合、そのままだとどうしてもラベルが目立ってしまいますよね。そこでおすすめなのが、ケースに入れる方法です。空間に合わせて色や柄を検討すると、よりしっくりと馴染んでくれますよ。

ホワイトで統一

ホワイトできれいにまとまった、清潔感たっぷりのこちらのトイレ。ユーザーさんは、お掃除シートをホワイトのケースに入れることで、空間に美しく馴染ませました。棚にあることで、必要なときにぱっと手が届くのもうれしいポイントです。

ダークカラーでクールに

まるで、ホテルのような上質な雰囲気のトイレには、ダークカラーの収納ケースがぴったり。こちらは、カインズで見つけたものだそうですよ。トイレットペーパーホルダー上のスペースにぴったりな大きさもいいですね。

上品な柄入りケース

こちらのユーザーさんは、ブルーの柄入りケースにお掃除シートを収納しました。こちらは、ダイソーで購入したものだそう。大理石柄の天板やルームフレグランス、お花の雰囲気も相まって、上品で高級感のある空間になっています。

吊り下げる

次に、吊り下げて収納するアイデアをご紹介します。かがまずに手にとれる高さに設置したり、残量が分かるケースに入れれば、より便利になりますよ。

残り枚数も把握できる

お掃除シートをケースに入れ、洗面所に吊り下げている実例です。透明のケースだと、残りの枚数を把握しやすいのがいいですね。ユーザーさんは、お風呂上がりに床を掃除するのが習慣と、コメントしてくださっていました。動線も考えられた、goodな収納アイデアです。

コットンティッシュケースに入れて

廊下収納の扉裏にお掃除ツールをまとめた、こちらのユーザーさん。お掃除シートは、3COINSで購入したコットンティッシュケースに収納されているそう。厚型箱対応タイプだと、ストック1パックも一緒に入れられるそうですよ。見た目もすっきりとして使いやすそうです。

それぞれの取り替えシートは、3COINSの「コットンティッシュケース」に詰めてあります。フロアシートの方はティッシュ厚型箱対応タイプがおすすめです。使い途中の残りにプラスして新たな1パック丸ごと入ります 凄く取り出しやすい✨ 今の作業で使い終わったら新しいシートを付けてから戻すと次のスタートがより楽です
mako2ya

タオルストッカーを活用

タオルストッカーにお掃除シートを収納するという、こちらのアイデア。もともとは少し離れた掃除用具収納場所に置いていたそうですが、頻繁に使うため取り替えが面倒だったそう。こちらならさっと取り出せますし、残量も窓から見えて便利です。たっぷり入る容量もうれしいですね。

ダイソーのタオルストッカーを買いました(*ˊᗜˋ*)/♡ 白い床部分は手前で寝転ぶブラックデビル様の抜け毛が目立つので、使用頻度の高いドライワイパーは常にココでスタンバイ😅 元々替えシートは掃除用具収納場所に置いてあったのですが、ちょっとの距離が頻繁になると面倒で…壁付け出来るドライシート入れを探していました。 下からちゃんと1枚ずつ取れ、小窓からシートの残量も見えます😊 とりあえずで購入したもののお徳用1パックが丸々入るので思った以上に便利でした✨
nurui

その他

最後は、中のシートを出して設置したり、インテリアの雰囲気に合わせて収納するなど、さまざまなアイデアを取り上げてご紹介します。ストックも含めて同じ場所に入れておけば、買い忘れなども防げますね。

ワイヤーネットに収納

こちらのユーザーさんがお掃除シートを収納しているのは、ミニクローゼットの壁。ワイヤーネットを設置し、パッケージから出して入れていらっしゃいます。こんな風に中のシートがぱっと手に取れると、より手軽にお掃除できそう。残量がすぐに分かるのもいいですね。

有孔ボードに設置した棚に

こちらは、パッケージをそのまま収納するアイデアです。ユーザーさんは、パントリーの壁に有孔ボードを取り付け、収納棚を設置しお掃除シートを置きました。パッケージがとてもシンプルなので、ホワイトとグリーンでまとまった空間にうまく馴染んでいます。

トタンボックスに入れて

雰囲気あるトタンボックスに、ストックを含めてたっぷりとお掃除シートを収納した、こちらのユーザーさん。グレー×タイル柄の壁紙に、きらりとしたトタンの質感がよいアクセントになっていますね。収納としてだけでなく、インテリアとしても魅力的です。

ナチュラルなカゴの中に

ナチュラルは雰囲気のお部屋に合わせ、カゴの中にお掃除シートを収納した実例です。こちらもたっぷりと収納できるので、ストックも含めて入れておけそう。ユーザーさんは、トイレの扉のすぐそばの棚を収納場所にしているとのことですよ。中がすっきり広く使えるのもいいですね。

トイレの中には収納棚などないので、ドアの前の棚にお掃除シートとトイレットペーパーのストックをカゴに入れてます! この棚があるおかげで、トイレの中は広くスッキリ使えます!
yori

ケースに入れたり吊るしたり、それぞれ工夫が詰まったアイデアばかりでしたね。使い途中のものだけでなく、ストックの置き場も含めて検討するのもよさそうです。ぜひ、ユーザーさんの投稿を参考にしてみてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お掃除シート 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク